架空鉄道・安倍鉄道  
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 安倍鉄道グループ
車両の紹介 
ホーム > 車両の紹介 > 1000系  
1000系電車
1000 Series electric car


登場時の姿


更新車

製造初年月 1999年8月
製造終了年月 2004年12月
製造所 恵尚重工業
駆動方式 中実軸平行カルダン方式
制御方式 VVVFインバーター制御(IGBT方式)
ブレーキ方式 電気指令式空気ブレーキ
保安装置 単変周点制御式ATS
車体 ステンレス製
座席 ロングシート
旅客案内設備 VFD1段式案内表示器(1両あたり3台)を乗降扉上に千鳥配置、映像情報表示器(1両あたり3台)を乗降扉上に千鳥配置、自動放送設置
製造両数 16両(2両固定8編成)
配置車両区 福田ヶ谷
ドア開閉チャイム音  ♪ クリック ♪ 
警笛音(電子警笛)  ♪ クリック ♪ 

終戦直後及び1960年代に製造(車体更新)された旧型電車の置換え用として登場した車両です。牛妻方に制御電動車(デハ1000形)、静岡方に制御車(クハ1050形)の2両固定編成を組みます。
これまでの車両は全車釣り掛け式、冷房車も4両だけと、周辺他社に比べ設備面での大幅な遅れが目立っていましたが、当時の中小私鉄では採用例のほとんどなかった VVVFインバーター制御、案内表示器設置(千鳥配置で各車3台設置)、ワンマン対応などで一気に近代化がはかられ、2004年度に全営業車両の1000系置き換えが完了しました。
また、2008年度には広告収入の増収をはかるため、案内表示器のない側のドア上に広告表示用液晶モニター(千鳥配置で各車3台設置)の設置工事が行なわれ、DVDを用いた動画広告サービスを開始しました。

2016年度より更新工事が始まり、外装デザインの大きな変更はありませんが、車内照明や前照灯をLED化して省エネ化をはかったり、案内表示器を従来のVFD式と同一サイズながらLCD化して、表示できる情報量を多くしたり視認性改善が施されるなどの 改良が行われています。


車両紹介一覧に戻る
ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Abe Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system