架空鉄道・安倍鉄道  
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 安倍鉄道グループ
安倍鉄道からのお知らせ 
ホーム > 安倍鉄道からのお知らせ  


2016年(平成28年)12月7日 年末年始のダイヤについて
安倍鉄道では、平成28年12月31日深夜から平成29年1月1日早朝にかけて、静岡〜福田ヶ谷間で終夜運転を実施いたします。運転間隔は普通電車のみ60分間隔での運転となります。
また、福田ヶ谷〜牛妻間で終車延長を実施し、通常の終電後の1時台に1往復運行いたします。


安倍鉄道沿線主な初詣スポットのご案内

静岡浅間神社:安倍町下車徒歩5分
静岡天満宮:駿府公園下車すぐ
小梳神社:静岡駅または駿府公園駅下車徒歩5分
井宮山松樹院:井ノ宮駅下車徒歩10分
貴庵寺:菖蒲ヶ谷駅下車徒歩5分
富慶寺:松富駅下車徒歩5分


2016年(平成28年)11月8日 1000系リニューアル車竣工
1000系電車は、1999年の第1編成落成から17年が経過したことから、内装や機器の更新工事を行なうこととなり、まずは1001編成のリニューアルが完了しました。
案内表示器は従来のVFD式とほぼ同一サイズながら液晶化してより見やすく多くの情報が表示できるようになったほか、車内照明や前照灯をLED化して、走行機器はより省エネルギーのものに更新して、消費電力のさらなる低減を図ります。
リニューアル車は車両メーカーから到着後に試運転を行ない、11月25日からの運転開始を予定しております。

1000系電車

2005年(平成17年)1月25日 全線にてワンマン運転を開始
平成17年2月1日(火)より、全線(静岡〜牛妻間)においてワンマン運転を開始いたします。 実施にあたりホームミラーや監視用テレビ、ホームセンサーなどの設備を設置し、安全対策には万全を期して運行いたしますので、お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。

ワンマン運転設備
ワンマン運転開始に際しては、以下の設備を設置し、安全輸送に万全を期します。

@ ホームミラー・監視用テレビの新設
ホームミラーは全駅、監視用テレビは必要な箇所に設置し、列車の起動時に運転士がホーム上のお客様の安全を確認し、接触事故を防止いたします。

A ホームセンサー装置の新設
全駅に設置し、ホーム上部のセンサーカメラが列車発車時の安全監視を行います。本装置は、列車に接近するお客様や物を感知し、運転士に危険を通知して列車を停止させます。同時にホーム上のお客様にも危険を知らせる放送を行います。

B 限界支障装置の新設
並走曲線区間にポールを立て、事故(脱線)等によりポールが傾いた時に発光信号を動作させ、防護を行い、並走線路の列車の運転士に危険を通知し、相手列車を停止させます。

C 非常通報装置の設置
異常時に各車両運転室背面および車椅子部の3か所に設置された非常通報用ボタン(対話式)を押すことにより、運転士と通話ができます。



ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Abe Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system