団子呂ハイランドレール・パブリックセンター 過去ログ

過去ログ集です。(2000年6月4日〜2001年4月29日)


■ホームに戻る■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■

陸送について 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 4月29日(日)07時05分25秒

boo9216さん毎度ありがとうございます。
そういう陸送というのは夜中でないと見ることができないものですね。最近では新幹線0系の
イギリス行きが話題になっていましたが、新幹線車両の移動は大きさがあれだけにかなりの
技術を必要とするそうです。
陸送といえば都営三田線6300系も以前は陸送していましたが、線路がつながった今、新車が
登場するとなると(8両化のときなど)どこから入るのでしょうか。東急車や営団8000系の
ように長津田になるのか、はたまた営団9000系などに合わせて綾瀬から入るのか気になり
ます。


道路にロマンスカー? 投稿者:boo9216  投稿日: 4月27日(金)01時02分17秒

確か引退した小田急の3100系NSE、
最前部の車体(こういうのは連接車のため)が、
保存されることになって、陸送されたとのこと。

以前、都営大江戸線の車両の陸送を目撃したことがあり、
結構伊予鉄の路面線のSL注目してましたが。

http://homepage1.nifty.com/boo9216/tokyosubways/


道路にSL? 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 3月16日(金)23時40分27秒

「しおかぜのページ」管理人様、御訪問ありがとうございます。早速ページのほうも拝見させていただきました。
路面電車の線路をSLが走ると聞いて、アゴが外れるかと思うくらい驚いたのですが、結局ハリボテのSLなのですね・・・。しかし、全国でも例のない企画だけに楽しみにしています。松山には行ったことがないのですが、これを機に旅行してみようかなと思っています。


SL坊っちゃん列車 投稿者:しおかぜのページ  投稿日: 3月14日(水)15時15分26秒

初めまして、四国の鉄道情報のホームページ「しおかぜのページ」です。 
JR四国松山地区、伊予鉄道の情報を取り上げております。
伊予鉄道関係ではあ、今年の秋、SL坊っちゃん列車(機関車+客車)を
JR松山駅〜道後温泉の間で走らせます。 詳細は未定ですが、わかりし
だい、お知らせします。
一度、しおかぜのページをご覧になって下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~shiokaze


変更しておきました。 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 2月18日(日)22時15分51秒

東速さんこんばんは。
リンク先変更の件は了解しました。本日久々の更新を行い、その際に変更いたしました。久々に訪問させていただきましたが、コンテンツのほうもだいぶ充実されていますね。鉄道写真のコーナーなど楽しみにしております。私もがんばらなくては。それでは引き続きよろしくお願いいたします。

http://members.tripod.co.jp/highlandrail/index.html


サイト移転しました 投稿者:東速 陵  投稿日: 2月14日(水)22時52分38秒

お久しぶりです。「大東高速鉄道」の東速です。
このたびサイトのアドレスが変わりましたので、
お忙しいところですが、変更の方を宜しくお願いします
URLは
http://ikebukuro.cool.ne.jp/kmh223/dtrf/index.html
です。

http://ikebukuro.cool.ne.jp/kmh223/dtrf/index.html


謹んでお受けします(相撲やなあ) 投稿者:boo9216  投稿日: 1月20日(土)01時02分01秒

こちらからも喜んで、リンクさせていただきます!

1日たって考えると、山手線西側からの臨海副都心への
ダイレクトアクセスが、「りんかい線」含めてないんですねえ。

「りんかい線」にしても、大崎→天王洲アイル→東京テレポートの
迂回アクセスだし、やはり問題提起せねばの心境になりました。

http://homepage1.nifty.com/boo9216/tokyosubways/


御訪問ありがとうございます。 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 1月19日(金)22時40分59秒

boo9216さん、こちらでは初めまして。また、東京臨海地区交通会議室への書き込みもありがとうございました。

当社の事業計画ですが、はっきり言ってインチキ以外の何者でもありません。あまり下手なことをやると倒産する恐れもある実在の鉄道とは違って、何でもやりたい放題の架空鉄道ですから思い切った事業計画を立ててしまいました。来年度は何をしようかな・・・(笑)
臨海地区、常磐新線の掲示板のほうも合わせて引き続き宜しくお願いします。
リンクをご希望とのことですが、リンクについてはもちろん大歓迎です。本当にありがとうございます。また、お互いの発展のためにも相互リンクというのはいかがでしょうか。

http://members.tripod.co.jp/highlandrail/index.html


なかなか…… 投稿者:boo9216  投稿日: 1月19日(金)02時15分01秒

初めまして、「東京地下鉄案内」管理人、boo9216と申します。

なかなかの力作だと思います〜!
ここまでしっかりと「事業計画している」鉄道は、
例を見ないなあ。

また、「臨海副都心」「常磐新線」の件、改めて勉強になります。
自分なりにも考えるところがあって、改めて地図とにらめっこしています。

リンクしてよろしいでしょうか?
お返事のほどを。

http://homepage1.nifty.com/boo9216/tokyosubways/


リンクありがとうございます。 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 1月16日(火)22時38分21秒

野田周作さん初めまして。
このたびは当ホームページへのリンクを貼ってくださってありがとうございました。
貴ホームページのほうも早速訪問させていただきました。架空鉄道以外のコンテンツも含めてなかなか楽しめました。また、相互リンクにつきましてももちろん大歓迎です。こちらからも近いうちにリンクを貼らせて頂きますのでよろしくお願いします。


リンクを貼らせていただきました 投稿者:滝山市長 野田周作  投稿日: 1月15日(月)22時26分23秒

初めまして。VRSでは信州鉄道を経営している野田周作と申します。
今回、私の運営するサイト「たきやまにあ」では滝山鐵道という架空鉄道のページを設けました。
その際、こちらのホームページにリンクを貼らせていただくことにしました。
事後に申し訳ありませんが、ご報告いたします。
もし不都合等ございましたらご一報ください。

また、まことに厚かましい限りではありますが、相互リンクなど
もししていただけましたらこれ以上の喜びはございません。
では、失礼いたします。

http://yokoyamania.tripod.co.jp/takitetsu.html


その隣のジャパン○ー○ショーで 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 1月14日(日)08時33分00秒

黄金舎さんこんにちは。
大変驚いております。実はその「コリアスーパーエキスポ2000」の隣で開催されていた「ジャパン○ー○ショー」(名前は一部伏せさせていただきます)のほうで私の会社が出展しておりまして、私もスタッフとして行っていました。そちらのイベントのほうも関心があったのですが、さすがに勤務中だったため、抜け出してまで見に行くことはできませんでしたが。
鉄道に関する展示もあったとは・・・
黄金舎さんのバイトというのはひょっとしてイベントスタッフですか?私はその手のバイト経験があって、ビッグサイトにもしばしば行っていました。まさか有楽町線沿線の某社じゃないですよね。


エキスポ 投稿者:AuGwonShya  投稿日: 1月11日(木)15時52分28秒

黄金舎です。
去年の終わり頃、確か12月のはじめごろでしたか、東京ビッグサイトの
コリアスーパーエキスポ2000というイベントに(バイトで)行きました。
その中には、今度仁川に出来る新空港や、各地の工業団地への日本企業や
個人に対しての、投資促進を図るためのコーナー(政府系)や、また、
さまざまな文化(映画・ゲーム・ファッション・伝統・)を紹介するコー
ナーが設けられていました。
なお、併催としてY2Kというバンドのライブなどもやっていました。
鉄道モノで目に付いたのは、先の政府系投資コーナーでいただいた、
「交通インフラに関する投資用資料」なるもので、英文でした。
表紙には(単色カラーでしたが…)コリアンTGVの写真が使われており、
特にいいな、と思ったものは、各都市においてLRTの計画が出されてい
ることで、ただし投資用資料ではありますが、かなり力を入れているな、
という感じだったことです。
ただ、南北鉄道連結に付いてはあまり意欲的でないようでした。
では。


お久しぶりです。 投稿者:ハイランドレール  投稿日:12月16日(土)17時33分05秒

金子さん久々のご訪問ありがとうございます。お元気でしたか。
さて、12月12日に白幡線開業を決めるもいろいろとトラブルがありまして、車両画像の公開等ができない状況です。荒らしなどの被害とは違って、突然のコンピュータートラブルは防ぎようがないし、被害も大きいですからね・・・。お互い気をつけましょう。
3月に韓国に行かれるのですか。私もワールドカップ開催までに行きたいのですが、今のところ金も時間もありません。帰国の際は土産話、コラムを楽しみにしています。


おひさです。 投稿者:金子 悟  投稿日:12月14日(木)15時01分09秒

いや、ほんとに。(^^;
いろいろこちらでも問題が発生しまして・・・
そろそろ韓国の鉄道のコラムを完成させないとまずいかも。
あ、そうだ、小説もたまってるんだった(^^;;;早く書かないと。
んな事やってるうちに掲示板も荒らされたりと、もー大変!!
ところで、僕は3月の終わりに日韓共同きっぷを使って韓国はソウルにいく事にしました。
いろいろいいものを見て、写真にとってきたりする予定です。
(実は先に書いた韓国の鉄道のコラムを完成させるためだったりして・・・^^;;;)
という事なので、何がかは分からないけどよろしく。


レスいろいろ 投稿者:ハイランドレール  投稿日:11月15日(水)22時07分34秒

皆様こんばんは。掲示板のほうも最近になって少しづつではありますが、書き込んでくださる方が増えてきてうれしい限りです。

>東速陵さん
このたびはリンク貼って下さってありがとうございました。こちらからもリンク貼らせて頂きました。これで相互リンク完了ですね。今後ともよろしくお願いします。

>S.G.S. WWW Ringリングマスターさん
本登録の件は了解しました。バナーのほうも修正しておきます。ウェブリングを通して多くの方との交流を深めていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。


本登録完了のご挨拶 投稿者:S.G.S. WWW Ring リングマ  投稿日:11月14日(火)20時11分51秒

☆こんにちは〜S.G.S. WWW Ringのリングマスターです。
この度はリングに参加してくれてどうもありがとうございます♪
☆ナビゲーションバーの設置を確認し終わったので、
本登録しました。
☆バナー(画像)のURL(リンクではありません)が、
http://www2.tok2.com/home/sgs/ring/01.gif
になっていますが、出来ればこちらでお願いいたします。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/sgs/ring/01.gif
☆それでは、これからはよろしくっ!!

http://www2.tok2.com/home/sgs/


全然問題無しです。 投稿者:東速 陵  投稿日:11月12日(日)21時56分15秒

「大東高速鉄道」の東速 陵と申します。
リンクについては全然問題無しです。
思いっきり貼ってください。

せっかく貼っていただくので、いっそ相互リンクにしませんか?
こちらはすでに貼らせていただきました。

それでは、よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます 投稿者:ハイランドレール  投稿日:11月 8日(水)23時08分20秒

東速陵さん先日はおじゃましました。そしてご訪問ありがとうございます。
まだまだ発展途上のページで、大東高速鉄道さん他、架空鉄道各社様から学ぶことがとても多いと思いますが今後ともよろしくお願いします。また、貴ホームページをリンクしたいと考えているのですがよろしいでしょうか。


こちらでは、はじめまして 投稿者:東速 陵  投稿日:11月 5日(日)21時15分35秒

「大東高速鉄道」を経営している、東速 陵と申します。
さきほどのご訪問ありがとうございます。
さっそくながら、拝見しました、と同時にアクセス2700というキリ番を
獲得したことをお知らせ致します。

世界・車両・路線・編成の設定がきめ細かいことに驚いています。
私もきめ細かい設定をする為、コツコツやっていますが、
まだまだ奥が深いような気がします。
これからもお互いがんばりましょう。

また訪問致します。

http://urawa.cool.ne.jp/dtrs0/index.html


リンクありがとうございます 投稿者:ハイランドレール  投稿日:10月19日(木)21時52分38秒

TAHome様。リンク完了の件は了解しました。ありがとうございます。
こちらはまだリンク作業をしていませんでした。大変申し訳ありません。早急にリンクしますので少々お待ちください。


リンク完了 投稿者:TAHome  投稿日:10月19日(木)17時18分16秒

ハイランドレール様
リンク作業が完了いたしました。これからもよろしくお願いいたします。

http://www5.plala.or.jp/tahome


リンクの件 投稿者:TAHome  投稿日:10月18日(水)00時30分25秒

ハイランドレール様

>相互の発展のためにも相互リンクをするというのはいかがでしょうか。
是非お願いします。こちらもなるべく早期にリンク作業を行います。ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます 投稿者:ハイランドレール  投稿日:10月17日(火)23時00分09秒

TAHomeさん、ご訪問ありがとうございます。
当ホームページは、架空大陸ということで一見スケールが大きいのですが、恥ずかしながら中身は空っぽに近かったかもしれません。これから少しづつではありますが、グレードアップをはかっている最中です。
リンクの件ですが、もちろん大歓迎です。相互の発展のためにも相互リンクをするというのはいかがでしょうか。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。


こちらにははじめまして。 投稿者:TAHome  投稿日:10月16日(月)00時07分40秒

架空交通局「瑞野市交通局」のTAHomeです。こちらでははじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。こちらのHPも拝見させていただきました。
設定が大陸から架空なんですね。スケールが大きい・・・うちは都市とその近郊くらいのものですからね・・・しかも一世紀の歴史を持っているんですね。なんかうちがこぢんまりして見えました(苦笑)
できればリンクも是非させていただきたいのですが。
これからも訪問させていただきます。

http://www5.plala.or.jp/tahome


お詫び 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 8月20日(日)15時04分10秒

今日はご覧の皆様にお詫びをしなければなりません。
ちょっとした不手際により東京臨海地区交通会議室掲示板と業務日誌が消えてしまいました。
原因は、まず東京臨海地区交通会議室のほうですが、サービス提供元「せっかくネット」に「20日以上利用のない掲示板は自動的に削除する」という規定があります。私自身で何か書き込んでいれば問題はなかったのですが、20日間書き込みをしなかったため削除となってしまいました。
また、業務日誌削除はレンタルサービス自体の廃止によるものです。提供元「t-okada.com」では、全てのサービスが8月15日限りで廃止されてしまいました。こちらのほうも早めに確認していれば問題はなかったのですが、業務日誌削除後にサービス廃止を知りました。これらのコンテンツにつきましては、なるべく早めに復旧するようにします。ご覧の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。


D-Pixedについて 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 8月11日(金)22時24分49秒

栗鉄マスターさんありがとうございました。早速ダウンロードしてみたのですが、いまいち使い方が理解しきれていません。これからじっくりマスターしていきます。


画像変換方法について 投稿者:栗鉄マスター  投稿日: 8月 1日(火)17時45分26秒

ハイランドレールさん

掲示板見ました。フロントページエクスプレスではGIF変換をするとどうしても斑点が出来てしまいます。
そこで私は、土井淳氏が作成された画像作成、加工フリーソフトのD-Pixedを使用しております。
これで変換すると斑点が出ません。但し、変換方法を問われるのでその際に適切な処理を行って下さい。
こちらからダウンロードできます。結構使い道がありますから、画像制作には重宝します。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi5y-isi/index.htm


車両について 投稿者:ハイランドレール  投稿日: 7月23日(日)18時46分19秒

高橋さん、御意見・御感想をありがとうございます。
この車両の基本設計は、1994年のAR4系特急型電車に溯るという設定ですので、やや設計が古いです。実はシドニーに行ったことがあり、2階建て電車も見ていますが、当時の車両は機器が屋根上に並んでいましたね。シドニーの新型電車の写真などが掲載されている本やホームページがありましたら教えて下さい。今回の御意見は次期新型車両の設計(笑)のときの参考にさせていただきます。


W4車両のイラスト、拝見いたしました。 投稿者:高橋進  投稿日: 7月19日(水)15時14分06秒

 早速、完成したW4系のイラストを拝見いたしました。

 感想を言いますと、とても上手いと思います。
私の架空私鉄「かにさん緑美原鉄道」でも、10両編成の全車両が二階建て構造の「CF000系」という快速特急用の電車があります。 、で思ったですがW4系の1階部分後半に器具が集中しているようですが、そう致しますと定員が減ってしまう恐れがあると思いますし、通路構造でもややこしくなりますので、「CF000系」やシドニーの新型二階建て車「ミレニアム」の様に階段部分や屋根上に纏められる用に器具の小型軽量化を図って、客室スペースを増やす工夫をしてみると面白いかもしれませんが、如何でしょうか?


ハイランドレールさんへ 投稿者:高橋進  投稿日:07月08日(土)20時55分26秒

 ハイランドレールさん、資料の郵送の件は承知しました。
関空さんの所のホームページもご覧いただいて有難うございました。

 もし、面白いと思いましたら、相互にリンクしていだだくとか、関空さんの所との業務提携など、検討してしてい見てはいかがかなと思いますがいかがでしょうか?
同じ、架空世界の鉄道ですから面白いかもしれません。(その際にはまず関空さんの方に連絡お願い致します。)


高橋さんへ 投稿者:ハイランドレール  投稿日:07月08日(土)06時03分43秒

高橋さん、こんにちは。資料の郵送につきましては、少し考えさせてください。
やはりいろいろと事情がありますので。ご了承ください。
ご紹介の「すたじお横濱市庁舎」のページも拝見させていただきました。
架空学園&架空鉄道ですね。ストーリーもなかなかのものでした。


お返事ありがとう 投稿者:高橋進  投稿日:07月03日(月)18時20分39秒

 お返事ありがとうございます
>「かにさん緑美原鉄道」では、ホームページは開設されていますか。
すいません。 まだそこまで行っておりません。
その代わり、宜しければ、「かにさん緑美原鉄道」の資料をもし、Eメールで連絡して下されば、
後日郵送でお送りいたしますのでいかがでしょうか?

 また、私の知人の関空さんの「すたじお横濱市庁舎」のホームページの中の「蓬莱学園鉄道管理委員会」が開発し、当社の新型車「C3030系 みれかに」の元となった、「H303系900
番台」という面白い電車とありますので、感心がございましたらご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4971/h303.html


ご訪問ありがとうございます。 投稿者:ハイランドレール  投稿日:06月25日(日)20時59分49秒

高橋さん、ご訪問&ご感想ありがとうございます。
団子呂高速鉄道公団ですが、ところどころに現実の鉄道のマネみたいなところも
あったかと思います。ちなみに標準軌に設定した理由ですが、新在直通運転をやり
たかったことと、日本の鉄道をベースとしながらも、一部アジア大陸的な要素を
取り入れた結果です。
「かにさん緑美原鉄道」では、ホームページは開設されていますか。もし開設されて
いらっしゃるようでしたら、ぜひ拝見させていただきたく思います。


よろしくお願いします。 投稿者:高橋進  投稿日:06月23日(金)12時19分55秒

 はじめまして、高橋進と申します.
団子呂高速鉄道公団の設定、大変面白いですね。
私のほうでも、同じ標準軌を採用している架空私鉄「かにさん緑美原鉄道」
を運営していますので、親近感を感じます。


ご訪問ありがとうございます。 投稿者:ハイランドレール  投稿日:06月19日(月)23時55分07秒

西工情報@隊長さん、スグルさんご訪問ありがとうございます。

>そうなると、いよいよ津覇車両の出番で私の調査活動が増えるんですけどねー!(^.^)

もしかしたら津覇車両に台車を持ってくるかもしれませんね。それから、リンクの件ですが、
できるだけ相互リンクをしたいので、こちらからも近くリンクを貼らせていただきます。
お互いがんばりたいと思います。また訪問させていただきます。

スグルさんもVRSに登録されているようですね。同じ架空鉄道としてお互いがんばりたいと
思います。「レールドゥ」もリンクさせていただこうと考えておりますが、よろしいでしょうか。
あとで訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いします。


リンク貼りました。 投稿者:西工情報@隊長  投稿日:06月19日(月)22時26分07秒

お邪魔してます。
ハイランドレールさんリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://ueno.cool.ne.jp/ueno/8573


ご訪問ありがとう! 投稿者:西工情報@隊長  投稿日:06月19日(月)17時22分27秒

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。

北荷は何度か足を運んだことがありますが。
1800系りょうもうの解体は小耳にはさんだぐらいで、全く知りませんでした。

台車なんて取っておいてどうするんですかねー?
8000系と同様の台車ってことで何かに使うのかなー?
そうなると、いよいよ津覇車両の出番で私の調査活動が増えるんですけどねー!(^.^)

私、このサイト全く知りませんでした。
これを機にリンク貼らせてください。

http://ueno.cool.ne.jp/ueno/8573


はじめまして 投稿者:スグル  投稿日:06月18日(日)15時11分28秒

はじめまして。リンクをたどっているうちにやってきました。「レールドゥ」のスグルと
申します。私は北海道を舞台とした架空鉄道ページを開設しております。
アジア大陸を舞台にしているそうで、国内の架空鉄道とは趣が違っていいですね。
それから、東京臨海地区交通論も独自の新線提案などがなかなか面白かったです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2832/


相互リンクについて 投稿者:管理者  投稿日:06月04日(日)19時02分12秒

金子様。先日はおじゃましました。いろいろと楽しませていただきました。
他ではなかなかお目にかかれない情報だけに面白かったです。
さて、相互リンクの件ですが、早速こちらからリンクさせていただきました。
他社線お乗り換えのページの、汽車旅(海外)の項にて連絡運輸いたします。
相互の発展を祈りつつ、今後ともよろしくお願いします。


inserted by FC2 system