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Vol.80 原鉄道模型博物館「甦る幻の鉄道映像展」 | 2015年3月13日 | ||||
数日前にTwitter上で、横浜の「原鉄道模型博物館」にてはるか昔に廃止された鉄道(淡路鉄道、草軽電気鉄道、大阪市電)についての映像展示をやっていると聞いたので、行ってきました。
この博物館は、世界的に有名な鉄道模型コレクターである元コクヨ専務の故・原信太郎氏(昨年95歳で死去)のコレクションを展示する博物館です。
そんなわけで、これがもし現在も存続していたらどうなっていたかを想像してしまいました。もし小型規格のまま現在に至った場合、中古車の主要供給元である大手私鉄等にはそのまま使える手頃な大きさの中古車はなく、 パンタグラフ取り付け改造などを施した名古屋市営東山線や名城線の中古車、あるいは東京メトロ銀座線の中古車が走ると想像がつきます。琴電に譲渡された名古屋市営地下鉄の中古車や 熊本電鉄に譲渡された01系のようなものが走る淡路鉄道を想像してしまいました。 最後は、一番ゲージのレイアウトを見ました。Nゲージなど小型の模型が走るレイアウトはよくありますが、大型の一番ゲージのこれだけ大きいレイアウトを見たのは初めてです。 一般公開している一番ゲージのレイアウトでは、世界最大級だそうです。ヨーロッパ風のレイアウトを走っていたのは主に海外の模型で、原氏のこだわりで、外観に限らず車内までリアルに再現されているのが面白いです。 料金は決して安くはなかったですが、個人のコレクションとは思えないくらいの内容と数で圧倒され、値段以上に楽しめたのは言うまでもありません。何度見ても飽きなそうだし、イベントや企画展も頻繁にやっているようなので、 また機会があれば行きたいです。 |
Vol.79 勝浦ビッグひな祭り号乗車 | 2015年3月1日 | ||||||||
千葉県勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」に合わせて運行された東京〜勝浦間の臨時特急「勝浦ビッグひな祭り号」
(全車グリーン車指定席)を利用して、この祭りを見に行ってきました。
勝浦駅では、千葉支社のマスコットキャラクター「駅長犬」によるお出迎えがありました。 駅長犬は、体の色と体格や後ろ姿が豚に似ているから、豚と勘違いされることも多いですが、なかなか素敵なキャラクターですね。
今回乗ったフリーザ電車もとい「いろどり(彩)」ですが、横3列シートやセミコンパートメントといった豪華な内装にカラオケルーム設置と、非常に面白い列車でした。架空鉄道・燦柊浪漫鉄道でも こんな列車を走らせてみたくなったのは、言うまでもありません。 |
Vol.78 都バス最長路線「梅70」系統乗車記 | 2015年2月26日 | ||||
先日、都営バスの最長路線「梅70」系統(西武柳沢駅〜青梅車庫、31.82km)に乗って、青梅に行ってきました。 この路線はひたすら青梅街道を走行し、途中までは西武新宿線・拝島線にほぼ並行していますが、その後は鉄道の全くない東大和市北部及び武蔵村山市や、箱根ヶ崎近辺の東西を結ぶ鉄道のないエリアを結ぶので、 特にそういう場所では、住民の貴重な足として機能しています。
梅70の出る西武柳沢駅南口は広いロータリーがありますが、店が少なく想像していたよりも寂しい雰囲気がしました。また、駅前から出るバスは梅70以外は、三鷹駅、吉祥寺駅、保谷駅と近場なだけに、「青梅車庫行き」の文字は非常に目立ちます。 バスは11:50に西武柳沢駅を出発。駅前通りを抜けるとすぐに青梅街道に出て、最初のバス停・柳沢より、ひたすら青梅街道を西進します。 途中、小平市合同庁舎(花小金井駅入口)、昭和病院、小平駅入口、青梅街道駅、新小平駅、東大和市駅などを経由しました。青梅街道駅近くでは、数少ない柳沢駅行きとのすれ違いがあったり、 東大和市駅近くでは、「野火止用水放流口→」「←玉川上水放流口」と書かれた看板を発見するなど、河川にも興味がある私としては途中下車してみたい衝動に駆られるスポットもありました。 なお、梅70の青梅車庫方面へのバスには、小平駅と東大和市駅での折り返し便も設定されていて、青梅に近づくにつれて本数が増えます。 乗客は、西武柳沢駅出発時はシルバーパスで短距離の利用の高齢者が非常に多く乗っていて、また途中の停留所での乗降も多くあり、長距離を乗り通す客は少なかったです。 武蔵村山市内までは乗客が結構乗っていましたが、降りて徐々に減っていき、箱根ヶ崎付近では数えるほどしか乗っていませんでした。
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Vol.77 ジャパンキャンピングカーショー&スロベニア地図 | 2015年2月19日 | ||||
幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2015」に行ってきました。
その後は、ホンダのブースに行きました。ホンダは主に軽自動車ベースのものを展示していて、その中でも特に目を引いたのが、N-BOXベースのキャンピングトレーラー「N-TRUCK&N-CAMP」です。キャンピングカーを必要としない時は、 後ろのトレーラーを切り離して2人乗りのピックアップトラックとして使用し、キャンピングカーとして使う場合はトレーラーを繋げるという非常にユニークな車でした。 後ろのトレーラーの車内は、昼間は2脚の椅子が並ぶ小さなリビングで、夜は畳んであるベッドを広げて寝室になるところが、どこか寝台車チックでした。 ぜひとも発売してほしいですが、残念ながらあくまでコンセプトカーなので、今のところ発売予定はないそうです。 ホンダのブースでは、他にもN-ONEをウッド調にしたアウトドア仕様など面白い車が多数展示されていました。 軽自動車のキャンピングカーを見た後は、打って変わってドイツ製の大型のキャンピングカーを見ました。車体の長さと幅は9m×2.35mで、いすゞエルガミオとほぼ同じサイズです。しかもタイヤが6輪でしたが、 普通免許で運転可能らしいです。サイズもビッグですが、値段もビッグで、気になるお値段はなんと1968万円。車内も拝見したいところでしたが、高価な車だけに完全予約制で30分待ちとのことだったので、見るのは断念しました。 車内がどうなっているのかは分かりませんが、寝台車で言うとスイートに相当するものでしょうか。 その後は、再び軽のキャンピングカーを作っている会社のブースをいくつか見ました。軽キャンピングカーは、値段も比較的手ごろで、一般人でも買えるかもというものが多いです。 また、軽自動車だから狭いのではなどといった心配をする人も多いようですが、屋根が持ち上がったりする仕掛けがあるなど、決して狭さは感じないです。 キャンピングカーというと大抵は流しがついていますが、軽だとついていないものもあり、これは寝台車で例えるとソロとかシングル相当ですね(寝室面積も似たようなものです)。
鉄道について調べてみたところ、軌間は標準軌で、電化方式は直流3000Vということで、燦柊浪漫鉄道とまるっきり同一規格です。 ちなみにクロアチアなど他の旧ユーゴスラビアの国の電化方式は交流25000Vなので、そちら方面への国際列車の場合は、交直両用の機関車が使われているそうです。 |
Vol.76 日本大地図全3巻 | 2015年2月15日 |
先日実家に行ったら、父がユーキャンの通販で「日本大地図全3巻」を買って、ちょうどその夜に届いたので見てきました。 「日本分県大地図」、「日本名所大地図T」、「日本名所大地図U」の3巻セットで、サイズはかなり大きく、名所大地図には、主要都市や観光地(スカイツリー、富士山、姫路城、清水寺など多数)などのパノラマ図が出ているとのことで、 これが売りだったのですが、時間の都合で「日本分県大地図」だけを見て帰ってきました。 日本分県大地図は、学校の地理の授業で使った地図を大きくしたようなものなのですが、これも非常に詳細でなかなか見応えがあります。各都市に「◎」とか「□」とか色々な印が付いていて、それで政令指定都市と中核市、それ以外の市、町村、について 区分していました。政令指定都市は全て知っていても、中核市はさすがにどこなのかは把握しきれませんが、これを見ていたらここもそうだったのかといった感じで、色々発見がありました。 例えば首都圏だと、柏とか横須賀とかが中核市だったのは知らなかったですし、 逆に人口50万人を超えている八王子が今はなぜか中核市でないことを知ったりなど、新たな発見が多数ありました。(ちなみに八王子市は、4月に中核市に移行予定だそうですが、意外なことにこれまで特例市ですらなかったそうです。) そんなわけで、私も架空国家「燦柊連邦共和国」の大雑把な地図を書いている架空地図作者の端くれだけに、これを見て非常に参考になったのは言うまでもありません。 また、以前に架空都市「中村(なごむる)市」を書いている地理人氏のイベントで、同氏が中村市のパノラマ図も作成したいと仰られていたのを思い出しました。 架空の国と都市やその中の主要観光地のパノラマ図を書けたらどんなに素晴らしいことかと思います。弥風市のパノラマ図とかが書けたらどれだけ面白いかと思いましたが、さすがに今の私の力量ではこれだけのものを書くのは不可能です。 取り敢えずはこれを見て勉強しながら、今ある大雑把な地図をより充実したものにしていくことだけでもやっていきたいです。 この日本大地図のキャッチフレーズが「多彩な地図で日本を旅しよう。」なので、見てバーチャル旅行を楽しめるような地図を作ることを目標にしたいと思います。 |
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