同潤会アパート探訪記
Estacao Central ブログ「Estacao Central避難小屋」 Twitter 掲示板 お問い合わせ

上野下アパートメント

2010年9月探訪
所在地:東京都台東区東上野5丁目


上野駅から東にしばらく歩くと見えてきます。4階建て2棟からなっており道路に面した1階は店があります。すぐそばには銭湯があり、下町情緒たっぷりのよい雰囲気です。


周囲が住宅密集地であることや建物のつくりなどは、2008年に解体されてしまった三ノ輪アパートによく似ています。 こちらの建物は三ノ輪アパートほど老朽化が進んでいないように見えますが、2010年現在でやはり再開発の話もちらほらと出始めていました。

下の店舗も多くが営業しており、中庭に自転車が沢山あるのを見ると入居者もかなり多いようなので、今すぐ取り壊されるということはなさそうですが(2010年9月現在)、決して安心はできません。

最後の1つとなった同潤会アパートが、少しでも長く今の姿のまま残り続けてもらいたいと思っていたのですが、2013年6月をもって解体工事が始まってしまい、約90年続いた同潤会アパートの歴史には幕が閉じられました。
なお、跡地はやはり他と同様に無機質で現代的なマンションとなってしまいました。

同潤会アパート探訪記トップに戻る All Rights Reserved, Copyright Estacao Central.
inserted by FC2 system