架空地図創作家たちに100の質問
「架空地図創作家たちに100の質問」に答えてみました。
架鉄ちゃんたちに100の質問にも回答しています。(2005年頃回答)


Q1 あなたのハンドルネームを教えてください。 ハイランドレール(木下次郎)
Q2 あなたのプロフィールを簡単にどうぞ。 変なおじさんです。
Q3 理系ですか? 文系ですか? 文系です。
Q4 性別はどちらですか?
Q5 出身都道府県はどちらですか? (リアルで) 関東地方某所です。
Q6 リアルで引越の経験はありますか? 数回あります。
Q7 両親共に同じ都道府県出身ですか? それともあなたは2県ハーフですか? 共に東京都内のほぼ同じところ出身です。
Q8 あなたが描写している土地(街/都道府県/国)の名前を教えてください。 燦柊連邦共和国(弥風市など)
Q9 その土地はどこにありますか? 日本国内? それとも架空の星? 地球上のどこかにある架空の国という設定です。
Q10 設定世界観を簡単にどうぞ。 日本と似た架空の土地。
Q11 現在の地図を描き始めたのは何年ですか? (西暦でどうぞ) 2003年頃です。
Q12 架空地図を描き始めたきっかけは何ですか? 架空世界の架空鉄道を設定するに当たって地図が必要になったため。
Q13 地図を描くときに一番こだわるのは何ですか? 地形、都市の配置など
Q14 地図の縮尺はいくらですか? (「○○分の1」という表記で) そこまでは考えていませんでした。
Q15 描く範囲の広さはどれくらいですか? 1つの国全体。約50万平方km
Q16 架空地図をどのような方法で描きますか? 手書き? それともパソコン? パソコンです。
Q17 (16で手書きと答えた人)どの大きさの紙をつなげて地図を描きますか?  
Q18 (16でパソコンと答えた人)どのソフトを使って地図を描きますか? ペイントソフトです。
Q19 架空地図を描いて得したことは何ですか? その方面についての知識が向上した。
Q20 逆に、損したことは何ですか? やっているうちに仕事をしているような感覚になってしまい、疲れてくる。
Q21 「架空地図を描いて得したこと」は「損したこと」を補償し得るものですか? おそらく補償し得ると思います。
Q22 モデルにした街はどこですか? 首都・上都は福島県喜多方市をモデルにしたりと、色々な町をモデルにしています。
Q23 街だけでなく、山・谷・川・海などの地形も考えますか? ある程度考えます。
Q24 それでは、海底地形やプレートなども考えますか? さすがに、そこまでは考えませんでした。
Q25 線路を描くとき、その線路が複線なのか単線なのかを地図上に明示しますか? 必要と思いますが、今のところ明示していません。
Q26 高速道路・国道・県道・その他の道路の色分けには何色を使いますか? 道路についての設定が煮詰まっておらず、そこまでは考えていませんでした。
Q27 線路と道路の交差が踏切なのか立体交差なのかを地図上に明示しますか? そこまでは思いつかなかったので、明示していません。
Q28 線路を描くとき、どの駅が特急停車駅なのかを明確に決めたりしますか? はい。ほぼ決めてあります。
Q29 都道府県や市区町村の境界線を地図上に明示しますか? いいえ。必要だと思いますが、明示していません。
Q30 あなたが描写する世界には、鉄道事業者はいくつありますか? 多数ありますが、いくつかまでは考えていません。
Q31 国道や県道の番号は決めていますか? 道路関係の設定が煮詰まっておらず、決めていません。
Q32 あなたが描写する世界には、「酷道」や「険道」はありますか? 設定していませんが、山岳や砂漠もある土地なので、おそらくあると思います。
Q33 あなたが描写する世界では、道路工事は頻繁に行われていますか? 分かりません。
Q34 道路工事が原因で地図が改訂されることはありますか? 今のところは改訂していません。
Q35 あなたが描写する世界には、明石海峡大橋のような海上橋はありますか? ありません。
Q36 あなたが描写する世界には、青函トンネルのような海底トンネルはありますか? ありません。
Q37 あなたが描写する世界には、地下鉄は走っていますか? はい。伊麗武、弥風、那波、上都、八角、番座、八雲の7都市にあります。
Q38 あなたが描写する世界には、新幹線は走っていますか? 新幹線と呼べるかは分かりませんが、160〜200km/h運転の高速鉄道はあります。
Q39 架空地図を描くとき、寝ている間に見た夢を参考にすることはありますか? はい。大いにあります。
Q40 小説・アニメ・漫画・映画を参考にすることはありますか? はい。時々あります。
Q41 地名や駅名は思いつきでつけますか? それとも頭をひねってつけますか? 両方ともやります。
Q42 地名や駅名は人の苗字を拝借しますか? それとも実在地名を参考にしますか? 両方ともやります。
Q43 ネタ地名やネタ駅名はありますか? はい。あります。
Q44 難読地名や難読駅名はありますか? 多数あります。
Q45 つけた地名や駅名に歴史経緯の設定を創作しますか? 設定しているところとしていないところが有ります。
Q46 現実の地名に興味はありますか? はい。もちろん。
Q47 現実の人の苗字にも興味はありますか? はい。もちろん。
Q48 国旗・県章・市章は作りますか? 国旗だけは作りましたが、他は全く設定できていません。
Q49 あなたが描写する世界でも、平成の大合併(に相当する市町村合併)はありましたか? ありません。というかそこまで考えていませんでした。
Q50 地図上では表しきれない設定を表現したいとき、どのような方法で行いますか? 架空鉄道の乗車記みたいのを書きましたが、まだまだ不完全です。
Q51 自分以外の人が作る架空地図で、初めて見たのは何ですか? 色々なのを見てきたので忘れました。
Q52 どういう種類の架空地図が好きですか? 設定が充実しているのがいいと思います。
Q53 自分と同じような価値観を持った人が描いた架空地図を見たことがありますか? まるっきり同じではないけれど、近いと言えるものは数点見たことがあります。
Q54 パソコンの使用機種とOSは何ですか? 日立プリウス、WinXP
Q55 欲しいソフトは何ですか? 今のところありません。
Q56 サイトのデザインでこだわっているのはどの部分ですか? 特にこだわりはありませんが、できるだけ見やすく設定が伝わりやすいものを目指したいです。
Q57 現在の更新頻度はどのくらいですか? 小規模な更新は数ヶ月に1回程度やっていますが、大規模な更新は恥ずかしながら数年やっていません。
Q58 理想の更新頻度はどのくらいですか? 毎月更新できたらいいですね。
Q59 影響を受けた他の架空地図はありますか? 今のところありません。
Q60 イメージソングは何ですか? 具体的に決めていませんが、旅をイメージしてジャーニーの曲あたりを考えています。
Q61 読者に伝えたいイメージは何ですか? 国の風土について大まかでいいので伝えたいです。
Q62 架空地図以外の趣味は何ですか? 鉄道はじめ乗り物全般、建築関係、街歩きなど
Q63 シムシティ、A列車シリーズはやったことがありますか? ありません。
Q64 「架空地図」「空想地図」「想像地図」といった単語で、1番よく使うのはどれですか? おそらく「架空地図」を一番使っています。
Q65 架空地図のリアルとは何でしょうか? 現実離れし過ぎないようほどほどにやることでしょうか。
Q66 地図の今の完成率はどのくらいですか? 10%未満
Q67 完成するのにあと何年くらいかかりそうですか? 自分でも分かりませんが、生きているうちには完成させたいです。
Q68 完成時はどのような感じになりそうですか? 自分でも分かりません。
Q69 どういう立場の人の視点から地図を描きますか? 架空の土地の一住民になったつもりで書きます。
Q70 では、どんな人に自分の架空地図を見て欲しいですか? 同じような趣味を持った人
Q71 あなたが描写する土地に住みたいと思いますか? はい、もちろん。そういう気持ちにならなければ書けません。
Q72 あなたが描く架空地図は、芸術作品としての価値があると思いますか? 残念ながら、あまりなさそうです。
Q73 自分が芸術家だという意識はありますか? あまりありません。
Q74 他者と競うよりも、我が道を往くタイプですか? どちらかというと、そうだと思います。
Q75 架空地図を描く上で必要な知識は何ですか? 地理に関する基礎知識。あとは何でしょう。
Q76 知識以外で必要なものは何ですか? 一般常識でしょうか。
Q77 架空地図はオタクな趣味だと思いますか? はい、もちろん。
Q78 架空地図が持つ魅力は一般的に何だと思いますか? そこに何があるのだろうというワクワク感でしょうか?
Q79 将来、架空地図は絵画や彫刻などと同等な「芸術の表現方法」になると思いますか? そうなるのは難しいと思いますが、なってほしいです。
Q80 あなたが描写する世界を舞台とする小説・漫画などを書きますか? 今のところやっていませんが、将来的にはやってみたいです。
Q81 それでは、全くの架空世界を舞台とする小説・アニメ・漫画・映画は好きですか? はい、もちろん。
Q82 小説・アニメ・漫画・映画などで登場する交通機関に興味はありますか? はい、もちろん。
Q83 小説・アニメ・漫画・映画の設定に矛盾があるのは許せないですか? 少々であれば許せます。
Q84 たとえ作り話であっても、論理が通っていないと許せないタイプですか? 少々であれば許せます。
Q85 どちらかというと、自分の信念は曲げたくないタイプですか? はい。
Q86 作り話に矛盾を見つけたとき、矛盾を消すためであったら物語を曲解することもいとわないタイプですか? どちらかというとそうです。
Q87 あなたが描写する架空地図の設定に矛盾が生じないために工夫していることはありますか? 特にありません。
Q88 あなたが描写する世界の歴史設定を作りますか? いいえ。できれば作りたいが、手がつけられないでいます。
Q89 その歴史設定には、戦争や災害を含みますか? 分かりませんが、戦争についての設定はどうしても必要になりそうですね。
Q90 フィクション作品で人の死が扱われることについてどう思いますか? サスペンスなどのようにストーリーとして必要であれば構いませんが、現実の災害などを面白半分に扱ってネタにすることには反対です。
Q91 あなたが描写する世界の政治制度の設定を作りますか? はい、一応設定してあります。
Q92 架空地図を描くことによって、社会風刺を行おうと思ったことはありますか? いいえ。
Q93 カタカナ語と漢語ではどちらが好きですか? どちらかというと漢語でしょうか。
Q94 あなたが描写する世界は、あなたにとって理想的な世界ですか? 現実性を取り入れつつも理想的な世界になってしまっています。
Q95 地図以外に「架空物」を作りますか? 鉄道、自動車メーカー、あと名前だけですがプロスポーツチームを作りました。
Q96 架空の星を作るとき、直径などの諸元を細かく設定しますか? (地球上が舞台の人は自分が作るとして) やったことないので分かりませんが、星を作るとなれば、それくらいは必要になりそうですね。
Q97 架空の星座を作ったことはありますか? いいえ。作ってみたいですが、余裕がありません。
Q98 やたら細かい設定をつくることはありますか? あるという人は理由もお願いします。 いいえ。幅広く手を出しすぎた結果、やたら細かい設定が作れずにいます。
Q99 これから架空地図を描こうとしている後輩達に何か一言お願いします。 頑張りましょう。
Q100 最後に何か一言お願いします。 やっと終わった。

POWERED BY 想像地図研究所(架空地図創作家たちに100の質問)
この質問は「想像地図研究所」のMACHO筋トレ様が作成されたものです。

ホームに戻る

inserted by FC2 system