2003年春に試運転を予定しているらしい |
つくば族 投稿日:2001年7月25日<水>00時49分 |
2003年初めまでに電化・駅の建設をすすめ、03年春には守谷−伊奈谷和原駅(だったかな?)間で試運転をするらしいです。そのときに、新車両がお目見え〜! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) |
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Res:すけ 題名:つくば発が4本 投稿日 : 2001年8月10日<金>12時42分 つくば行きではなくて、朝のラッシュ時のつくば発が最大で1時間に4本と解釈した方が正しいと思います。1996年12月に運輸省が開業時期や費用の見直しを行った時の文書に書いてあり、首都圏新都市鉄道(株)が97年1月に沿線の市役所に配布しましたから、市役所の常磐新線担当の部署に文書が置いてあるはずです。首都圏新都市鉄道の担当者は、これはあくまでも予想どおりに乗客が確保できた時の話で、この本数を確約するものではないと言ってました。とにかく乗客を確保しないと電車は走らせられないと言ってますが、他の三セク鉄道と同様に、料金はとびきり高いでしょうし、上記の文書に料金は4年ごとに値上げするとあって、先行きは暗いですね(涙、涙)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
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Res:守谷住民 題名:↓ やっぱり・・・ 投稿日 : 2001年8月9日<木>23時16分 ところで、「つくば行きは1時間に最大4本」というのはどこからの情報ですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
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Res:すけ 題名:直流電車が主 投稿日 : 2001年8月9日<木>12時58分 交直両用電車は少ししか必要ありません。守谷から北はラッシュ時でも1時間に最大で4本しか走りませんから、交直両用電車は少しで足ります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
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Res:なっちっちー! 題名:よろしくお願いいたします 投稿日 : 2001年8月8日<水>15時31分/東京都/男性/28才 守谷住民さん> 初めまして。こちらこそよろしくお願いいたします。 車両基地の近くにお住まいですか… つくばエキスプレスの車両は絵でしか見たことがないのですが、かっこよさそうなので、それを毎日見ることが出来るのは、うらやましいですねぇ… 今後ともよろしくお願いいたします。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8056/index.htm Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
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Res:守谷住民 題名:初めましてなっちっちーさん! 投稿日 : 2001年8月6日<月>03時42分 私は車両基地付近に住んでいる者です。 まあ「結構できてきたな」というところですね(守谷駅周辺)。 なにかあったらまたお知らせします〜! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
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Res:なっちっちー! 題名:交流・直流… 投稿日 : 2001年8月5日<日>18時32分/東京都/男性/28才 超超超お久しぶりでございます。なっちっちー!です。 着工は南側の方が先ですが、やはり工事の比較的簡単(!?)な北側の方が先に入線可能となるのですかね… 車両の種類についてはおそらく、交直両用車がほとんどで、直流専用車が少し加わる…といった感じになるのでは…と、私個人的には読んでいます。(運用の柔軟性のため…) それにしても、一続きの路線を新規に建設するのになぜ、直流区間と交流区間の両方を設けたのか…という気はしますがね… 茨城県内の沿線には地磁気観測所があり、あまり大きな変電所が設置できないため、常磐線も常磐新線も交流電化となったという話は聞いているため、全線直流電化は無理だな…と私も思っていますがね…。であれば、全線交流電化とすれば、交流専用車で統一できたのにね… もっとも、VVVFインバータ車の場合、交流専用車でも交直両用車でも、あまり構造上の変化が出てこないので、いっそのこと都心側を直流電化とし、多客区間には安価な直流専用車も走れるようにしよう…という設計思想なのでしょうかね…(謎) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8056/index.htm Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
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Res:守谷住民 題名:私は・・・ 投稿日 : 2001年8月1日<水>15時36分 直流車両が大半で、「使う分だけ」交直流車両用意だと思います(根拠は無いですが、そんな気がする・・・)。 それと、車両については何か情報有りませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
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Res:ハイランドレール 投稿日 : 2001年8月1日<水>06時37分 守谷以遠の本数がどうなるかはわかりませんが、直流専用車を用意するとなれば常磐線取手以北と同様に守谷以北の本数が大幅に減る可能性があると思います。交直両用車に1本化してしまえば若干の本数減はあるものの常磐線ほど極端にはならないと思いますが、こればかりは開業間近までは何とも言えないですね。 http://members.tripod.co.jp/highlandrail/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
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Res:守谷住民 題名:回答有り難うございます 投稿日 : 2001年7月30日<月>14時04分 もう一つ質問です。守谷以遠の本数がかなり少なくなるという予想が有りますが、実際のところはどうなるんでしょうね? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
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Res:ハイランドレール 投稿日 : 2001年7月30日<月>06時18分 守谷住民さんはじめまして。 常磐道並行部分ですと守谷パーキングエリアからも工事の様子がよくわかりますね。利根川にかかる橋の工事も本格化してきた感があります。 快速停車駅ですが、川島令三氏著書では確か秋葉原、北千住、八潮、南流山、流山新市街地、守谷、つくばで、一部は守谷−つくば間各駅停車と予想されていたと思います。乗客動向から見れば川島氏の予想どおりになる可能性が高いと思います。 http://members.tripod.co.jp/highlandrail/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
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Res:守谷住民 題名:確かに工事が進んでいます 投稿日 : 2001年7月28日<土>00時19分 まず、常磐自動車道と平行する橋梁、守谷駅の基礎工事、それに車両基地。 守谷駅方面と東京方面の途切れた部分を接続する工事もまもなく始まりそうです。 ところで、つくばエクスプレスの快速停車駅ってどこなんですかねえ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
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Res:ハイランドレール 投稿日 : 2001年7月26日<木>23時19分 はじめまして。投稿ありがとうございます。 試運転の計画・目標については茨城県議会等のホームページでも確認させていただきました。それによると「平成15〜16年度・試運転〜」となっていましたね。早ければあと2年ほどで車両がお目見えするかもしれません。首を長くして待ちましょう。 ちなみに昨年度末現在の着工率は東京100%、埼玉97%ですが、千葉と茨城ではまだ半分にも満たない着工率となっていました。とはいえ守谷付近の工事はかなり進んでいるそうです。 http://members.tripod.co.jp/highlandrail/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
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