■ホームに戻る■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■
つくばエクスプレス研究室過去ログ
2001年10月4日〜2002年1月6日

全然動きが見えない
  投稿日:2002年1月6日<日>00時56分

常磐新線のニュースって最近ほとんど見かけませんね。
特に千葉県は開通のネックとなるポイントがいくつもあるというのに、地元の千葉日報
なんかだと筑波エクスプレスの記事なんて書かれたことは一度も無い
流山電鉄との交差部分の話とかは一体その後どうなっているんでしょうか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

反対意見相次ぐ 常磐新線公聴会
lop  投稿日:2001年12月30日<日>04時40分/千葉県

柏、流山付近はあいかわらず反対住民がいるみたいですね。
多くの一般住民は早期開業を望んでいます。
http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=1694
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; DigExt; Q312461)

料金は関鉄なみでオンボロ車両
ヒロ  投稿日:2001年12月21日<金>10時33分/茨城県/男性/52才

110億の損を出した新線は中古車輛になるらしい
新車は1輛数億というから数十輛分がすっとんだ
ほくほく線なみの160キロ運転は到底無理だ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

千葉県内で買収難航
すけ  投稿日:2001年12月10日<月>18時45分

 千葉県内の土地の買収交渉が進展しないため、鉄建公団は11月27日に土地収用法事業認定書を国土交通省に提出し、強制収用の手続きの第1歩を踏みだしました。千葉県は成田空港の問題があって土地収用委員会が存在しないため、強制収用の手続きをこれ以上進めることは不可能ですから、このことは、千葉県での土地の買収が絶望的な状態で、2005年の全面開通など有り得ないことを世間に知らせる効果しかないように思えるのですが、鉄建公団はどういうつもりなんですかねえ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

Res:ごん  題名:買収は結局大丈夫では 投稿日 : 2002年1月6日<日>04時11分
成田問題で土地収容委員会が解散してからしばらく経ちますが、
その後も千葉県内では高速道路も一般道路も造られてきてますし、
鉄道も開通しているわけですから、土地買収が絶望的というのは言い過ぎでしょう。

流山や柏に反対している人がいるのは事実ですが、
地域の全員が土地を売らないわけではありません。
既に土地を売ってしまった人にとっては早期開通が望ましいことなので、
昨日までは反対だった人が、土地を売ったとたんに積極推進派になり、
まだ売らない人に対して「早く売れ」とけしかけることになります。
昨今の土地値下がり時代にあっては、「早く売れ」という声は大きくなるでしょう。

つまり、幼少から一緒に苦楽を共にしてきた隣人が
突然「早く売れ」という敵になってしまうわけなので、
ある程度切り崩したら一気に買収終了に向かうのではないでしょうか。

土地が値上がりする時代であれば「待つ」という手もあるでしょうが、
年間10%の値下がり状態であるため、数年間交渉した後に
「最初の交渉時の値段で買いますよ」と言ったら
あっさり売ってしまうんじゃないでしょうか。

成田の場合、いろいろな理由で地域社会が崩壊してしまったため、
このような現象は起きませんでした。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


Res:青野邑咲  題名:総武流山鉄道との問題は、どうなるのか 投稿日 : 2001年12月14日<金>23時49分
 今週のNHKのラジオニュースで、筑波エクスプレスは
平成17年の開業の予定は変わらないと報じていました。
 しかし、民有地の土地収容より総武流山鉄道との交差付近
の収用問題のほうが、大変大きいです。最近の産経新聞で
経済欄に、総武流山鉄道と協議を14回も行ったようですが、
何も解決に動いてないようと報じていました。鉄道会社から
強制収容は前例がないなかで、総武流山鉄道から強制収容
できるか疑問になります。
 総武流山鉄道との交差付近の用地は、ほんの少しですが、
何とかして解決策を講じないと開業が遅れてしまいます。
場合によっては総武流山鉄道の買収もやむを得ない
ことではないでしょうか。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


Res:南流山住人  投稿日 : 2001年12月13日<木>21時08分/千葉県/男性
南流山住人としては、南流山始発で開業してほしいものです。

とはいえ、流山の「森」は、もう無残な姿で伐採されています。
つい最近までは、思ってもみなかったのですが、首都圏30キロ圏内で残された貴重な自然だと痛感します。


用地取得が難しいなら、もう採算度外視!いっそ地下鉄にしては?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)



レールの敷設工事始まるそうです!
守谷住民  投稿日:2001年12月5日<水>23時00分

今月の12日から車両基地にてレールの敷設工事が始まるそうです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

引責辞任?
南流山住人  投稿日:2001年11月30日<金>22時00分

時事通信社ニュースによると、マイカル社債110億円の焦げ付き問題で、社長が引責辞任する意向を固めたそうです。12月以降報酬の半額を返上するほか、退職金も辞退するとか。

ただし、用地問題を解決してからだそうです。

(どんな経歴の人かは知りませんが)引責と言いながら、さすがカッコつけてます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

Res:杉山真大  投稿日 : 2002年1月18日<金>23時05分/茨城県/男性/29才
>時事通信社ニュースによると、マイカル社債110億円の焦げ付き問題で、社長が引責辞
>任する意向を固めたそうです。12月以降報酬の半額を返上するほか、退職金も辞退する
>とか。
>ただし、用地問題を解決してからだそうです。
>(どんな経歴の人かは知りませんが)引責と言いながら、さすがカッコつけてます。

中央官庁から茨城県の副知事に天下って、更に首都圏新都市鉄道へと天下ったんですよね。
いくら退職金を返上したところで、それ以前に大金をガッポリせしめているのは疑いないで
しょう。
だいたい、鉄道業務と殆ど関わりの薄い中央官庁や自治体からの天下りや出向が役員に陣取
って、しかも一般の社員数と比べても多い。これでマトモな経営が存在していたんですかね?
http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/
Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)



特殊法人改革によって
くろ  投稿日:2001年11月23日<金>06時20分

都市公団 鉄道公団が廃止された場合
つくばエクスプレスや沿線開発などの関連事業はどうなってしまうんでしょうか
詳しい方、教えてください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

ドラマ金八先生につくばエクスプレスの橋梁が出ています
青野邑咲  投稿日:2001年11月4日<日>00時47分

 10月から放送しているTBSで放送している木曜夜9時ドラマ金八先生に、ほんのわずかですが、つくばエクスプレスの橋梁が写っています。それは番組の初めに行われる武田鉄也が歌うオープニングテーマの中で、荒川の北千住付近の上流付近から営団千代田線、JR常磐線の次にある新しい橋梁がつくばエクスプレスの橋梁です。
比較的画像がゆっくり流れるので分かると思いますが、常磐線にコンテナを積んだ貨物列車が走っている橋の隣なので、分かると思います。
 北千住付近の常磐線と千代田線を利用している方はご存じかもしれませんが、ドラマに建設中のつくばエクスプレスが、写るのは恐らく初めてと思われます。金八先生のモデルの地域は北千住よりももう少し南にあたる、東武堀切駅から京成押上線なので、建設中のつくばエクスプレスはあまり写ることはないと思いますが、今後また数年後金八先生が放映することになれば、つくばエクスプレスが走る画像がドラマに放映することになるかもしれません。 
 では、これで。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

Res:ハイランドレール  投稿日 : 2001年11月4日<日>07時15分
毎度ありがとうございます。
金八先生のオープニングといえば荒川の土手とそこを走る列車ですが、
シリーズごとに車両が変わっていくのを見るのも面白いですね。
79年のシリーズ1作目放送当時は、東武の車両は旧塗装(クリーム一色)で
今はなき7800系や1720系が現役と、鉄道趣味的に見ても非常に興味深い
場面が多数出てきます。
つくばエクスプレス開通後にも金八先生が放映されることを祈りたいですが、
早く開通しないと金八先生が定年を迎えてしまいます(爆)。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)



島名駅周辺
btsu  投稿日:2001年11月1日<木>17時21分

こんにちは。初めて書かせていただきます。さて、私の自宅のすぐ近くにできる予定の
島名駅周辺で、やっと工事が始まりました。森の木を倒し、狭い道路に工事車両の
通行用の待避スペースを作っています。工事用の事務所もプレハブ2F建てが出来て、
夜遅くまで電気がついています。線路が引ける用に基礎部分の工事ということで来年の春までを取りあえずの工期にしていたと思います。ですが、他の部分も継続するでしょうから開通まで、ずうぅっといるのでしょうね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

Res:くろ  題名:葛城駅付近 投稿日 : 2001年11月18日<日>10時49分
つくばトンネルの葛城駅寄りの出入口付近(葛城小のすぐ裏)の工事が本格化してきました。道路の方も学園北大通り延伸線(新都市道路)の建設も始まったみたいです。
ただ葛城駅の工事現場も見たかったのですがJARIの敷地内であるため見れそうにないです。
公団が開発する葛城駅周辺一体は現在、市もほったらかしの状態なので極めて道が悪く
草木はのび放題、あげくの果てに倒木が道をふさいでたりする始末なので葛城駅の工事の様子はJARIが移転するまでは無理かと思われます。
見たという方、情報おねがいします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


Res:ハイランドレール  投稿日 : 2001年11月4日<日>07時05分
btsu様はじめまして。情報ありがとうございます。
島名駅付近は未だ行ったことがないのですが、こちらも工事開始ですね。
さて、工期についてですが、三郷市の中川橋梁付近の一部高架はなんと昨年3月に
竣工しています。とはいえ配線・電気その他工事はこれから着手となりますので、
やはり工事中であることには変わりない風景です。開業間近までは同じような光景に
なるでしょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)



大型倒産の余波がこんなところに
Shaw  投稿日:2001年10月4日<木>22時01分/千葉県/男性/34才

新聞報道によればマイカル社債で100億円焦げ付いたようですが、大丈夫でしょうか?
結構いい額ですよね。鉄道建設どころではなくなったりして。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

Res:ハイランドレール  題名:う〜ん 投稿日 : 2001年10月11日<木>06時53分
書き込みありがとうございます。
本当に困ったものですね・・・。とにかく建設や運営への影響が食い止められることを祈ることだけしかできませんが、会社としても真相究明や責任の明確化が求められますね。
ちなみに八潮市長によると、全線開業が無理な場合でも八潮駅(仮称)以南は必ず任期中(目標年次)に開業させることを公約にしていて、関係機関にも働きかけているようです。
運賃収入を確保するためには出来上がった区間だけを先行開業させてしまってもいいのではないかと思うのですが、それはできないのでしょうかね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


Res:南流山住人  題名:なぜマイカルの社債を? 投稿日 : 2001年10月5日<金>21時18分/千葉県/男性/43才
はじめまして。

新聞読みました。何でマイカルに?という感じ!
会社は責任を明らかにしてほしいですね。
いや、しないでしょうが・・

しかし、このお金はどうやって補填するのでしょう?
やはり、運賃にはねかえるということですか。

開業を楽しみにしているのに、ガックリです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)



ホームに戻る

inserted by FC2 system