列車のダイヤ |
谷田部人 投稿日:2002年1月23日<水>02時48分/茨城県/男性/19才 |
初めて投稿します。 快速の停車駅ってどうなるんですかね。とっても疑問です。 それと、途中、待避設備のある駅が3つしか無いのですが、 それだと各駅停車との所要時間差がたいして無いように思うんですけど・・・。 Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC. Nav) |
|
Res:矢切 題名:待避可能駅だから止めるという発想はNG 投稿日 : 2002年5月4日<土>18時28分/男性/29才 八潮は駅周辺を見るに止めるだけの価値のある駅ではないし、こんなところで緩急接続すれば快速のみが異常に混んでしまう。昼間はここで追いぬき無しで通過、朝晩は通過追いぬきがベストと考えます。 2面4線だと接続を取りたがる路線も多いですが、結構迷惑です。横浜線など緩急接続ダイヤにしているため不便になっている例です(拙ページの解説参照)。八潮は通過すべきと考えます。 # 一方で、予想としては止めてきそうに思います。通過すれば英断と高く評価してやりたいのですが。 http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
|
Res:杉山真大 題名:停車駅論議 投稿日 : 2002年1月26日<土>10時49分/茨城県/男性/29才 >快速の停車駅ってどうなるんですかね。とっても疑問です。
前にネットニュースでも話題になっていたと記憶しています。 で、単純に快速─各駅停車と考えずに「ラッシュ時の通勤客用の快速」と「昼閑散時の急ぎの客用の"準急"」とに分けて考えた方がよろしいかと思うのですけど。 一応、自分の予想(と言うより私案かな・・・・・) ※快速A(ラッシュ時のみ運転) つくば〜(この間各駅停車)〜守谷〜流山新市街地〜八潮〜北千住〜新御徒町〜秋葉原 ※快速B(ラッシュ時のみ運転) つくば〜(この間各駅停車)〜守谷〜柏北部中央〜南流山〜北千住〜新御徒町〜秋葉原 ※快速A・快速Bは交互に運転 ※準急(昼閑散時のみ運転) つくば〜守谷〜柏北部中央〜流山新市街地〜南流山〜八潮〜北千住〜新御徒町〜秋葉原 http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/ Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
|
Res:ごん 投稿日 : 2002年1月24日<木>00時25分 >つくば→守谷→流山新市街地→南流山→北千住→新御徒町→秋葉原
待避可能な3駅にすべて停車すると考えて、八潮も停車するでしょう。
つくば→【守谷】→【流山新市街地】→南流山→【八潮】→北千住→新御徒町→秋葉原 (※)【】が待避可能駅
南流山は、流山電鉄が土地売却の交換条件で 優等列車を停車させないようにするかもしれません。 たぶん、南流山ではそれを心配しているのでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
|
Res:南流山住人 題名:知りたい 投稿日 : 2002年1月23日<水>22時45分 私も知りたい。 南流山に快速は停まるのか?
駅付近の工事だけは、とてつもなく早く始まり、 周辺の商業施設に莫大な損害を迷惑(損害?)を かけているが、
なぜか快速は停まらないような気がする・・
秋葉原までの、各駅からの予定所要時間を分析すれば、 判るのでしょうか? だれか教えて! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
|
Res:くろ 題名:関西の新快速 投稿日 : 2002年1月23日<水>22時02分 つくばエクスプレスのつくば秋葉原を45分っていうのは無理があるかな ってちょっと思ってたら 関西の新快速と比べたらちょっと遅いぐらいだって事がわかった 新快速 55.9キロ 所要時間39分 停車駅5 西明石→明石→神戸→三ノ宮→芦屋→尼崎→大阪 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
|
Res:くろ 題名:快速停車駅予想 投稿日 : 2002年1月23日<水>21時57分 普通に考えてこうだろうな つくば→守谷→流山新市街地→南流山→北千住→新御徒町→秋葉原
川島氏もこう予想しているみたい でもあの人あてになんないけど Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
|