つくばエクスプレス・東京延長実現! |
杉山真大 投稿日:2003年1月11日<土>03時33分/茨城県/男性/30才 |
毎日新聞の報道によると、つくばエクスプレスの東京延長が実現しそうな気配です。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030111k0000m040134000c.html
>東京・秋葉原と茨城県つくば市(延長58・3キロ)を45分で結ぶ予定の都市高速鉄道「つくば
>エクスプレス」が、東京駅まで延伸される見通しとなった。大深度地下利用法の活用による事
>業費削減などで、建設主体の第三セクター「首都圏新都市鉄道」に出資している関係自治体
>の追加負担の圧縮が可能になったため。また、秋葉原までの区間は、当初予定の06年3月
>より半年早い05年秋に開業するメドが立った。
>関係者によると、延伸されるのは、秋葉原―東京駅間の約2キロ。地下40メートル以上の大
>深度地下にトンネルを建設することで用地買収が不要になり、約1000億円とみられた事業
>費を大幅に削減できる。東京駅では、丸の内ビルディング(丸ビル)の地下部分と接続する。
>新幹線や京葉線などへの乗り換え時間が短くなり、利便性が向上するという。延伸の時期は
>未定。
>延伸について、常磐新線建設促進議員連盟会長の葉梨信行衆院議員が10日、水戸市内で
>開かれた会合で「昨年末、出資都県の知事から延伸への理解を取り付けた」と明らかにした
>うえで、「東京駅接続で年間約50億円の増収が見込まれ、三セクの収支改善に資する」と
>語った。
>一方、筆頭株主である茨城県の橋本昌知事は同日、「秋葉原止まりでは新幹線などへの乗
>り換えに時間がかかり、高速鉄道のメリットを出すには中途半端な面がある。大きな追加負
>担がないか精査する必要はあるが、延伸には賛成」と語った。今後、国と出資自治体が採算
>性や事業費の負担割合について本格的な検討を始め、今年夏までに正式決定する。
>大深度法は、東京外郭環状道路の練馬―世田谷間でも適用されることが固まっている。
> 【塚田健太】
私見を述べさせて貰うならば、少なくとも秋葉原の様に中途半端なところではなく、交通の要と も言える東京駅との接続が実現する点は「一歩前進」とも言えるでしょう。ただ、(丸ビルと繋が るとは言え)地下40mの大深度では乗り換えに相当手間暇がかかる分、「新幹線や京葉線など への乗り換え時間が短くなり、利便性が向上する」とも言い難いし、「年間約50億円の増収」 と言うのも皮算用の域を出ません。更に終点の東京駅をどの様な配線・ホーム配置にするかと 言う課題も残ります。運行上の制約にもなる訳ですから下手をすれば乗客増に運行が追いつか ずサービス低下と言う副作用にもなりかねません。
http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/ Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I) |
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Res:BUS 投稿日 : 2003年1月19日<日>15時24分/茨城県/男性 御返事どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
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Res:ハイランドレール 題名:2011年ごろ延伸 投稿日 : 2003年1月15日<水>23時55分 皆様、書き込みありがとうございます。 さて、東京延伸関連の続報ですが、今日の毎日新聞ホームページによると2011年頃を目標に整備を進めるそうです。 急に降ってわいた東京延伸の話ですが、開業予定も予想外な早さですね。ついこの前まで東京延伸は夢のまた夢と思っていただけに驚いています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
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Res:杉山真大 投稿日 : 2003年1月13日<月>15時11分/男性/30才 >東京駅も広すぎて、構内で京葉線―ホームまで500mなどという看板はよく見かけますが、実 >際京葉線のホームにはエスカレーターを何度ものって行かなくてはなりません。 >ましてや、もっと深いところに作ろうというのですから、ちょっと心配です。
車両なぞは守谷や八潮から入れれば何の問題も無いですけど (^_^;) 、地下40mともなれば移動 距離が当然長くなるのは当たり前のことでしょう。今のところ「一番深い駅」である地下鉄大江戸線 ・六本木駅の場合だと、地上に出るまで5つのエスカレーターに乗り所要時間も5分以上はかかり ますから「新幹線や京葉線などへの乗り換え時間が短くなり、利便性が向上する」と言えるには厳 しいところですね。
>私の友人は1500円だといってわめいておりますが、いかがなものでしょう?
>>平成8年度時点でつくば-秋葉原片道960円の計画と明記されています。この文書は国土交通
>>省が昨年3月に出したものですから、これから多少の増額はあっても、1500円ということはあ
り
>>えないように思います。
そう言う懸念はよく耳にします。まぁ、鉄道の定時性と言う利点と高速バスとの競合と言う点とを天 秤にかければつくば〜秋葉原1500円と言うのも一つの判断ではある、と言えなくもありません(利 用者の支持を得るか否かは別問題として)。 あと件の文書をよく読んでみると、初乗り運賃を割高にしてつくばまでの運賃の「穴」を埋める様に なっているんですね。比較的乗客が見込めそうな南流山以南の近距離客を当てにしているとも言 えるのですけど、これで新規開発を当てにしていては経営のセンスが無いとしか言いようがありま せん。 #もっとも件の文書自身が「大甘」だから致し方無いかも知れないけれど
>個人的には1000円ぐらいで、将来的に東京モノレールの様にJRが買収でもしてくれれば嬉し >いのですが・・・。
常磐新線研究会に参加されている方からもそう言う決着を望む声はあるのですけど、自分には 「最悪の解決策」だと思います。
と言うのは、以前に(採算が合わないと言う理由で)つくばエクスプレスからJRが撤退した経緯が あるからです。それを経営破綻が明らかになったところで買収する訳ですから、下手すればJRが 負うべきツケを沿線市町村に回すと言うことにもなりかねない。いくら地元の要望で出来た路線と は言え、民間企業がハゲタカよろしくの行動に出ることを沿線住民が納得するでしょうか?それに 東京モノレールには京浜急行という競合相手がありますが、つくばエクスプレスの場合は(高速バ スを別とすると)目下のところJRがほぼ独占しています。それが強化されるだけで果たしてサービ スの向上に資するか疑問符がつきます。 http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/ Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
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Res:通りすがり 題名:960円 投稿日 : 2003年1月13日<月>11時28分 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/land_expropriation/images/ninteiriyuu.pdf には、平成8年度時点でつくば-秋葉原片道960円の計画と明記されています。この文書は国土交通省が昨年3月に出したものですから、これから多少の増額はあっても、1500円ということはありえないように思います。ちなみに、関鉄常総線への乗り入れは関鉄の電化が必要なため、かなり無理があるという知事か誰かのコメントをどこかで見ました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
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Res:BUS 題名:東京駅 投稿日 : 2003年1月13日<月>02時06分/茨城県/男性 東京駅の延伸喜んでおりますが、車輌の出入りが大変な様に思います。 以前から、東京駅はあと1路線分だけ場所があり、つくばエクスプレスともうひとつの路線(失念)とどちらがとるかという話がありました。 東京駅も広すぎて、構内で京葉線―ホームまで500mなどという看板はよく見かけますがし、実際京葉線のホームにはエスカレーターを何度ものって行かなくてはなりません。 ましてや、もっと深いところに作ろうというのですから、ちょっと心配です。
杉山真大氏にお尋ねしたいのですが、運賃はもっと高いのではないでしょうか? 私の友人は1500円だといってわめいておりますが、いかがなものでしょう?
個人的には1000円ぐらいで、将来的に東京モノレールの様にJRが買収でもしてくれれば嬉しいのですが・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
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Res:杉山真大 投稿日 : 2003年1月12日<日>10時52分/男性/30才 >延伸はいいとしても費用がかなりかかります。実現は費用対効果ということになりますが、な >にか大きい集客対策が必要になります。そこで、比較的簡単 にできる案としては、終点のつ >くば駅から常磐線土浦駅に延長し、スーパーひたちをつくばエクスプレスに乗り入れて直通運 >転が考えられます。もちろんJR東日本の同意が必要ですが、やはりこれくらいのことはしてほ >しいですね。
その程度ではJRが乗る可能性は低いでしょう。いくら常磐線が過密気味とは言え距離的には殆 ど変化が無いし、途中に停車する駅がつくばと柏北部中央くらいと言う中では躊躇してしまいます。 常磐線のバイパスとしての役割を期待するなら、それこそつくばから石岡・茨城町とショートカット して水戸へ伸ばすくらいのコトをしないとJRも乗らないかと思います。
むしろ東京駅への直結と言う「期待」を活かすなら、東武野田線や関鉄常総線への直接乗り入れ を検討した方がベターな選択でしょう。新設に必要な用地取得と言う問題が残りますが、沿線開発 が当初計画と比べても低迷していると言う現状を見れば案外コストを低く抑えられると踏みます。
>つくばエクスプレス東京駅は新丸ビル付近とされていますが、できるだけ京葉線と横須賀総武 >快速線のホームに近づけて乗り換えを楽にできることを考えて欲しいと思います。
その辺りは大深度地下鉄の利点を活かして巧く立地するかも知れませんけど、肝心の新幹線や 東海道線との接続も考慮しなければならないでしょう(関東から外の来客は往々にして利用しま すから)。個人的にはソッチが気がかり。 http://www.bekkoame.ne.jp/~mtcedar/ Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
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Res:青野邑咲 題名:乗り換えを楽にできる方策を 投稿日 : 2003年1月12日<日>00時07分 つくばエクスプレス東京駅延伸の話を聞いて、おどろきました。やはり秋葉原始発は不便と考えたのでしょう。しかし、延伸はいいとしても費用がかなりかかります。実現は費用対効果ということになりますが、なにか大きい集客対策が必要になります。そこで、比較的簡単にできる案としては、終点のつくば駅から常磐線土浦駅に延長し、スーパーひたちをつくばエクスプレスに乗り入れて直通運転が考えられます。もちろんJR東日本の同意が必要ですが、やはりこれくらいのことはしてほしいですね。 つくばエクスプレス東京駅は、新丸ビル付近とされていますができるだけ京葉線と横須賀総武快速線のホームに近づけて乗り換えを楽にできることを考えて欲しいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
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