これまでの常磐線ホーム直下にできることから、常磐線ホームを一時仮設ホームに移設する工事が行なわれました。
まず昨年に上りホームの仮設ホーム移動が行われ、今年4月15日からは下りホームも仮設ホームのほうに移動しました。
完成後の駅は三層構造になり、2Fに常磐線ホーム、1Fにコンコース、地下1Fに相対式2面2線でつくばエクスプレス
のホームができる予定です。 駅周辺の再開発事業も同時に進められています。 |
南千住駅前の完成予想図入り看板 |
すでに高架橋の大部分が完成しています。 守谷以北が交流電化となることからここでの折り返し列車が多数設定されるはずで、 また既存の関東鉄道常総線との接続駅になることから、重要なターミナル駅になるでしょう。 今は駅前に店が何もなく、両隣の南守谷、新守谷に比べると 寂しい感のする場所ですが、この風景もあと数年で一変するのは確実です。 また、現在の駅舎は一昔前の田舎の駅を思わせるレトロ感覚溢れる建物ですが、 つくばエクスプレスとの接続駅化に伴い建て替えられるのは確実です。 古い駅舎をフィルムに収めたい方はお急ぎください。 また、常総線沿線(特に水海道以北)の自治体からは、常総線を全線電化して下館方面への直通運転を 望む声が出ているようですが、乗り入れるとなると大掛かりな設計変更を余儀なくされ難しそうです。 |
2003年4月29日撮影 |
1年ほど前に来たときは未着工だったのですが、その直後の2000年夏頃に工事が始まったようです。 現在はつくばセンター前の道路を掘り返している最中です。 駅の位置はつくばセンターよりやや西(秋葉原方)寄りとなるようです。 駅西端部と思われる場所(写真1の付近、団地内)では歩道を掘り返しており、この場所に出入口が作られるものと 思われます。 |
(写真1)駅西側の歩道橋から終端つくばセンター方を見る |
(写真2)つくばセンター東側から秋葉原方を見る |
右写真は、つくばセンターから約200m秋葉原寄り地点の畑です。
写真前方の林が秋葉原方向になります。
写真ではわかりにくいですが、ルートに沿うように赤い杭が打たれており、
どこに線路ができるかがよくわかります。つくば駅が地下駅であることから
この辺りにトンネル出入口ができると考えられます。 |
前方の林のやや右側が秋葉原方になります。ちなみに直進すると墓地にぶつかります。 |