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形式名 | 製造年次 | 導入年次 | 車体 | 制御方式 | 製造両数 | 備考 |
200 | 1954 | 1968 | 2車体連接車 | 抵抗制御(釣り掛け) | 6両(現存なし) | 東武からの引継車 |
300 | 1955 | 1968 | ボギー車 | 抵抗制御(釣り掛け) | 8両(現存なし) | 元都電2000形 |
350 | 1962 | 1975-78 | ボギー車 | 抵抗制御(釣り掛け) | 3両(現存なし) | |
500 | 1983-84 | ← | 2車体連接車 | 抵抗制御 | 4両(2編成) | |
550 | 1985 | ← | ボギー車 | 抵抗制御 | 2両 | |
600 | 1992 | ← | ボギー車 | VVVF | 2両 | |
700 | 2001 | ← | ボギー車 | VVVF | 2両 | 部分低床車 |
800 | 2004-10 | ← | 2車体連接車 | VVVF | 8両(4編成) | 全低床車 |
形式名 | 製造年次 | 導入年次 | 車体 | 制御方式 | 製造両数 | 備考 |
1 | 1970 | ← | 4輪ケーブルカー | 鋼索式 | 2両 |
1968年の日光電鉄発足時には、東武鉄道から継承した200型6両と元都電2000型の300型8両、元都電6000型の400型4両でスタートしました。 1983年に発足後初の冷房付き新車500型が登場して、以後少しずつ車両の置き換えを進め、近年では、2001年に部分低床車700型、2004年には完全低床の800型を導入しました。また従来車へのリフト設置を行なうなど、バリアフリー化にも力を入れています。 登山線のケーブルカーは、1970年の東武鉄道からの移管時に車両を更新し現在に至ります。 |
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