燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
列車種別についての解説
ホーム > 列車種別と座席グレード > 列車種別についての解説  

燦柊浪漫鉄道の列車種別について、簡単に説明させていただきます。
 特急 「ALEX

ALEX Limited express "ALEX"
日本における新幹線や西欧諸国における「インターシティー」などと同様に、長距離の主要都市間連絡を主な目的に運行される優等列車で、燦柊浪漫鉄道においては最速列車という位置づけです。
主要路線では、一部区間に160〜200km/hでの高速運転を可能とする専用別線を設けたり、在来線の路盤や信号等の設備改良によって160km/h運転を実施しています。
座席は2等〜3等の全席指定です。また、一部列車には1等「ファーストクラス」や食堂車の設定もあります。



 特急 「CURREN

CURREN Limited express "CURREN"
主要大都市間連絡を行なう「ALEX」に対し、こちらは弥風と郊外のベッドタウンや中規模の都市を結ぶ性格が強いです。
全線が専用線となり、最高速度160km/h運転を行なっております。
座席は2等〜3等の指定席がメインですが、一部自由席の設定があります。また、全列車にカフェカー(ビュッフェ)の設定があります。



 特急

Limited express
いわゆる在来線特急で、「ALEX」「CURREN」の走らない場所における都市間輸送を担います。
座席は2等〜3等の全席指定で、一部列車にはカフェカー(ビュッフェ)の設定があります。



 快速急行

Rapid express
旧国鉄およびJRの急行列車に近い位置づけで、特急列車を運行する路線では特急の補完的役割を担う一方、特急の設定がない路線では最優等列車としての役割を持ちます。日本の現実世界ではほぼ消滅してしまったこのような列車も、燦柊では 特急に比べて本数が多く低廉であることなどから、いまだ根強い支持を受けています。
編成は、大部分が3等指定席で一部自由席を設定というのが基本ですが、八角線・伊麗武線の一部列車(後述)と臨時列車等では自由席の設定がない場合もあります。また、一部列車にはシートピッチを拡大した3等特別指定席「ジャスティシート」、 2等「スーパーシート」、カフェコーナー(ビュッフェ)の設定があります。
なお、八角線に2往復、伊麗武線に1往復、「ジャスティシート」と「スーパーシート」のみで構成された列車(自由席なし)が存在し、快急ではこの列車に限り食堂車の設定があります。
また、定期列車では2系統のみですが、全車寝台車で構成された寝台快速急行の設定もあります。



 急行

Express
快速急行に次ぐ種別で、大都市圏ではほぼ全ての路線に設定があります。
2〜3ドアのセミクロスシート車を使用した全席自由席が基本ですが、空港連絡列車(弥風地区のエアポート急行「ミルキースカイ」と上都地区のエアポート急行「アズール」)、新弥風〜八角間の夜行列車「義神星」など一部の列車は、 1〜3両の指定席を設置しております。



 準急

Semi express
弥風都市圏など一部地域にのみ設定される種別で、分かりやすく説明すると東京近郊のJRの中距離電車に相当する列車です。
都心近辺でのみ通過駅が設定されており、八角線では沙州東山以南、木樽線では梶浦以西、伊麗武線では中羽以北で準急運転を行います。使用車両は3〜4ドアのセミクロスシート車ないしロングシート車が基本で、一部を除きトイレ付き編成となります。
但し、夜行準急、急行の間合い運用など一部列車は、2ドア車が用いられます。



 荷客混合

Combi
荷物列車に数両の旅客車を連結したものです。
使用車両はロングシート車から特急型まで様々で、特急型を使うものには指定席の設定があり、列車愛称もつけられています。
愛称付き列車の場合、ダイヤ及び料金制度上は「急行」として扱われていますが停車駅は変則的で、原則として貨物線経由、荷扱いのある駅のみ停車となるため、 弥風都市圏発着の列車は全て真砂町駅(新弥風の2駅隣)を発着し新弥風駅は経由しない、番座地区では手前の瀬尾駅止まりとなり番座駅まで行かないなど、大きなターミナル駅に行かない列車もあります。
特急や快急にはない伊麗武線方面⇔八角線・木樽線方面を直通する列車、伊麗武方面から牧師岬方面に直通する列車などもあります。
また、夜行便(一部は寝台車付き)も設定されていますが、始発駅出発が1時過ぎ、終着駅到着が3時台の列車もあるため、注意が必要です。



 快速

Rapid
大都市圏の通勤電車(一部路線)にのみ設定される種別で、急行と準急の中間に相当する列車です。使用車両は基本的にトイレなしのロングシート車ですが、 距離の長い白幡線の快速のみトイレ設置のセミクロスシート(ないしデュアルシート)車が用いられます。



 普通

Local
基本的に各駅停車の列車を指しますが、路線や時間帯によって一部駅を通過する列車もあります。
使用車両は様々ですが、大都市圏ではロングシート車が主に用いられています。また、ATO設置路線や短編成の列車では、ワンマン運転を行なう列車もあります。




ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system