|
|||||||||||||
ホーム > 列車種別と座席グレード > 列車種別についての解説 |
■ 特急 「ALEX」 Limited express "ALEX" |
|
日本における新幹線や西欧諸国における「インターシティー」などと同様に、長距離の主要都市間連絡を主な目的に運行される優等列車で、燦柊浪漫鉄道においては最速列車という位置づけです。 主要路線では、一部区間に160〜200km/hでの高速運転を可能とする専用別線を設けたり、在来線の路盤や信号等の設備改良によって160km/h運転を実施しています。 座席は2等〜3等の全席指定です。また、一部列車には1等「ファーストクラス」や食堂車の設定もあります。 |
■ 特急 「CURREN」 Limited express "CURREN" |
|
主要大都市間連絡を行なう「ALEX」に対し、こちらは弥風と郊外のベッドタウンや中規模の都市を結ぶ性格が強いです。 全線が専用線となり、最高速度160km/h運転を行なっております。 座席は2等〜3等の指定席がメインですが、一部自由席の設定があります。また、全列車にカフェカー(ビュッフェ)の設定があります。 |
■ 特急 Limited express |
|
いわゆる在来線特急で、「ALEX」「CURREN」の走らない場所における都市間輸送を担います。 座席は2等〜3等の全席指定で、一部列車にはカフェカー(ビュッフェ)の設定があります。 |
■ 急行 Express |
|
快速急行に次ぐ種別で、大都市圏ではほぼ全ての路線に設定があります。 2〜3ドアのセミクロスシート車を使用した全席自由席が基本ですが、空港連絡列車(弥風地区のエアポート急行「ミルキースカイ」と上都地区のエアポート急行「アズール」)、新弥風〜八角間の夜行列車「義神星」など一部の列車は、 1〜3両の指定席を設置しております。 |
■ 快速 Rapid |
|
大都市圏の通勤電車(一部路線)にのみ設定される種別で、急行と準急の中間に相当する列車です。使用車両は基本的にトイレなしのロングシート車ですが、
距離の長い白幡線の快速のみトイレ設置のセミクロスシート(ないしデュアルシート)車が用いられます。 |
■ 普通 Local |
|
基本的に各駅停車の列車を指しますが、路線や時間帯によって一部駅を通過する列車もあります。 使用車両は様々ですが、大都市圏ではロングシート車が主に用いられています。また、ATO設置路線や短編成の列車では、ワンマン運転を行なう列車もあります。 |
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd. |