燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
座席グレードについての解説
ホーム > 列車種別と座席グレード > 座席グレードについての解説  

特急・快速急行列車の座席グレードについて、簡単に説明させていただきます。
特急列車
Limited express
ファーストクラス特急
ファーストクラス
First class
TV オーディオ ドリンクサービス(アルコールあり) 特急列車の最上級シートです。1名個室となり、各座席にオーディオ装置とプライベートテレビを設置し、テレビ放送、映画などを楽しむことができます。アルコール類も含めたドリンクサービスを行なっています。
クルージング2人用個室特急
クルージング2人用個室
Cruising twin
オーディオ ドリンクサービス(ソフトドリンク) 2等クルージングの2人用個室です。ゆったりとしたシートで、各座席にオーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。モバイルコンセントとUSBポートを1室あたり各1口設置しています。 ソフトドリンクのワンドリンクサービスを行なっています。
クルージング4人用個室特急
クルージング4人用個室
Cruising quartet
オーディオ ドリンクサービス(ソフトドリンク) 2等クルージングの4人用個室です。ゆったりとしたシートで、各座席にオーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。モバイルコンセントとUSBポートを1室あたり各2口設置しています。ソフトドリンクのワンドリンクサービスを行なっています。
クルージング特急
クルージング
Cruising
オーディオ ドリンクサービス(ソフトドリンク) 2等クルージングです。普通席が横4列のところ3列となり、横方向の余裕もあるリクライニング角度の大きいゆったりとしたシートで、各座席にオーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。モバイルコンセントとUSBポートを各座席に1口設置しています。ソフトドリンクのワンドリンクサービスを行なっています。
サルーン2人用個室特急
サルーン2人用個室
Saloon twin
オーディオ 普通料金+個室料金で利用できる少人数のグループでの旅行等に適した3等サルーンの個室です。各座席にオーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。モバイルコンセントを1室あたり1口設置しています。一部列車にはUSBポート1口の設置があります。
サルーン4人用個室特急
サルーン4人用個室
Saloon quartet
オーディオ 普通料金+個室料金で利用できる少人数のグループでの旅行等に適した3等サルーンの個室です。各座席にオーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。モバイルコンセントを1室あたり2口設置しています。一部列車にはUSBポート2口の設置があります。
サルーン特急
サルーン
Saloon
オーディオ 一部特急列車の3等座席は、「スタンダード」よりも座席の前後間隔を拡大した「サルーン」となります。スタンダードよりもリクライニング角度を大きくし、フットレストとレッグレストも設置しています。各座席にオーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。一部車両は各座席にモバイルコンセントを設置しています。
スタンダード特急
スタンダード
Standard
オーディオ(一部車両) 特急列車の3等席です。料金は抑えつつもリクライニングシートなど特急列車に相応しい快適性を備えます。一部車両は各座席にオーディオを設置して音楽放送を楽しむことができます。また、各座席にモバイルコンセントを設置した車両もあります。
エグゼクティブツイン夜行特急
エグゼクティブツイン
Executive twin
TV オーディオ ドリンクサービス(アルコールあり) 夜行特急列車の最上級寝台です。特急「エスプレッソ・クレセンテ」各列車1編成あたり3室設定しています。
2名個室となり、各室にバス・トイレを完備しています。また、オーディオ装置とプライベートテレビを設置し、テレビ放送、映画などを楽しむことができます。モバイルコンセントは1室あたり2口設置しています。 アルコール類も含めたドリンクサービスを行なっています。
車端の「A号室」は展望タイプの最上級室となります。
プレミアムシングル夜行特急
プレミアムシングル
Premium single
TV オーディオ ドリンクサービス(ソフトドリンク) 1等寝台1人用個室です。
各室に洗面台と大型机を設置しています。また、オーディオ装置とプライベートテレビを設置し、テレビ放送、映画などを楽しむことができます。 モバイルコンセントは1室あたり1口設置しています。ソフトドリンクのワンドリンクサービスを行なっています。
なお、プレミアムシングルご利用のお客様は、車内のシャワールームを無料で利用できます。
プレミアムツイン夜行特急
プレミアムツイン
Premium twin
TV オーディオ ドリンクサービス(ソフトドリンク) 1等寝台2人用個室です。
設備内容はプレミアムシングルに準じますが、モバイルコンセントは1室あたり2口設置しています。ソフトドリンクのワンドリンクサービスを行なっています。
プレミアムツインご利用のお客様も、車内のシャワールームを無料で利用できます。
シングル夜行特急
シングル
Single
オーディオ 2等寝台1人用個室です。
オーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。モバイルコンセントは1室あたり1口設置しています。
ツイン夜行特急
ツイン
Twin
オーディオ 2等寝台2人用個室です。平行ベッドタイプと2段ベッドタイプの2種類の個室があります。
設備内容はシングルに準じますが、モバイルコンセントは1室あたり2口設置しています。
ワイド寝台夜行特急
ワイド寝台
Wide sleeper
オーディオ(一部車両) 日本の開放型A寝台とほぼ同一構造のプルマン式の開放型寝台ですが、こちらでは特急の2等扱いになります。開放型B寝台相当の「2等エコノミー寝台」より幅が広いため、こちらでは「2等ワイド寝台」と呼びます。
一部車両は各寝台にオーディオを設置して音楽放送を楽しむことができます。




快速急行列車
Rapid express
スーパーシート快急
スーパーシート
Super seat
オーディオ(一部車両) 快速急行列車の最上級シートです。シートピッチを拡大してリクライニング角度を大きくし、フットレストとレッグレストも設置しています。一部車両は各座席にオーディオを設置して音楽放送を楽しむことができます。また、各座席にモバイルコンセントを設置した車両もあります。
ジャスティシート快急
ジャスティシート
Justy seat
オーディオ(一部車両) 一部列車に設置の3等特別指定席です。スーパーシートより料金を抑えつつも特急の「サルーン」と同等のフットレスト・レッグレスト付きシートを装備しています。一部車両は各座席にオーディオを設置して音楽放送を楽しむことができます。また、各座席にモバイルコンセントを設置した車両もあります。
シングル夜行快急
シングル
Single
オーディオ 2等寝台1人用個室です。
オーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができます。一部車両はモバイルコンセントを1室あたり1口設置しています。
ツイン夜行快急
ツイン
Twin
オーディオ 2等寝台2人用個室です。平行ベッドタイプと2段ベッドタイプの2種類の個室があります。
設備内容はシングルに準じています。一部車両はモバイルコンセントを設置し、1室あたり2口設置しています。
エコノミーカプセル夜行快急
エコノミーカプセル
Economy capsule
オーディオ 2等寝台のカプセル型簡易個室です。開放型のエコノミー寝台に施錠可能なアコーディオンドアを付けたもので、2018年8月現在は「ドリームばいこう」31・34号のみ設定があります。
オーディオ装置を設置し音楽放送を楽しむことができ、モバイルコンセントを1口設置しています。
エコノミー寝台夜行快急
エコノミー寝台
Economy sleeper
オーディオ(一部車両) 日本の開放型B寝台とほぼ同一構造のもので、こちらでは「エコノミー寝台」と呼びます。現在は快速急行の開放型寝台車のみこのタイプとなります。近年は2段式が主流ですが、一部車両は3段式です。 なお、一部列車は特急用の寝台車を連結しているため、快急でもワイド寝台になります(料金は変わらず)。
一部車両は各寝台にオーディオを設置して音楽放送を楽しむことができます。また、一部車両はモバイルコンセント付きになります。



ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system