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自動車広域幹線用ツーマンバスの一例 日野・レンジャーFG系改(車体は北州車体工業製):六宝山地区用(北光浪漫自動車所有) 道路条件の悪い地域向けに導入されているトラックシャーシに北州車体工業製の日野セレガ風車体を架装したものです。 狭隘な場所などでも車椅子での乗降を可能にするほか、自転車や荷物の積載も行なうために背面リフト方式にし、このため敢えてフロントエンジン方式のトラックシャーシを使用したキャブオーバー車になっています。 |
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開業 | 1959年10月17日 |
起点駅 | 香田伊仙(北光州香田市) Koda-isen |
終点駅 | 崑崙(北光州崑崙市) Konron |
路線延長 | 127.8km |
停留所数 | 26 |
自社他線連絡駅・停留所 | 香田伊仙(加深線、伊仙線)、玄梁(六宝西麓2号線)、崑崙(八角線、六宝東麓線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 北光浪漫自動車 |
鉄道によるアクセス手段のない六宝山西麓エリアにおける公共交通手段の確保と、香田伊仙地区〜崑崙地区の短絡を目的に開設された路線です。 香田伊仙〜玄梁間は六宝西麓2号線と同一ルートを走行します。 |
開業 | 1959年10月17日 |
起点駅 | 香田伊仙(北光州香田市) Koda-isen |
終点駅 | 六宝(北光州六宝市) Rokuho |
路線延長 | 148.6km |
停留所数 | 33 |
自社他線連絡駅・停留所 | 香田伊仙(加深線、伊仙線)、玄梁(六宝西麓1号線)、六宝(六宝線、六宝東麓線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 北光浪漫自動車 |
鉄道によるアクセス手段のない六宝山西麓エリアにおける公共交通手段の確保と、香田伊仙地区〜六宝地区の短絡を目的に開設された路線です。 香田伊仙〜玄梁間は六宝西麓1号線と同一ルートを走行します。 |
開業 | 1969年6月28日 |
起点駅 | 作松(北光州作松市) Sakumatsu |
終点駅 | 崑崙(北光州崑崙市) Konron |
路線延長 | 122.3km |
停留所数 | 24 |
自社他線連絡駅・停留所 | 作松(舞名線、作松線)、六宝(六宝線、六宝西麓二号線、)、崑崙(八角線、六宝西麓一号線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 舞名線系統支社 |
運行バス会社 | 北光浪漫自動車 |
鉄道によるアクセス手段のない六宝山東麓エリアにおける公共交通手段の確保と、作松地区〜六宝地区〜崑崙地区の短絡を目的に開設された路線です。途中で「宵の環状石籬」などの景勝地を通過します。 |
開業 | 1975年3月22日 |
起点駅 | 彼武(碧嶺州彼武市) Karebu |
終点駅 | 鹿松(北光州鹿松市) Shikamatsu |
路線延長 | 98.1km |
停留所数 | 20 |
自社他線連絡駅・停留所 | 彼武(八角線、四文線)、鹿松(三根川線、紅龍線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
鉄道による移動だと遠回りを強いられる彼武地区と鹿松地区の短絡を目的に開設された路線です。途中で「四那谷の泉」などの景勝地を通過します。 |
開業 | 1968年11月15日 |
起点駅 | 彼武(碧嶺州彼武市) Karebu |
終点駅 | 四文山(碧嶺州四文市) Yom-monsan |
路線延長 | 142.2km |
停留所数 | 40 |
自社他線連絡駅・停留所 | 彼武(八角線、雷山北麓線)、六城(万盛線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段のない四文山エリアにおける公共交通手段の確保を目的に開設された路線です。 |
開業 | 1960年4月1日 |
起点駅 | 安和山(碧嶺州安和山市) Annasan |
終点駅 | 宇多(碧嶺州宇多市) Uta |
路線延長 | 148.7km |
停留所数 | 35 |
自社他線連絡駅・停留所 | 安和山(八角線、上都線、枝垂線)、左香(炎雪南麓2号線)、宇多(八志線、円家鉄道線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段のない炎雪山南麓エリアにおける公共交通手段の確保を目的に開設された路線です。 左香〜宇多間は炎雪南麓二号線と同一ルートを走行します。 |
開業 | 1960年4月1日 |
起点駅 | 枝垂(碧嶺州枝垂市) Shidare |
終点駅 | 宇多(碧嶺州宇多市) Uta |
路線延長 | 166.9km |
停留所数 | 39 |
自社他線連絡駅・停留所 | 枝垂(枝垂線)、左香(炎雪南麓1号線)、宇多(八志線、円家鉄道線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段のない炎雪山南麓エリアにおける公共交通手段の確保を目的に開設された路線です。 左香〜宇多間は炎雪南麓1号線と同一ルートを走行します。 |
開業 | 1986年10月16日 |
起点駅 | 太原(碧嶺州太原市) Tabara |
終点駅 | 木洞(碧嶺州木洞町) Kibora |
路線延長 | 57.2km |
停留所数 | 17 |
自社他線連絡駅・停留所 | 太原(八志線)、通玲(八志線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 番座八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
燦柊浪漫鉄道史上唯一の廃止路線である木洞線の代替バスとして開設された路線です。 一部区間は軌道跡を転用した専用道路を走行します。 |
開業 | 1949年10月1日 |
起点駅 | 底寅(碧嶺州底寅市) Sokotora |
終点駅 | 市営八角空港(碧嶺州八角市) Hakkaku municipal airport |
路線延長 | 78.5km |
停留所数 | 27 |
自社他線連絡駅・停留所 | 底寅(底寅線、真澄崎線)、碧州大谷(保山西麓線)、堂畑(上都線)、八角(八角線、八志線、白鳥線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 弥風八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
当初は、1930年代から計画されていた真澄崎線の底寅〜八角間延伸までのつなぎという位置づけの路線でしたが、真澄崎線が底寅線経由で上都に乗り入れることになって計画が変更され、その後も鉄道線が開業することなく現在に至っています。 碧州大谷〜八角間は保山西麓線と同一ルートを走行し、この区間の一部(碧州大谷〜堂畑)は鉄道用地として取得済みだった土地を流用した専用道区間になります。また、八角〜阿龍間は八角市内BRTレーンに乗り入れるなど、専用道区間の多い路線です。 |
開業 | 1967年1月13日 |
起点駅 | 保山(沙白州保山市) Hozan |
終点駅 | 市営八角空港(碧嶺州八角市) Hakkaku municipal airport |
路線延長 | 89.6km |
停留所数 | 30 |
自社他線連絡駅・停留所 | 保山(底寅線、空乃岩支線)、碧州大谷(底八線)、堂畑(上都線)、八角(八角線、八志線、白鳥線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 弥風八角線系統支社 |
運行バス会社 | 碧嶺浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がないエリアを短絡する路線です。 碧州大谷〜八角間は保山西麓線と同一ルートを走行し、この区間の一部(碧州大谷〜堂畑)は鉄道用地として取得済みだった土地を流用した専用道区間になります。また、八角〜阿龍間は八角市内BRTレーンに乗り入れるなど、専用道区間の多い路線です。 |
開業 | 1975年3月22日 |
起点駅 | 馬鍬(碧嶺州馬鍬市) Maguwa |
終点駅 | 増城港(東海州増城市) Zojoko |
路線延長 | 108.4km |
停留所数 | 37 |
自社他線連絡駅・停留所 | 馬鍬(雷山線、紅龍線)、鹿條平(青丹東麓線)、堅華(舞名線)、増城(木樽線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 東海浪漫バス |
ほぼ全区間にわたって桂元川に並行し、鉄道によるアクセス手段がないエリアを短絡する路線です。鹿條平〜堅華間は青丹東麓線と同一ルートを走行します。 増城港から乙女島航路にも接続しています。 |
開業 | 1983年9月2日 |
起点駅 | 鶴渡(東海州鶴渡市) Tsuruwatari |
終点駅 | 堅華(東海州堅華市) Kenga |
路線延長 | 125.4km |
停留所数 | 41 |
自社他線連絡駅・停留所 | 鶴渡(白鳥線、鶴富線)、有留宿(有留宿線、鹿條平(桂元線)、堅華(舞名線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 東海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がない青丹山の東麓エリアを短絡する路線です。鹿條平〜堅華間は桂元線と同一ルートを走行します。 |
開業 | 1970年7月4日 |
起点駅 | 上留田(東海州上留田市) Agaruta |
終点駅 | 有留宿(東海州有留宿町) Urushuku |
路線延長 | 63.8km |
停留所数 | 24 |
自社他線連絡駅・停留所 | 上留田(木樽線、舞名線、白鳥線)、有留宿(青丹東麓線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 東海浪漫バス |
上留田から青丹山の東麓エリアを結ぶ路線です。 |
開業 | 1973年4月1日 |
起点駅 | 富野浦(東海州富野浦市) Tominoura |
終点駅 | 鶴渡(東海州鶴渡市) Tsuruwatari |
路線延長 | 53.3km |
停留所数 | 20 |
自社他線連絡駅・停留所 | 富野浦(木樽線、亀篠線)、鶴渡(白鳥線、青丹東麓線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 東海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がない富野浦地区と鶴渡地区の間を短絡する路線です。 |
開業 | 1972年6月24日 |
起点駅 | 乃天インターチェンジ(東海州乃天市) Naiten IC |
終点駅 | 黄梅峰口(東海州碧水市) Obaihoguchi |
路線延長 | 119.7km |
停留所数 | 32 |
自社他線連絡駅・停留所 | 乃天(木樽線)、碧水(雷山線、真澄崎線、柚原線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 東海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がない碧水地区と乃天地区の間を短絡する路線です。 乃天ICで高速バスに接続するほか、黄梅峰へのアクセス路線としての役割も持ちます。 |
開業 | 1972年6月24日 |
起点駅 | 乃天インターチェンジ(東海州乃天市) Naiten IC |
終点駅 | 鯉旗高原下(東海州碧水市) Obaihoguchi |
路線延長 | 107.5km |
停留所数 | 28 |
自社他線連絡駅・停留所 | 頼慶(木樽線)、司彩(雷山線)、時道(柚原線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 東海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がない碧水市時道・鯉旗地区と乃天地区の間を短絡する路線です。 乃天ICで高速バスに接続するほか、鯉旗山へのアクセス路線としての役割も持ちます。 |
開業 | 1970年5月30日 |
起点駅 | 麓邑(沙白州麓邑市) Rokuyu |
終点駅 | 柚原(沙白州柚原市) Yuhara |
路線延長 | 89.5km |
停留所数 | 28 |
自社他線連絡駅・停留所 | 麓邑(木樽線)、加井畷(野柚線)、柚原(柚原線、沙北開発線、利休西麓線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 沙白浪漫自動車 |
麓邑地区〜路考地区〜柚原地区を短絡するために開設された路線です。加井畷〜柚原間は野柚線と同一ルートを運行します。 |
開業 | 1972年6月24日 |
起点駅 | 野発(沙白州野発市) Yaoki |
終点駅 | 柚原(沙白州柚原市) Yuhara |
路線延長 | 63.2km |
停留所数 | 20 |
自社他線連絡駅・停留所 | 野発(木樽線)、加井畷(柚麓線)、柚原(柚原線、沙北開発線、利休西麓線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 沙白浪漫自動車 |
鉄道によるアクセス手段がない野発地区〜柚原地区の間を短絡する路線です。加井畷〜柚原間は柚麓線と同一ルートを運行します。 |
開業 | 1973年4月1日 |
起点駅 | 柚原(沙白州柚原市) Yuhara |
終点駅 | 手乃淵(沙白州手乃淵市) Tenofuchi |
路線延長 | 98.6km |
停留所数 | 31 |
自社他線連絡駅・停留所 | 柚原(柚原線、沙北開発線、柚麓線、野柚線)、思源(亜呂井線)、手乃淵(底寅線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 木樽線系統支社 |
運行バス会社 | 沙白浪漫自動車 |
鉄道によるアクセス手段がない利休山西側および柴坂山東側のエリアを短絡する路線です。 途中、桑羅温泉(柴坂県桑羅町)などの観光地を経由します。 |
開業 | 1975年3月16日 |
起点駅 | 真端(沿海州真端市) Mahata |
終点駅 | 出梁宝塔(沙白州出梁市) Dashibari-hoto |
路線延長 | 109.6km |
停留所数 | 40 |
自社他線連絡駅・停留所 | 真端(伊麗武線)、亜旦(亜旦開発線、望亜線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 伊麗武線系統支社 |
運行バス会社 | 沿海浪漫バス |
亜旦開発線に合わせて開設された路線で、鉄道によるアクセス手段がないエリアを短絡する路線です。 |
開業 | 1975年3月16日 |
起点駅 | 富寿(沿海州富寿市) Fuju |
終点駅 | 青ノ浜(沿海州青ノ浜市) Aonohama |
路線延長 | 109.8km |
停留所数 | 38 |
自社他線連絡駅・停留所 | 富寿(波蘭線、蜜ノ坊線)、青ノ浜(青ノ浜線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 伊麗武線系統支社 |
運行バス会社 | 沿海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がないエリアを短絡する路線です。途中、細渡園聖廟などを経由するほか、青ノ浜フェリーターミナルで春蘭島航路にも接続しています。 |
開業 | 1977年6月2日 |
起点駅 | 文殊(沿海州文殊市) Monju |
終点駅 | 蜜ノ坊(沿海州蜜ノ坊市) Mahata |
路線延長 | 97.5km |
停留所数 | 27 |
自社他線連絡駅・停留所 | 文殊(伊麗武線)、蜜ノ坊(蜜ノ坊線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 伊麗武線系統支社 |
運行バス会社 | 沿海浪漫バス |
夕切山を横断して、鉄道によるアクセス手段がないエリアを短絡する路線です。途中で景勝地の虚無奇岩、湯茨田遺跡などを通ります。 |
開業 | 1977年6月2日 |
起点駅 | 牧師岬(沿海州牧師岬町) Bokushi-misaki |
終点駅 | 五衣岬(沿海州五衣岬町) Goeno-misaki |
路線延長 | 57.2km |
停留所数 | 25 |
自社他線連絡駅・停留所 | 牧師岬(波蘭線)、鞍浦(居天崎線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 伊麗武線系統支社 |
運行バス会社 | 沿海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がない五衣岬地区を結ぶ路線です。牧師岬〜鞍浦間は居天崎線と同一ルートを走行します。 終点の五衣岬では神島航路にも接続しています。 |
開業 | 1977年6月2日 |
起点駅 | 牧師岬(沿海州牧師岬町) Bokushi-misaki |
終点駅 | 居天崎(沿海州居天崎町) Goeno-misaki |
路線延長 | 48.5km |
停留所数 | 20 |
自社他線連絡駅・停留所 | 牧師岬(波蘭線)、鞍浦(五衣岬線) |
燦柊浪漫鉄道管轄支社 | 伊麗武線系統支社 |
運行バス会社 | 沿海浪漫バス |
鉄道によるアクセス手段がない居天崎地区を結ぶ路線です。牧師岬〜鞍浦間は五衣岬線と同一ルートを走行します。 終点の居天崎では塩石島航路にも接続しています。 |
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