|
|||||||||||||
2009年12月24日(木) | 2010年3月19日ダイヤ改正のお知らせ |
2010年3月19日に弥風都市圏、上都都市圏及び八角線系統特急列車のダイヤを改正し、
上都線と上都市営地下鉄慶徳線の直通運転を開始するほか、弥風都市圏・八角線系統にて通勤客向け短距離特急列車2系統を新設いたします。 ●上都市営慶徳線との直通運転について 慶徳線直通運転用車両・IS3系通勤型電車 3月19日付で上都市営地下鉄慶徳線の慶徳道下〜碧州扇間が開業し、碧州扇より上都線・神指までの直通運転を行ないます。 直通列車運転本数は1日あたり43往復で、ラッシュ時は1時間当たり最大6本(一部快速列車)、 日中は1時間当たり2本(各駅停車)が乗り入れます。 また、エアポート急行「アズール」が同日より全列車碧州扇駅に停車し、慶徳線沿線からの礼寿礼空港へのアクセスも便利になります。 ●特急「木蓮」号のご案内 「木蓮」使用車両 特急「木蓮」は1日6往復の運転となります。ARS6系「Next Boy」使用で3両編成または6両編成で運行し、全席3等指定席となります。 停車駅は、水原、桃園、出主雛と、出主雛から先の各駅となり、出主雛〜長宗間は普通列車扱いの全車自由席となります。 ●特急「若苗」号のご案内 「若苗」使用車両 特急「若苗」は1日3往復の運転となります。ARD6系「Next Boy Bright」を使用した3両編成で、全席3等指定席となります。 なお、2号(清川行き)と3号(煤竹行き)は、清川〜桃園間で「木蓮」号との併結運転を行ないます。 停車駅は、水原、桃園、林邑(以上燦柊浪漫鉄道線内)、藤黄(以上藤黄鉄道線内)となり、 藤黄鉄道線内は全車自由席となります。 ●新型客車ARP4系の運転開始 快速急行「カルミア」、「ドリームカルミア」各1往復にて、新型車両ARP4系客車の運行を開始いたします。 久々の新造客車ということで内外装デザインや各種機器を一新し、客室内の車内情報表示器は 従来のLED式に代わり2台1組の17インチLCDを搭載しています。また、快速急行用車両として初めて(客車としても初) 車内での無線LANサービスの提供を予定しており、車上装置(WiMAX/Wi-Fiレピータ)を設置しました。 ●特急列車の全面禁煙席化 これまで特急列車に限り一部列車を除いて喫煙席の設定がありましたが、 受動喫煙防止に対する社会的要請がますます高まっていることや、禁煙化のさらなる拡大を求めるご要望が多いことなどから、 今改正に合わせて喫煙席を廃止し、全ての座席を禁煙席とさせていただきます。 また、駅構内の売店にてタバコの販売を全面的に中止させていただきます。 なお、喫煙室設置車両ではこれまで通り喫煙室内に限り喫煙可能ですが、喫煙室外(デッキ、トイレ等)での喫煙は固くお断りいたします。 愛煙家のお客様にはご不便をお掛けすることになりますが、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 |
2008年10月27日(月) | 11月6日ダイヤ改正のお知らせ |
11月6日(木)に弥風都市圏及び八角線系統特急列車のダイヤを改正し、一部列車の時刻と行き先を変更するほか、
上都〜(上都線、八角線経由)〜番座間に特急「スピカ」(8両編成)を4往復、
地下鉄東方線楠木〜(木樽線、寺昼線経由)〜原下間に特急「ひのか(檜薫)」(8両編成)を3往復新設いたします。 ●特急「スピカ」号のご案内 特急「スピカ」は、特別編成「プレミアムビジネスエクスプレス(Premium Business Express)」を使用。この編成は、2〜4号車の3両が2等座席 「クルージング」、5号車が半室カフェ、残りの車両は3等座席「サルーン」となっています。 「スピカ」使用車両 「スピカ」編成表 ●特急「ひのか」号のご案内 特急「ひのか」は、ARS7系「Next Boy Malibu」(8両編成)を使用。全席3等指定席となります。列車愛称は、沿線の檜薫山に因んだ命名です。 停車駅は、楠木、太颯、奥穂、柚萌、升塚(以上地下鉄線内)、神園、沙州御厨、侑士亜、玉羅、寺昼、寺昼から原下までの各駅に停車いたします。 寺昼〜原下間は普通列車扱いの全車自由席となります。 「ひのか」使用車両 「ひのか」編成表 このほか、快速急行「はるにれ」(桃園〜多萌、真澄崎間)5往復のうち2往復、「さざんか」(出主雛〜上都間)8往復のうち2往復(いずれも5両編成)に、 ジャスティシート付き車両(新車2本含む)を導入いたします。 「はるにれ」に導入されるジャスティシート付き新型車ASF2系 |
2008年3月14日(金) | 新・DTS試験車落成 |
燦柊浪漫鉄道では2005年より、他鉄道事業者・車両メーカー・学術機関等と共同の軌道・道路両用のDTS
(デュアルモード・トランスポート・システム)の研究開発プロジェクトに参加してDTS対応車両の開発を行なっております。 2006年には1号試作車(無動力)が落成し、軌道と道路のモード切替試験、軌道モーターカーや専用牽引車(ウニモグ改造)の牽引による 走行試験を行なってきましたが、このたび自走可能で営業運転も想定した2代目試験車両「MultiMax(マルチマックス)」シリーズが落成しました。 想定される各種用途に応じて、旅客少量輸送用「MultiMax」、貨物用「MultiMax-C」、旅客大量輸送用「MultiMax-T」の3種類が製作され、 このうち「MultiMax-T」が燦柊浪漫鉄道に配備されました。 全長22.5m、全幅2.55m、全高4.1m、定員100名で、エンジンはトラック用ディーゼルエンジン(435PS)をフロントに搭載し、道路用タイヤの 第3、4軸を駆動します。線路上は第1・2軸前後、第3・4軸中間、第5・6軸前後に格納された計5軸の鉄輪を引き出して走ります。 燦柊浪漫鉄道に配備された「MultiMax-T」 路上・軌道上の走行試験開始は6月頃を予定しています。実用化時期は未定ですが、貨物用は2010年まで、旅客用は2012年まで という目標を掲げて研究開発を進めています。 旅客用「MultiMax」(連邦鉄道に配備) 貨物用「MultiMax-C」(連邦鉄道に配備) |
2008年2月15日(金) | 新・団体臨時用電車「Carnaval」登場 |
このたび、団体臨時用特急型電車463系「Carnaval」(3両編成4本)が登場いたしました。 黄色を基調とした同系専用のラインカラーと、車端部に多目的な用途を想定した向かい合わせ座席と大型のテーブルを備えた セミコンパートメントを設置しているのが特徴です。 同系は1999年〜2001年製。西北臨海鉄道(西北州)で2000系特急型電車として使われて いましたが、2005年度の同社の特急廃止に伴い不要となり燦柊浪漫鉄道が購入しました。 譲渡にあたっては、マスコンハンドルなど運転台機器や保安装置の交換が行なわれてい ます。 463系先頭車・463-3101号車 |
2007年12月20日(木) | 新型特急車両ARS7系「Next Boy Malibu」落成 |
このたび、新形式特急型電車ARS7系「Next Boy Malibu」(8両編成)が落成いたしました。 基本設計や車内設備は先に登場したARS6系「Next Boy」をほぼ踏襲していますが、路考鉄道および2008年度に予定されている 弥風地下鉄東方線への乗り入れに対応して、両社の規格に合わせて18m車になりました。 なお、特急型電車の18m車は燦柊浪漫鉄道自社車両では初採用となります。 車内設備や内外装デザインはARS6系をほぼ踏襲していますが、外装カラーリングはミディアムスプリンググリーンとディープピンクに変更されています。 現在は路考鉄道の車両のみで運行されている特急「ろこう」(新弥風〜路考鉄道奥山)や、新設の通勤特急に投入予定です。 ARS7系先頭車・ARS701-81号車 |
2007年8月27日(月) | 車内販売、食堂車でのクリムソン"i"カード取り扱い開始 |
かねてから食堂車、カフェ、車内販売のクリムソン"i"カード対応準備を進めてき
ましたが、9月8日出発便より、一部長距離特急にてクリムソン"i"カードでのお支
払いが可能になります。お支払い方法は売店と同様で、パネルをタッチしサイン音
が鳴ったら支払い完了です。なおチャージ(入金)は、当面今までどおり券売機と
一部店舗のみ実施のため、お支払い時に残額が不足しても車内でのチャージはでき
ませんので予めご了承ください。 車内販売、食堂車のクリムソン"i"カード対応列車一覧(9月8日より) つゆくさ(新弥風〜上都、16往復/日)、ふぶき(新弥風〜番座、16往復/日)、 いわかぜ(新弥風〜八角、17往復/日)、いわかぜ(八角〜番座、19往復/日)、 かえで(新弥風〜木樽、16往復/日)、鳳凰(新弥風〜番座、8往復/日)、 おおるり(新弥風〜伊麗武、18往復/日)、あけかぜ(新弥風〜牧師岬、9往復/日) その他の列車につきましても、順次対応を進めてまいります。車内でのチャージは 2008年度からの対応開始を予定しています。 |
2007年3月19日(月) | 3月31日弥風都市圏ダイヤ改正 |
3月31日(土)に弥風都市圏のダイヤを改正し、一部列車の時刻と行き先を変更するほか、
阿都〜野発間に新型車ARS6系「Next Boy」使用の特急「ルピナス」(6両編成)を1本新設いたします。 ●特急「ルピナス」号のご案内 「ルピナス2号」は、野発5時37分発、阿都7時10分着で、侑士亜までの各駅と沙州御厨、神園、新弥風、阿都に停車いたします。 「ルピナス1号」は、阿都22時34分発、野発0時07分着で、阿都、新弥風、神園、沙州御厨、侑士亜、侑士亜から先の各駅に停車いたします。 特急(全席指定)として運行するのは阿都〜侑士亜間で、侑士亜〜野発間は各駅停車、全車自由席となります。 皆様のご利用をお待ちしております。 特急「ルピナス」使用予定車両 |
2007年2月26日(月) | 番座地区にて「クリムソン"i"カード」サービス開始 |
非接触型ICプリペイドカード「クリムソン"i"カード」の番座地区でのサービス提供を3月4日より開始いたします。 既にICカードを導入している番座市営地下鉄、同時にサービス開始予定の連邦鉄道など番座都市圏の他社線でのご利用、 他社発行のICプリペイドカードでのご利用も合わせて可能となります。 自動改札機設置駅でご利用の際は、カードを改札機上のカードリーダーにかざして下 さい。カードを定期券入れ等から出す必要はございませんが、財布の奥などに入れてし まうと読み取り機がうまく作動しない場合がありますのでご注意ください。自動改札機 未設置駅でのご利用の際も、改札横に設置してあるカードリーダーに必ずかざして下さ い。 売店等でのカード利用は4月以降順次サービス開始いたします。 「クリムソン"i"カード」サービス提供エリア 八角線(三平木〜番座)、舞名線(百瀬〜北光橋本)、その他番座都市圏他社各線、路線バス |
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railway Co.,Ltd. |