スキー2004・2月
2004年2月14〜15日

13日の金曜日の夜。世間一般には不吉な日といわれているが、1人リゾート気分で浮かれている男がここにいた。 これからスキーに行くのである。地下鉄を乗り継いで集合場所の新宿駅を目指した。

日付が変わって14日0時、ここに参加者9名が全員集合。2台の車に分乗して一路長野県は白馬を目指したのである。 時は既に深夜、首都高の昼間の渋滞がうそのようにスムーズに流れている。車はみるみるうちに東京を離れ、 あっという間に中央道に入った。
最初の休憩は談合坂SA。ここでトイレ休憩と給油を行なう。そのとき事件が発生した!
「タンクの蓋が無いよ。」
ガソリンスタンドのおじさんの一言に一同凍りついた。普通はタンクにキャップがついているものだが、なくしてしまったのか この車にはついていないという。満タンに入れると漏れる恐れがあり、満タンにもできないという。ガムテープでふさぐという 応急処置を施して何とか出発した。

そして爆弾を抱えた車に揺られること数時間、周囲はまだ暗いが白馬コルチナスキー場に到着。 関東地方のナンバーが少なく、京都、大阪など関西地区のナンバーが多かったのが印象的だった。 雑踏の中から聞こえてくる会話も関西弁。ここは長野じゃなかったっけ?と錯覚に陥るほど関西弁がよく聞こえるのが面白い。


コルチナスキー場のホテル。ヨーロッパ風の外観がイイ!ここのレストランは杏仁豆腐が美味いです。

朝9時、ついにスキー場がオープンした。ホテル横の小屋でレンタルスキーを借りてそのままゲレンデへと繰り出した。 天候は晴れ、雪も程よく積もっていて絶好のコンディションだ。初心者コースで足慣らしをしたのち、リフトを乗り継いで上へ上へと 上がった。


ゲレンデの様子

午前に目一杯滑ったあとの昼食はホテル内にあるレストランのバイキング。和洋中なんでもあり、デザートもありと 非常に充実しているのが嬉しい。しかも発売中止が相次いでいる牛丼まである。 中でも美味しかったのはデザートの杏仁豆腐。気に入ってしまい4杯も食べてしまった。おかげで周りに、 杏仁豆腐が大好きな奴というイメージを植えつけることとなったのは言うまでもない。


フーチ・レモン(300円)キャンペーンで半額だというので、つい買ってしまった。酒の割には飲みやすいです。


移動に使ったデリカ・スペースギア。誰かからの借り物らしいですが、 タンクの蓋がなぜかなかったり後部ドアが凍って開かなくなったりなどの問題を抱えた車です。 タンクの蓋が無いと聞かされたときは漏れて引火するのではないかと (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((でしたが、無事帰還することができました。

ホームに戻る

inserted by FC2 system