架鉄ちゃんたちに100の質問

架鉄ちゃんたちに100の質問に答えてみました。(2005年頃回答)
架空地図創作家たちに100の質問にも回答してみました。(2011年11月回答)


Q1 お名前(HN)を教えてください ハイランドレール(木下次郎)
Q2 あなたのプロフィールを簡単にどうぞ 架鉄界のハンカチ王子変なおじさんです。
Q3 あなたの架空鉄道を簡単に紹介してください なぜか日本とあまり変わらない架空大陸の一国にて運転している架鉄と、 静岡や水戸でローカル架鉄を運営しております。
Q4 自分の架空鉄道の長所と短所を述べよ! 長所:何といっても会社規模(?)。
短所:規模が大きすぎることや己の怠慢で詳細設定が疎かになっている。設定がくどいという指摘もいただきました。
Q5 あなたの架空鉄道歴を教えてください 十数年でしょうか?
Q6 あなたの鉄道趣味歴を簡単に教えてください 生まれついての鉄道ファンなので二十余年。
Q7 架空鉄道作りの座右の銘は? ファイト〜!一発!(意味不明)
Q8 架空鉄道を始めたきっかけは? 幼いころからの鉄道&空想好きから自然発生的に始めたような気がします。
Q9 最初に架空鉄道というものを知ったときの感想は? 自分以外にも架空鉄道を考えている人がいると知ってほっとしました。
Q10 はじめて見た架空鉄道はなんですか? 日本架空鉄道協会様だったと思う。
Q11 あなたの架空鉄道を自己採点してください どんなに甘く採点しても赤点でしょう。
Q12 どのような架空鉄道が好き? 設定面など充実した架空鉄道。
Q13 自分の架空鉄道以外で好きな架空鉄道は? いろいろあります。
Q14 定期巡回して見ている架空鉄道サイトはありますか? 特にありませんが、いろいろな架鉄を幅広く頻繁にチェックしています。
Q15 定期的に見たり書き込んだりしている架空鉄道掲示板はありますか? 特になし。
Q16 今注目の架空鉄道関係サイトは? いろいろあります。
Q17 パソコンの使用機種とOSを教えてください 富士通FMV、WinXP
Q18 ブラウザを教えてください IE6.0
Q19 通信環境を教えてください フレッツADSL(1.5M)
Q20 架空鉄道作りによく使うパソコンソフトは? ホームページビルダー、ペイントなど
Q21 欲しいソフトは? 今のところ特になし。
Q22 サイトデザインでこだわっていることは? 特にありませんが、できるだけ見やすいサイトにしたいと思っています。
Q23 インターネット歴は? 3年半くらい。
Q24 インターネット以前に架空鉄道をやっていましたか? 一人で細々とノートの片隅に書いていました。
Q25 鉄道模型はやりますか? やっていません。
Q26 レイアウトを作ったことはありますか? ありません。
Q27 模型でオリジナルの車両を作ったことはありますか? やってみたいですが、ありません。
Q28 影響を受けた架空鉄道は? 特になし。
Q29 架空鉄道の楽しい点を教えてください 妄想の中だけながら自分の好きな鉄道を作れること。
Q30 逆に架空鉄道のウザいところを教えて下さい サイトを立ち上げた以上、マイペースでやりずらくなったことです。招かざる客に困ったこともありますし。
Q31 鉄道以外の趣味はなんですか? 鉄道以外にも乗り物全般、建築研究など。
Q32 鉄道以外の趣味は架空鉄道作りに役立っていますか? 架空鉄道の舞台となる都市などを作るのには役立っているかも。
Q33 あなたの架空鉄道のこだわりを教えてください 先頭動力車方式、優先席なし(つまり全席優先席)
Q34 読者に伝えたいイメージなどはありますか? 架空の国(一応)ということで、大陸的な車両も日本風の車両も一度に見ることができます。
Q35 構想期間ってどれくらいですか? 約10年
Q36 それでは製作期間は? 約3年
Q37 架空鉄道を作るとき、どこから考えはじめますか? 車両だったと思う。
Q38 では、架空鉄道サイトを見るときはどこから見ますか? サイトによって違うかもしれないが、車両からのほうが多いと思います。
Q39 路線と車両、どっちが優先? どちらも重視したいのですが、結果的には車両のほうが優先となっています。
Q40 架空鉄道に欠かせないものはなんですか? 鉄道に関する基礎知識でしょうか。
Q41 架空鉄道のリアルってなんだと思いますか? 現実離れし過ぎないようほどほどにやることでしょうか。そういう点で見るとここは悪い見本?
Q42 実際にあったら乗ってみたいと思ってしまった架空鉄道はありますか? いろいろあります。
Q43 架空の場所と実在の場所、今自分でやっている逆の舞台で作ってみたいと思いますか? 今まで架空土地系だけでしたが、「安倍鉄道」でついに実在都市系架鉄に挑戦しました。
Q44 架空の場所を作るときに一番こだわるのはどの点ですか?(実在系の人は自分が作るとしたら) 駅周辺の町並みでしょうか。
Q45 好きな鉄道(会社・路線・車両)は? 会社:大手だと京急、東武、名鉄、近鉄、東京メトロ、地方私鉄では静岡鉄道
路線:京急本線、東武日光線、近鉄大阪線、国鉄時代の中央本線、常磐線、函館本線など
車両:京急新1000形、名鉄特急、近鉄シリーズ21、つくばエクスプレスTX1000・2000系、国鉄特急&急行型など
Q46 好きな鉄道・車両は、架空鉄道作りに影響していますか? 随所に何らかの形で影響を受けています。
Q47 参考にしている実在の鉄道があったら教えてください 安倍鉄道は近くを走る静鉄の影響を少なからず受けています。
Q48 ローカル線/都会の電車、どっちが好き? どちらかというと都会の電車。
Q49 架空鉄道を敷くとしたら地元/知らない所、どっち? どちらもやってみたいですが、やっぱり地元のほうがやりやすいかも?
Q50 架空鉄道をやってよかったことはなんですか? 面白いこと。
Q51 架空鉄道をやって後悔していることはなんですか? サイト更新などに追われるようになってしまったこと。
Q52 BVEはやってますか? やっていません。
Q53 では、仮想鉄道はやっていますか? やっていません。
Q54 ではでは、A列車はやっていますか? やっていません。
Q55 参考にしている本などがあったら紹介してください 鉄道雑誌など。
Q56 鉄道以外に興味のある事業はありますか? もしくは設定をしていますか? 架空の自動車メーカーなど
Q57 プロスポーツチームを持たせようと思ったりしますか? 名前だけのプロ野球&サッカーチームならすでにあります。
Q58 架空鉄道はオタクな趣味だと思いますか? 多分・・・。そう考える人が多数でしょうし。
Q59 架空鉄道は鉄道趣味のなかでも特殊な分野だと思いますか? 今はそうかもしれませんが、広く認められる日も近いはず?
Q60 架空鉄道を作るときに鉄道以外で必要と思う知識は? 地理や歴史などでしょうか。
Q61 一言、モノ申ーす! 架空鉄道(界)に一言ある人は、この場でドウゾ。 ファイト〜!一発!
Q62 自分の架空鉄道はどんな人に見てもらいたいですか? 同じような趣味を持つ人
Q63 サイトの告知活動はどんなことをしていますか? 最近は特に何もやっていません。
Q64 1日にどれぐらいアクセスが欲しいですか? できるだけ多くの人に見てもらいたいが、1人でも見てくれる人がいれば良し!
Q65 アクセスアップに工夫を凝らしたことはありますか? ガイアックス系サイト(会員のログが表示されるやつ)に出張所を開設したことがある。
Q66 更新頻度はどれくらい? 適当です。最近は月一回も更新していません。(喝!)
Q67 理想の更新頻度は? 週一くらいでできたらいいなと思います。
Q68 究極の選択。東京から大阪まで1時間で着くリニア架鉄、24時間かかるナロー架鉄。どっちが好き? どちらかというと後者。
Q69 もしこの線があったら便利だな、という架鉄路線を一つ挙げて下さい。 便利だなと思うところはいっぱいあるのですが、一つといわれると回答に困ってしまいます・・・。
Q70 どんなタイプの架空鉄道が嫌い? 内容自体が嫌いなものは特にないが、管理者が良識に欠けるような架鉄は嫌いです。
Q71 復活してくれーい! と思う架空鉄道関係サイトがあったら教えて下さい。 旧宮急行様(設定などで見習いたい点が多かった)
Q72 愛読している雑誌は(できれば鉄道に関連するもの)? ほとんど立ち読みですが、鉄道雑誌は毎月ほぼ目を通しています。
Q73 鉄道以外の“架空物”を作ったことがありますか? 国、自動車メーカー、プロスポーツチームなど。そういえば、小学生の時に架空のゲーム機を考えたこともあったっけ。
Q74 架空鉄道の動力(電気・内燃など)は何が好き? 電気も内燃も関係なく好きですが、最近は電気式ディーゼルになぜかはまっています。
Q75 あなたの架空鉄道の車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製、どれを導入してますか? 燦柊浪漫鉄道は最新のものはアルミ車がメイン、安倍鉄道はステンレス、その他は鋼製です。
Q76 架空鉄道同士の乗り入れとかってどう思います? 私は関心がありませんが、そういうのもありだと思います。
Q77 自分のものと同じような架空鉄道に出会ったことはありますか? 今のところありません。
Q78 会ってみたい架空鉄道作者を教えてください 特にいませんが、オフ会とかをやってみるのはどうでしょうか。
Q79 あなたの架空鉄道にぴったりの1曲を教えてください 朱里エイコ「北国行きで」
Q80 あなたの架空鉄道のオススメ旅行プランを教えてください 雪の中のラスベガス・白鳥のカジノで一攫千金!勝った方は特急の1等車、負けた方は快速急行自由席でお帰りください。
Q81 あなたの架空鉄道の自慢の車窓を教えてください 雷山・北雪地区の雪山(燦柊浪漫鉄道)、大洗海岸と太平洋(水戸海浜鉄道)
Q82 あなたの架空鉄道のオススメ列車は? 3クラス制&食堂車の豪華編成特急、国鉄急行全盛期を彷彿させる編成(ビュッフェ付き)の快速急行
Q83 あなたの架空鉄道のオススメ車両は? 日本にはない大陸風スタイルの機関車が牽引する客車列車。
Q84 あなたの架空鉄道のオススメの切符類を教えてください ICプリペイドカードの「クリムソン"@"カード」
Q85 あなたの架空鉄道の完乗率(実踏調査率)はどれくらいですか? 現実系の安倍鉄道は100%!水戸海浜鉄道、日光電鉄は50%くらい、他は架空の土地なのでできません。
Q86 架空鉄道作りの“裏技”を持っていたら教えてください 残念ながらありません。むしろこちらが教えてもらいたいくらいです。
Q87 理想の架空鉄道像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ 現実の鉄道には無い、あるいは無くなってしまったものを自らの架鉄世界では生かしていきたい。
Q88 生まれ変わっても架空鉄道を作りたいですか? もちろんです。
Q89 架空鉄道を敷いてみたい場所ってありますか? 小倉優子が住んでいるというコリン星・・・じゃなくて関東地方某所にローカル架鉄を構想中。
Q90 あなたの架空鉄道のイメージガールは? スケバン恐子=桜塚やっくん(ガールじゃない・・・)
Q91 登録している架空鉄道ポータル(コミュニティ)サイトは? 架空鉄道NAVI、架空交通の広場に登録
Q92 検索によく使っている架空鉄道ポータル(コミュニティ)サイトは? 架空鉄道レファレンス、架空鉄道ナビ、架空交通の広場など
Q93 2ちゃんねらですか(藁? ヲチ専門でカキコはしませんので・・・
Q94 コテハンですか(藁? ヲチ専門なので違います。
Q95 あなたの架空鉄道の今、注目のニュースは? 燦柊浪漫鉄道グループ会長の頭はカツラだ!
Q96 あなたにとって架空鉄道とは何ですか? 趣味の一環&暇つぶし
Q97 自分の架空鉄道は、他人とはココが違うというところを教えてください 他人に比べ劣る点があまりにも多すぎること。
Q98 最終的には何を目指しているのですか? 全線のダイヤ&時刻表作成
Q99 架空鉄道に関して、一句詠んでください 架鉄や ああ架鉄や 架鉄や(意味不明)
Q100 100問目です。感想を一言。 やっと終わった。

POWERED BY 架空鉄道をつくる
この質問は「架空鉄道をつくる」のmatsu様が作成されたものです。

ホームに戻る

inserted by FC2 system