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ホーム > 日光電鉄の沿革 |
1907年(明治41年)4月1日 | 日光駅前 - 馬返間軌道法特許 |
1910年(明治43年)8月10日 | 日光電気軌道により日光停車場前 - 岩ノ鼻間開通 |
1913年(大正2年)10月15日 | 岩ノ鼻 - 馬返間開通 |
1947年(昭和22年)5月31日 | 日光軌道が東武鉄道に合併 |
1963年(昭和38年)3月6日 | 水戸海浜鉄道等の出資により、日光軌道線引き継ぎ会社の日光電鉄を設立 |
1968年(昭和43年)2月26日 | 日光電鉄が、前日付けで廃止となった東武鉄道日光軌道線を譲り受け、「市内線」として旅客営業を開始。 |
1970年(昭和45年)4月1日 | 前日付けで廃止となった東武鉄道日光鋼索鉄道線を譲り受け、「登山線」として営業開始。 |
1983年(昭和58年)6月18日 | 日光電鉄が発足して以来、初の新車かつ初の冷房車である500型の運行開始。 |
2001年(平成13年)12月20日 | 初のノンステップ(部分低床)車である700型の運行開始。 |
2004年(平成16年)12月14日 | 入口から出口まで完全にノンステップになった全低床車両800型の運行開始。 |
2006年(平成18年)3月18日 | バス事業に参入し、東京〜日光高速バスの運行を開始。 |
2015年(平成27年)7月18日 | 羽田空港行き高速バスの運行を開始。 |
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