架空鉄道・燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
昼行特急列車のご案内
ホーム > 特急・快速急行列車のご案内 > 昼行特急列車のご案内  

「ふぶき」ASM1系
運用上の都合または一部列車では、標準編成表と異なる編成が充当されることもあります。

八角線系統(17列車)、木樽線系統(16列車)、伊麗武線系統(6列車)

八角線系統
八角線系統・特急列車停車駅案内

字=ALEX 字=在来型特急 字=他社線直通在来特急 字=区間特急サウダージ

ALEX つゆくさ TSUYUKUSA
EMU
運転区間新弥風〜上都
運転路線八角線、上都線
主な停車駅桃園、出主雛、張生田
最高速度200km/h
運転本数16往復/日
使用車種373系、ARL1系ARL2系電車
最大都市・弥風と首都・上都を結ぶ列車です。

標準編成表(シングルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(ダブルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)一部列車は8号車ないし14号車が荷物室となります。
上都← ・ →新弥風


ALEX ふぶき FUBUKI
EMU
運転区間新弥風〜番座(一部は楼藩、八角折り返し)
運転路線八角線
主な停車駅桃園、八角、楼藩、糠島
最高速度200km/h
運転本数16往復/日
使用車種373系、ARL1系ARL2系ASM1系電車
弥風と北部の主要都市である番座を結ぶ列車です。
1往復は全ての客席が1・2等のみとなる「プレミアムビジネスエクスプレス」です。

標準編成表(373系、ARL1系) 個室あり 食堂車 カフェ

(ダブルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(ASM1系「Cool Next」) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)一部列車は8号車ないし14号車が荷物室となります。
9〜14号車は途中駅で切り離しとなる列車もあります。

(ASM1系「Premium business express」) 個室あり 食堂車

番座← ・ →新弥風


ALEX いわかぜ IWAKAZE(弥風・八角口)
EMU
運転区間新弥風〜八角(一部は安和山、楼藩まで)
運転路線八角線
主な停車駅桃園、出主雛、張生田、早瀬
最高速度160km/h
運転本数17往復/日
使用車種373系、ARL1系電車
八角線の特急「ALEX」のうち新弥風〜八角間で運転される多停車タイプの列車です。

標準編成表 個室あり カフェ

(*)一部列車は8号車ないし14号車が荷物室となります。
八角← ・ →新弥風


ALEX いわかぜ IWAKAZE(八角・番座口)
EMU
運転区間八角〜番座(一部区間列車あり)
運転路線八角線
主な停車駅安和山、楼藩、崑崙、糠島
最高速度160km/h
運転本数19往復/日
使用車種373系、ARL1系電車
八角〜番座間で運転される多停車タイプの列車です。
全列車8両編成で、一部編成は八角・番座口いわかぜ専用編成「Cool Star」を使用しています。

標準編成表(373系、ARL1系いわかぜ編成) 個室あり カフェ

(ARL1系「Cool Star」) 個室あり ゆったり カフェ

番座← ・ →八角


ALEX はまどり HAMADORI
EMU
運転区間笛子埠頭〜上都(うち10往復は底寅まで)
運転路線白幡線、底寅線
主な停車駅弥風、白幡、喜楽、出主雛、底寅
最高速度160km/h
運転本数20往復/日
使用車種373系、ARL1系電車
弥風と上都を白幡線・底寅線経由で結ぶ列車です。
速達型の八角線・上都線経由の「つゆくさ」よりも停車駅を多めに取ることで途中の中小都市への足としての役割も持ちます。

標準編成表 個室あり カフェ

上都← ・ →笛子埠頭


あおい AOI
EMU
運転区間出主雛〜上都
運転路線底寅線
主な停車駅底寅
最高速度130km/h
運転本数6往復/日
使用車種461系、462系ASF4系電車
底寅線内の特急列車です。線内の中小都市間輸送や、出主雛にて八角線特急に接続して弥風方面への連絡輸送の役割も持ちます。

標準編成表(5両編成)

(3両編成)

上都← ・ →出主雛


ALEX プレミアムビジネスエクスプレススピカ SPICA
EMU
運転区間上都〜番座
運転路線上都線、八角線
主な停車駅安和山、楼藩、崑崙、糠島
最高速度160km/h
運転本数4往復/日
使用車種ASM1系電車
上都と番座を結ぶ特急列車です。
編成中の約半数を2等「クルージング」とし、3等席も一般車両よりシートピッチを拡大した専用車両で運行されます。

標準編成表 個室あり ゆったり カフェ

上都← ・ →八角


いねなみ INENAMI
EMU
運転区間新弥風〜弥入
運転路線八角線、亜呂井線
主な停車駅水原、桃園、原下、亜呂井
最高速度130km/h
運転本数14往復/日
使用車種ARS4系電車
新弥風と内陸部の弥入を結ぶ列車です。
八角線内は特急専用線ではなく在来線を経由します。

標準編成表 カフェ

弥入← ・ →新弥風


どううん DOUN
PC
運転区間新弥風〜道雲
運転路線八角線、亜呂井線、真澄崎線
主な停車駅水原、桃園、原下、亜呂井
最高速度120km/h
運転本数3往復/日
使用車種ARP6系客車
新弥風と内陸部の道雲を結ぶ列車です。
電化区間でのみ運行されますが、非電化区間にも乗り入れる「柏翁」と編成が共通である都合から客車を使用しています。

標準編成表 カフェ

道雲← ・ →新弥風


柏翁 HAKUO
PC
運転区間新弥風〜富野浦
運転路線八角線、亜呂井線、亀篠線
主な停車駅水原、桃園、原下、亜呂井
最高速度120km/h
運転本数4往復/日
使用車種ARP6系客車
新弥風と富野浦を亀篠線などを経由して結ぶ列車です。
非電化区間にも乗り入れる都合で客車を使用し、途中で機関車の付け替えを行なう列車です。

標準編成表 カフェ

富野浦← ・ →新弥風


区間特急サウダージ しずく SHIZUKU
EMU
運転区間此糸〜原下(桃園〜原下間は普通列車)
運転路線山鹿毛線、八角線、亜呂井線
主な停車駅阿都、新弥風、水原、桃園、林邑、沙州岡本、北邑
最高速度130km/h
運転本数1往復/日
使用車種363系電車
夜間に弥風から郊外に向けて1本運行される通勤ライナー的性格の列車です。
2019年3月改正で「区間特急サウダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表

原下← ・ →此糸


区間特急サウダージ 木蓮 MOKUREN
EMU
運転区間新弥風〜長宗(出主雛〜長宗間は普通列車)
運転路線八角線
主な停車駅水原、桃園、出主雛
最高速度130km/h
運転本数6往復/日
使用車種ARS6系電車
通勤時間帯を中心に運行される通勤ライナー的性格の特急です。
2019年3月改正で「区間特急サウダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表

長宗← ・ →新弥風


区間特急サウダージ 若苗 WAKANAE
DMU
運転区間清川〜煤竹
運転路線八角線、亜呂井線、藤黄鉄道線
主な停車駅水原、桃園、林邑
最高速度130km/h
運転本数6往復/日
使用車種ARD6系気動車
藤黄鉄道線に直通運転する特急で、弥風中心部から同線への観光輸送・通勤輸送を担います。
2019年3月改正で「区間特急サウダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表

煤竹← ・ →清川


区間特急サウダージ コキア KOKIA
EMU
運転区間此糸〜駒坂(桃園〜駒坂間は普通列車)
運転路線山鹿毛線、八角線、駒坂線
主な停車駅阿都、新弥風、水原、桃園、猫ノ川、朝永
最高速度130km/h
運転本数3往復/日
使用車種363系電車
朝夕の通勤時間帯を中心に運行される通勤ライナー的性格の特急です。

標準編成表

駒坂← ・ →此糸


区間特急サウダージ かすみそう KASUMISO
EMU
運転区間此糸〜玉羅(紫蔵〜玉羅間は普通列車)
運転路線山鹿毛線、八角線、玉羅線
主な停車駅阿都、新弥風、水原、沙州東山、紫蔵、橋尾
最高速度130km/h
運転本数3往復/日
使用車種363系電車
朝夕の通勤時間帯を中心に運行される通勤ライナー的性格の特急です。

標準編成表

玉羅← ・ →此糸


くれかぜ KUREKAZE
EMU
運転区間礼寿礼空港・上都〜番座
運転路線礼寿礼線・上都線、三根川線、伊仙線、舞名線
主な停車駅三根川、横森、奈荘
最高速度130km/h
運転本数7往復/日
使用車種363系365系電車
上都と番座及び途中の中小都市を結ぶ列車です。1往復は展望付きの365系「グラナダ(Granada)」編成で運行されます。

標準編成表(一般編成) カフェ

(グラナダ編成)

番座← ・ →上都


ほたる HOTARU
EMU
運転区間早瀬〜峻邑
運転路線上都線、三根川線
主な停車駅上都、三根川
最高速度130km/h
運転本数8往復/日
使用車種363系461系電車
上都都市圏の都市間輸送の性格を持つ一方、「つゆくさ」を補完する列車として早瀬から八角線弥風方面への連絡輸送を担います。
標準編成表(461系)

(363系) カフェ

峻邑← ・ →早瀬


ささごい SASAGOI
DMU
運転区間礼寿礼空港・上都〜万盛
運転路線礼寿礼線、上都線、枝垂線
主な停車駅安和山
最高速度130km/h
運転本数2往復/日
使用車種ARD5系気動車
上都から万盛方面への輸送を担う列車です。

標準編成表 カフェ

万盛← ・ →上都・礼寿礼空港



木樽線系統
木樽線系統・特急列車停車駅案内

字=ALEX 字=フェリシダージ 字=在来型特急 字=他社線直通在来特急 字=区間特急サウダージ

ALEX かえで KAEDE
EMU PC
運転区間新弥風〜木樽
運転路線木樽線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、多萌、富野浦、上留田
最高速度200km/h
運転本数16往復/日
使用車種373系、ARL1系電車、ARP1系客車
弥風と東海岸の中心的都市の木樽を結ぶ列車です。

標準編成表(電車) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)一部列車は8号車ないし14号車が荷物室となります。
9〜14号車は途中駅で切り離しとなる列車もあります。


(客車) 個室あり 食堂車

(*)客車列車は編成前後どちらかに荷物車を連結する場合があります。
木樽← ・ →新弥風


ALEX 鳳凰 HO-OH
PC
運転区間新弥風〜番座
運転路線木樽線、舞名線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、多萌、富野浦、上留田、舞名、奈荘
最高速度160km/h
運転本数8往復/日
使用車種ARP1系客車
弥風と番座を東回りで結ぶ列車です。

標準編成表 個室あり 食堂車

(*)客車列車は編成前後どちらかに荷物車を連結する場合があります。
番座← ・ →新弥風


白妙 SHIROTAE
EMU
運転区間上留田〜番座
運転路線舞名線
主な停車駅舞名、奈荘
最高速度130km/h
運転本数9往復/日
使用車種363系電車
東海岸地区の各都市と番座を結ぶ列車です。4往復は舞名〜番座間の運転となります。

標準編成表 カフェ

番座← ・ →上留田


ALEX 北雪 HOKUSETSU
PC DMU
運転区間新弥風〜雷山
運転路線木樽線、雷山線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、満士、馬鍬
最高速度160km/h
運転本数6往復/日
使用車種ARP1系客車、ARD1系気動車
弥風と雷山を結ぶ列車で、新弥風〜比恵羅間は高速線経由となります。

標準編成表(ダブルデッカー客車) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)客車列車は編成前後どちらかに荷物車を連結する場合があります。
(気動車)かえで8両編成と併結 カフェ

雷山← ・ →新弥風


ALEX ゆきぞら YUKIZORA
PC DMU
運転区間新弥風〜加深
運転路線木樽線、雷山線、紅龍線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、満士、馬鍬、紅龍
最高速度160km/h
運転本数3往復/日
使用車種ARP1系客車、ARD1系気動車
弥風と加深を結ぶ列車で、新弥風〜比恵羅間は高速線経由となります。

標準編成表(ダブルデッカー客車) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)客車列車は編成前後どちらかに荷物車を連結する場合があります。
(気動車)かえで8両編成と併結 カフェ

加深← ・ →新弥風


Fericidade ねむのき NEMUNOKI
EMU
運転区間新弥風〜張生田
運転路線木樽線、寺昼線
主な停車駅侑士亜、寺昼、原下、印洲
最高速度160km/h
運転本数18往復/日
使用車種IDX1系電車
新弥風と張生田を木樽線・寺昼線経由で結ぶ列車で、同地区の通勤輸送の役割も持ちます。
2019年3月改正より、木樽線内は特急専用線経由になり、新たに「フェリシダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表 カフェ
IDX1系

張生田← ・ →新弥風


Fericidade 関山 KANZAN
EMU
運転区間新弥風〜亜呂井
運転路線木樽線、寺昼線、亜呂井線
主な停車駅侑士亜、寺昼、原下、思源
最高速度160km/h
運転本数18往復/日
使用車種IDX1系電車
新弥風と亜呂井を木樽線・寺昼線経由で結ぶ列車で、同地区の通勤輸送の役割も持ちます。
2019年3月改正より、木樽線内は特急専用線経由になり、新たに「フェリシダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表 カフェ
IDX1系

亜呂井← ・ →新弥風


ろこう ROKO
EMU
運転区間新弥風〜奥山
運転路線木樽線、路考鉄道線
主な停車駅侑士亜、野発、路考
最高速度130km/h
運転本数6往復/日
使用車種ARS7系、路考鉄道3000系電車
新弥風から路考鉄道線に直通する列車で、観光や通勤輸送の役割を持ちます。

標準編成表

奥山← ・ →新弥風


区間特急サウダージ ルピナス LUPINUS
EMU
運転区間阿都〜野発(侑士亜〜野発間は普通列車)
運転路線馬籠頭線、木樽線
主な停車駅新弥風、神園、沙州御厨、侑士亜
最高速度130km/h
運転本数1往復/日
使用車種ARS6系電車
通勤時間帯に運転される通勤ライナー的性格の特急列車です。
2019年3月改正で「区間特急サウダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表

野発← ・ →阿都


区間特急サウダージ ひのか HINOKA
EMU
運転区間楠木〜原下(寺昼〜原下間は普通列車)
運転路線地下鉄東方線、木樽線、寺昼線
主な停車駅太颯、升塚(地下鉄)、沙州御厨、侑士亜、寺昼
最高速度130km/h
運転本数3往復/日
使用車種ARS7系電車
地下鉄東方線に直通する通勤ライナー的性格の特急列車です。
2019年3月改正で「区間特急サウダージ」の愛称を冠して生まれ変わります。

標準編成表

原下← ・ →楠木


あまさぎ AMASAGI
DMU
運転区間比恵羅〜木樽
運転路線雷山線、白鳥線、木樽線
主な停車駅碧水、満士、上留田
最高速度130km/h
運転本数5往復/日
使用車種ARD1系気動車
雷山線沿線等の中小都市と東海岸地区の木樽を結ぶ列車です。専用線区間を走行しないため「ALEX」ではありませんが、 ALEX用車両のARD1系を使用し、比恵羅〜満士の線形改良区間で160km/h運転を行なっています。

標準編成表 カフェ

木樽← ・ →比恵羅


緑葉 RYOKUYO
DMU
運転区間八角〜木樽
運転路線白鳥線、木樽線
主な停車駅上都、弥入、満士、上留田
最高速度130km/h
運転本数9往復/日
使用車種ARD5系ARD7系気動車
八角・上都都市圏と東海岸地区の木樽を結ぶ列車です。

標準編成表 カフェ

木樽← ・ →八角


つぐみ TSUGUMI
DMU
運転区間八角・上都〜雷山
運転路線白鳥線、雷山線
主な停車駅弥入、満士、馬鍬
最高速度130km/h
運転本数2往復/日
使用車種ARD7系気動車
八角・上都都市圏と雷山を結ぶ列車です。

標準編成表 カフェ

雷山← ・ →八角


槇の尾 MAKINO-O
PC
運転区間八角〜舞名
運転路線白鳥線、舞名線
主な停車駅弥入、満士、上留田
最高速度120km/h
運転本数2往復/日
使用車種ARP6系客車
八角・上都都市圏と舞名を結ぶ列車です。

標準編成表 カフェ

舞名← ・ →八角


羅喉 RAGO
EMU
運転区間那波〜上都
運転路線勒国鉄道線、寺昼線、底寅線
主な停車駅侑士亜、原下、印洲
最高速度130km/h
運転本数1往復/日
使用車種勒国鉄道RH-003系電車
勒国鉄道線沿線と上都を結ぶ特急列車で、長らく多客期のみの臨時列車でしたが、2019年3月改正で定期列車に昇格しました。

標準編成表 カフェ

上都← ・ →那波


禄存 ROKUSON
EMU
運転区間那波〜木樽
運転路線勒国鉄道線、木樽線
主な停車駅侑士亜、多萌、上留田
最高速度130km/h
運転本数1往復/日
使用車種勒国鉄道RH-003系電車
勒国鉄道線沿線と木樽を結ぶ特急列車で、長らく多客期のみの臨時列車でしたが、2019年3月改正で定期列車に昇格しました。

標準編成表 カフェ

木樽← ・ →那波



伊麗武線系統
伊麗武線系統・特急列車停車駅案内

字=ALEX 字=在来型特急 字=区間特急サウダージ

ALEX おおるり OHRURI
EMU
運転区間新弥風〜伊麗武(3往復/日は望奈折返)
運転路線伊麗武線
主な停車駅沙州市田、望奈、大釜
最高速度200km/h
運転本数18往復/日
使用車種372系、373系、ARL1系ARL2系ASM2系電車
最大都市・弥風と南部の中心都市・伊麗武を結ぶ列車です。

標準編成表(シングルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(ダブルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)一部列車は8号車ないし14号車が荷物室となります。
9〜14号車は途中駅で切り離しとなる列車もあります。

新弥風← ・ →伊麗武


ALEX あけかぜ AKEKAZE
EMU
運転区間新弥風〜牧師岬
運転路線伊麗武線、波蘭線
主な停車駅沙州市田、望奈、波蘭、海陽
最高速度200km/h
運転本数9往復/日
使用車種372系、373系、ARL1系ARL2系ASM2系電車
最大都市・弥風と南東部の海陽・牧師岬地区を結ぶ列車です。

標準編成表(シングルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(ダブルデッカー車) 個室あり 食堂車 カフェ

(*)一部列車は8号車ないし14号車が荷物室となります。
9〜14号車は途中駅で切り離しとなる列車もあります。

新弥風← ・ →牧師岬


曙光 SHOKO
EMU
運転区間望奈〜牧師岬
運転路線波蘭線
主な停車駅波蘭、海陽
最高速度130km/h
運転本数9往復/日
使用車種461系、462系ASF5系電車
波蘭線内の中小都市への足としての役割を持つと同時に、望奈で「おおるり」に接続して弥風方面へのアクセスも担う列車です。

標準編成表(5両編成)

(3両編成)

(6両編成)

望奈← ・ →牧師岬


五雷 GORAI
EMU
運転区間望奈〜伊麗武
運転路線伊麗武線
主な停車駅大釜、越喜
最高速度130km/h
運転本数7往復/日
使用車種461系、462系ASF5系電車
望奈以南の伊麗武線内の中小都市への足としての役割を持つと同時に、望奈で「あけかぜ」に接続して弥風方面へのアクセスも担う列車です。

標準編成表(5両編成)

(3両編成)

(6両編成)

望奈← ・ →伊麗武


区間特急サウダージ 梅ノ島 UMENOSHIMA
EMU
運転区間此糸〜市田港(一條〜市田港間は普通列車)
運転路線環状線、伊麗武線、市田支線
主な停車駅越智、新弥風、山地、一條、沙州市田
最高速度130km/h
運転本数3往復/日
使用車種ASF5系電車
朝夕の通勤時間帯を中心に運行される通勤ライナー的性格の特急です。

標準編成表

此糸← ・ →市田港


区間特急サウダージ やなし YANASHI
EMU
運転区間此糸〜末吉(姜詩〜末吉間は普通列車)
運転路線環状線、伊麗武線、山地線、馬籠頭線、沙南鉄道線
主な停車駅越智、新弥風、姜詩、馬籠頭、明堂
最高速度130km/h
運転本数3往復/日
使用車種ASF5系電車
朝夕の通勤時間帯を中心に運行される通勤ライナー的性格の特急です。

標準編成表

此糸← ・ →末吉



特急・快速急行列車のご案内に戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system