架空鉄道・燦柊浪漫鉄道  
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
車両個別データ 
ホーム > 車両データベース > 電車編(2) > ARS6系特急型電車  
ARS6系特急型電車
ARS6 Series electric car(Limited express type)



先頭車


中間車(3両固定編成2号車、6両固定編成2・5号車)

製造初年月 2006年12月
製造終了年月 2009年12月
製造所 恵尚重工業
駆動方式 中実軸平行カルダン方式
制御方式 VVVFインバーター制御
台車 モノリンク式ボルスタ付き空気バネ台車
ブレーキ方式 回生・発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
保安装置 デジタル伝送式ATS-D、多変周式信号式ATS
車体 アルミ製(ダブルスキン構造)
座席 クロスシート(リクライニング)
冷房装置 集約分散式(21000kcal/h)2台
補助送風機 エアサーキュレーター
製造両数 60両(6両固定6編成、3両固定8編成)
配置車両区 桃園、富永
旅客案内設備 フルカラーLED2段式案内表示器を客室・デッキ間の仕切り扉上に設置、自動放送設置
ドア開閉チャイム音 クリック ドア開閉チャイム音
警笛音(電子警笛) クリック 警笛音(電子警笛)
補助警笛音(ミュージックホーン) クリック 補助警笛音(ミュージックホーン)

高速線を走らない中距離特急などに使われる車両で、「Next Boy」の愛称を持ちます。
短編成の機動力を活かした運用を行うことから、特急型では久々に前面貫通型となりました。
トイレはオストメイト対応型を採用し、バリアフリー及びユニバーサルデザイン化がより進められています。また、中間車のトイレのない車端部は4人用セミコンパートメントないし3人用多目的コンパートメントになっているのが特徴です。 客室内は全面禁煙としていますが、短距離列車向けであることから長距離用のASM1系に設置された喫煙コーナーは設置していません。(デッキや2・5号車の自販機コーナーも禁煙です)
通勤ライナー型の特急「ルピナス」で運行開始し、のちに夜行快速急行「ドリームはなみずき1・4号」、特急「木蓮」などにも投入され、徐々に活躍の場を広げています。


車両データベースに戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system