|
||||||||||||||
ホーム > 車両データベース > 電車編(2) > ARS6系特急型電車 |
製造初年月 | 2006年12月 |
製造終了年月 | 2009年12月 |
製造所 | 恵尚重工業 |
駆動方式 | 中実軸平行カルダン方式 |
制御方式 | VVVFインバーター制御 |
台車 | モノリンク式ボルスタ付き空気バネ台車 |
ブレーキ方式 | 回生・発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
保安装置 | デジタル伝送式ATS-D、多変周式信号式ATS |
車体 | アルミ製(ダブルスキン構造) |
座席 | クロスシート(リクライニング) |
冷房装置 | 集約分散式(21000kcal/h)2台 |
補助送風機 | エアサーキュレーター |
製造両数 | 60両(6両固定6編成、3両固定8編成) |
配置車両区 | 桃園、富永 |
旅客案内設備 | フルカラーLED2段式案内表示器を客室・デッキ間の仕切り扉上に設置、自動放送設置 |
ドア開閉チャイム音 | ドア開閉チャイム音 |
警笛音(電子警笛) | 警笛音(電子警笛) |
補助警笛音(ミュージックホーン) | 補助警笛音(ミュージックホーン) |
高速線を走らない中距離特急などに使われる車両で、「Next Boy」の愛称を持ちます。 短編成の機動力を活かした運用を行うことから、特急型では久々に前面貫通型となりました。 トイレはオストメイト対応型を採用し、バリアフリー及びユニバーサルデザイン化がより進められています。また、中間車のトイレのない車端部は4人用セミコンパートメントないし3人用多目的コンパートメントになっているのが特徴です。 客室内は全面禁煙としていますが、短距離列車向けであることから長距離用のASM1系に設置された喫煙コーナーは設置していません。(デッキや2・5号車の自販機コーナーも禁煙です) 通勤ライナー型の特急「ルピナス」で運行開始し、のちに夜行快速急行「ドリームはなみずき1・4号」、特急「木蓮」などにも投入され、徐々に活躍の場を広げています。 |
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd. |