架空鉄道・燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
車両データベース
ホーム > 車両データベース > 電車編(2)  

電車編(2)

一部形式については、形式名をクリックすると詳細情報が見られます。
車両形式の付番法則、番号の見方については、こちらを参照願います。
構成の都合上、2001年1月1日以前に消滅した形式については、掲載を割愛しております。


急行型 急行型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
340 1956-68 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 - セミクロス(転換) 燦柊、日本  
440 1970-71 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 八角線(楼藩地区) セミクロス(転換) アシュタキジア  
341 1971-80 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 八角線、伊麗武線(弥風地区)など セミクロス(転換) 燦柊  
342 1973-80 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 八角線(楼藩地区)、舞名線(舞名地区) セミクロス(転換) 燦柊  
343 1979-82 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 - セミクロス(回転) 燦柊 360系改造
344 1978-91 普通鋼 2(両開) 界磁チョッパ 八角線、伊麗武線(弥風地区)など セミクロス(転換) 燦柊、日本  
441 1982-85 普通鋼 2(折戸) 抵抗制御 八角線(楼藩地区) セミクロス(回転) 英国 460系改造
345 1985-88 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 八角線、伊麗武線(弥風地区)など セミクロス(転換) 燦柊  
346 1988-92 アルミ 3(両開) VVVF 八角線、舞名線(番座地区)など クロス(転換) 燦柊  
347 1991-98 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 八角線、白鳥線(八角地区)など セミクロス(簡易リクライニング) 燦柊 363系転用改造
348 2000-01 普通鋼 3(両開) 界磁添加励磁 八角線、舞名線(番座地区)など クロス(簡易リクライニング) 燦柊 363系車体更新車
MGE2 1997-2001 ステンレス 2(片開) VVVF 八角線、白鳥線(八角地区)など セミクロス(簡易リクライニング) 燦柊  
MGE4 1998-2000 ステンレス 2(両開) VVVF 白幡線、底寅線 セミクロス(転換) 燦柊 全車ダブルデッカー
MGE6 2001 ステンレス 2(両開) VVVF 白幡線、有坂線(弥風地下鉄直通) セミクロス(転換) 燦柊 エアポート急行用
ARS2 1993-2004 ステンレス 3(両開) VVVF 八角線、舞名線(番座地区)など クロス(転換) 燦柊  
ESH1 2007-11 アルミ 3(両開) VVVF 八角線、舞名線(番座地区)など セミクロス(転換) 燦柊  
ESH2 2015- アルミ 2(両開) VVVF 八角線(弥風地区)など セミクロス(転換) 燦柊  
ESH3 2015- アルミ 3(両開) VVVF 八角線、上都線(八角・上都地区)など セミクロス(転換) 燦柊  


快速急行型 快速急行型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
350 1957-66 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 - クロス(転換) 燦柊、日本  
450 1961-63 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 - クロス(転換) 英国  
351 1961-66 普通鋼 1、2(折戸) 抵抗制御 八角線、伊麗武線など クロス(転換、ボックス/寝台) 燦柊 夜行列車用
352 1969-84 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 八角線、伊麗武線(弥風地区)など クロス(転換) 燦柊、日本  
451 1970-78 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 白鳥線、波蘭線など クロス(転換) 英国  
353 1982-87 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 八角線、伊麗武線(弥風地区)など クロス(転換) 燦柊  
452 1988-89 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 白鳥線、波蘭線など クロス(転換) 英国  
354 1997-2000 普通鋼 1、2(片開) 界磁添加励磁制御 八角線、伊麗武線など クロス(リクライニング)、寝台 燦柊 夜行列車用、352系車体更新車
ARS1 1992-2002 ステンレス 2(両開) VVVF 八角線、伊麗武線(弥風地区)など クロス(簡易リクライニング) 燦柊  
ARS5 1996-2002 ステンレス 2(両開) VVVF 八角線、伊麗武線(弥風地区)など クロス(簡易リクライニング) 燦柊 全車ダブルデッカー
ASF1 2008-14 アルミ 2(両開) VVVF 八角線、伊麗武線(弥風地区)など クロス(簡易リクライニング) 燦柊  
ASF2 2008-14 アルミ 2(両開) VVVF 亜呂井線など クロス(簡易リクライニング) 燦柊  
ASF3 2010- アルミ 2(片開) VVVF 真澄崎線など クロス(リクライニング) 燦柊 夜行列車用
ASF6 2018- アルミ 2(両開) VVVF 八角線など クロス(簡易リクライニング) 燦柊  


特急型(一般路線) 特急型(一般路線)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
360 1957-65 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 定期運用なし クロス(リクライニング) 燦柊、日本 保存車1編成
361 1959-68 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 - クロス(ボックス、寝台) 燦柊、日本 寝台車
460 1962-64 普通鋼 1、2(折戸) 抵抗制御 - クロス(リクライニング) 英国  
362 1963-67 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 - クロス(リクライニング) 燦柊  
363 1969-87 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 八角線、白鳥線など クロス(リクライニング) 燦柊、日本  
364 1970-74 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 波動輸送用 クロス(ボックス、寝台) 燦柊 寝台車
461 1977-79 普通鋼 1、2(折戸) 抵抗制御 波蘭線、底寅線 クロス(リクライニング) 英国  
462 1987-88 普通鋼 1、2(折戸) 抵抗制御 波蘭線、真澄崎線 クロス(リクライニング) 南アフリカ  
77 1987 普通鋼 1、2(折戸) 抵抗制御 - クロス(リクライニング) 南アフリカ 旧型電車の車体更新車。全車253系客車に改造済。
365 1989 普通鋼 1、2(片開) VVVF 上都線、舞名線など クロス(リクライニング) 燦柊  
463 1999-2001 ステンレス 2(片開) VVVF 臨時列車用 クロス(リクライニング) 南アフリカ 他社からの編入車
ARS4 1995-98 ステンレス 1、2(片開) VVVF 八角線、亜呂井線 クロス(リクライニング) 燦柊  
ARS6 2006-09 アルミ 2(両開) VVVF 八角線、木樽線 クロス(リクライニング) 燦柊  
ARS7 2007-10 アルミ 2(両開) VVVF 木樽線 クロス(リクライニング) 燦柊 弥風地下鉄、路考鉄道直通対応
IDX1 2014- アルミ 1、2(片開) VVVF 木樽線 クロス(リクライニング) 燦柊 高速線乗り入れ準備車
ASF4 2016- アルミ 1、2(片開) VVVF 底寅線 クロス(リクライニング) 燦柊  
ASF5 2016- アルミ 1、2(片開) VVVF 伊麗武線、波蘭線 クロス(リクライニング) 燦柊  


特急型(高速線用「ALEX」) 特急型(高速線用「ALEX」)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
370 1969-76 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 - クロス(リクライニング) 燦柊、日本  
371 1980-84 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 八角線、上都線、木樽線 クロス(リクライニング) 燦柊、日本  
372 1981-87 普通鋼 1、2(片開) 抵抗制御 伊麗武線、波蘭線 クロス(リクライニング) 燦柊、日本 全車ダブルデッカー
373 1985-90 アルミ 1、2(片開) 界磁添加励磁 八角線、上都線、木樽線 クロス(リクライニング) 燦柊  
ARL1 1991-2001 ステンレス 1、2(片開) VVVF 八角線、上都線、木樽線 クロス(リクライニング) 燦柊  
ARL2 1994-97 ステンレス 1、2(片開) VVVF 伊麗武線、波蘭線など クロス(リクライニング) 燦柊 全車ダブルデッカー
ARL3 1998 ステンレス 1、2(片開) VVVF 八角線、木樽線など クロス(リクライニング) 燦柊 全車ダブルデッカー、寝台車連結
ASM1 2006-13 アルミ 1、2(片開) VVVF 八角線、木樽線など クロス(リクライニング) 燦柊  
ASM2 2017- アルミ 1、2(片開) VVVF 八角線、伊麗武線 クロス(リクライニング) 燦柊  


特急型(開発線「CURREN」用) 特急型(開発線「CURREN」用)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
380 1974-81 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 開発線 クロス 燦柊 全車ダブルデッカー
381 1974-78 普通鋼 2(片開) 抵抗制御 開発線 クロス 燦柊  
382 1983-88 普通鋼 2(片開) 界磁チョッパ 開発線 クロス 燦柊  
MLI1 1993-2000 ステンレス 2(両開) VVVF 開発線 クロス 燦柊  
MLI2 2002-03 ステンレス 2(両開) VVVF 開発線 クロス 燦柊 全車ダブルデッカー
MLI3 2010- アルミ 2(両開) VVVF 開発線 クロス 燦柊  


非旅客車(荷物車・事業用等) 非旅客車(荷物車・事業用等)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 用途 製造国 備考
490 1965-76 普通鋼 2(荷物用扉) 抵抗制御 主要電化路線 荷物・郵便・検測 英国  
390 1971 普通鋼 2 抵抗制御 高速線 検測 燦柊 高速線対応検測車
391 1973-77 普通鋼 2(荷物用扉) 抵抗制御 主要電化路線 荷物・郵便 燦柊  
491 1988-90 普通鋼 2(荷物用扉) 抵抗制御 主要電化路線 荷物・郵便 英国  
AC1 1995-99 ステンレス 2(荷物用扉) VVVF 主要電化路線 荷物 燦柊  
AC2 1996-2002 ステンレス 2(荷物用扉) VVVF 主要電化路線 荷物・郵便・検測 燦柊 高速線対応
AC3 2016 アルミ 2(荷物用扉) VVVF 主要電化路線 荷物 燦柊  


車両データベーストップに戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system