架空鉄道・燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
昼行快速急行列車のご案内
ホーム > 特急・快速急行列車のご案内 > 昼行快速急行列車のご案内  

「スノーマン」ARS1系
運用上の都合または一部列車では、標準編成表と異なる編成が充当されることもあります。
一部、掲載されている停車駅を通過する列車、掲載されている停車駅以外に停車する列車もあります。また、 列車によっては、一部区間を普通列車として運行する場合もあり、当該区間では指定席の一部が自由席扱い、ないし全席自由席となります。
荷物車(一部列車)は連結されない、または2両連結される場合もあります。

八角線系統(18列車)、木樽線系統(25列車)、伊麗武線系統(9列車)


八角線系統
八角線系統・快速急行列車停車駅案内
(*)指定席付き急行列車も合わせて掲載。


スノーマン SNOWMAN
EMU PC
運転区間新弥風〜張生田・上都
運転路線八角線、上都線
主な停車駅桃園、出主雛、張生田、早瀬
最高速度130km/h
運転本数29往復/日
使用車種352系、353系、ARS1系、ARS5系、ASF1系電車、ARP2系客車など
1993年に従来の「くまげら」の上都行きを独立させる形で誕生した快速急行列車です。愛称は、同年にオープンした「スノーマンヒルズリゾート」に由来します。
29往復中19往復は上都まで、9往復は張生田まで、1往復は出主雛までの運転となります。

標準編成表(ARS1系) カフェ


(ARS5系) カフェ


(ARP2系特室専用・2往復) 食堂車


上都← ・ →新弥風


くまげら KUMAGERA
PC
運転区間新弥風〜志羅
運転路線八角線、八志線
主な停車駅桃園、張生田、八角、宇多、太原
最高速度120km/h
運転本数1往復/日
使用車種252系客車
新弥風と碧嶺州北西部の志羅を結ぶ列車です。
非電化区間に乗り入れるために客車を使用し、八角駅で機関車の付け替えを行ないます。

標準編成表 カフェ

7〜10号車は新弥風〜八角間連結。
志羅← ・ →新弥風


雀郷 JAKKO
PC
運転区間新弥風〜円家
運転路線八角線、八志線、円家鉄道線
主な停車駅桃園、張生田、八角、宇多、海王山
最高速度120km/h
運転本数2往復/日
使用車種252系、円家鉄道550系客車
新弥風と碧嶺州北西部の円家を結ぶ列車です。
非電化区間に乗り入れるために客車を使用し、八角駅で機関車の付け替えを行ないます。

標準編成表 カフェ
(252系)

(550系)
円家← ・ →新弥風


きびたき KIBITAKI
EMU
運転区間新弥風〜上都
運転路線八角線、底寅線
主な停車駅桃園、出主雛、底寅
最高速度120km/h
運転本数7往復/日
使用車種352系、353系電車
新弥風と上都を、底寅線経由で結ぶ列車です。

標準編成表 カフェ

上都← ・ →新弥風


さざんか SAZANKA
EMU
運転区間出主雛〜上都
運転路線底寅線
主な停車駅底寅
最高速度110km/h
運転本数8往復/日
使用車種452系ASF2系電車
底寅線内折返しの快速急行ですが、出主雛で八角線弥風方面への接続を考慮したダイヤになっています。

標準編成表

上都← ・ →出主雛


利休 RIKYU
EMU
運転区間新弥風〜弥入
運転路線八角線、亜呂井線
主な停車駅桃園、原下、亜呂井、羽岩
最高速度120km/h
運転本数10往復/日
使用車種352系、353系電車
新弥風から亜呂井線沿線の中小都市などを結ぶ快速急行列車です。

標準編成表 カフェ

弥入← ・ →新弥風


アブチロン ABUTILON
PC
運転区間新弥風〜上留田
運転路線八角線、亜呂井線、白鳥線
主な停車駅桃園、亜呂井、弥入、満士
最高速度120km/h
運転本数2往復/日
使用車種252系客車
新弥風から亜呂井線沿線の中小都市を経由して東海岸沿いの中心都市である上留田を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表 カフェ

7〜10号車は新弥風〜弥入間で連結
上留田← ・ →新弥風


ときがら TOKIGARA
PC
運転区間太原〜番座
運転路線万盛線、八角線
主な停車駅万盛、楼藩、糠島、三平木、北光橋本、若原
最高速度110km/h
運転本数4往復/日
使用車種251系252系客車
内陸部の太原と北部の中心都市である番座を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

番座← ・ →太原


アマリリス AMARYLLIS
EMU
運転区間安和山〜番座
運転路線八角線
主な停車駅楼藩、糠島、三平木、北光橋本、若原
最高速度110km/h
運転本数10往復/日
使用車種353系電車
八角線の北光州エリアの主要都市間を結ぶ快速急行列車です。一部列車は八角〜安和山間に直通し、同区間は普通ないし急行として運転します。

標準編成表

番座← ・ →安和山


檀納 DAN-NO
EMU
運転区間礼寿礼空港・上都〜番座
運転路線礼寿礼線、上都線、三根川線、伊仙線、舞名線
主な停車駅上都、三根川、峻邑、横森、牧村、奈荘、作松、北光橋本、若原
最高速度110km/h
運転本数2往復/日
使用車種352系ASF6系電車
首都・上都と番座を山間部経由で結ぶ快速急行列車です。1往復は礼寿礼空港発着となり、礼寿礼線内(礼寿礼空港〜雷里)は特例で自由席に限り特別料金不要となります。
2021年3月より「むくどり」から「檀納」に改称しました。

標準編成表(352系)


(ASF6系)

番座← ・ →礼寿礼空港


しらはな SHIRAHANA
EMU
運転区間礼寿礼空港・上都〜楼藩
運転路線礼寿礼線、上都線、八角線
主な停車駅上都、保立、安和山、座狩
最高速度110km/h
運転本数8往復/日
使用車種353系電車
首都・上都と八角線の北光州南西部エリアの主要都市間を結ぶ快速急行列車です。3往復は礼寿礼空港発着となり、礼寿礼線内(礼寿礼空港〜雷里)は特例で自由席に限り特別料金不要となります。

標準編成表

楼藩← ・ →礼寿礼空港


金春 KOMBARU
DMU
運転区間八角〜志羅
運転路線八志線
主な停車駅宇多、太原
最高速度100km/h
運転本数4往復/日
使用車種151系、152系気動車
八角都市圏と八志線内の主要都市間を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

志羅← ・ →八角


円家 ENKE
DMU
運転区間八角〜円家
運転路線八志線、円家鉄道線
主な停車駅宇多、海王山
最高速度100km/h
運転本数1往復/日
使用車種円家鉄道700系気動車
八角都市圏と円家鉄道沿線の主要都市間を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

円家← ・ →八角


ふじぞめ FUJIZOME
EMU
運転区間早瀬〜安和山
運転路線八角線
主な停車駅碧州西方、八角、宝坂
最高速度110km/h
運転本数8往復/日
使用車種ASF6系電車
広域八角都市圏の主要都市間を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

安和山← ・ →早瀬


やまゆり YAMAYURI
EMU
運転区間八角〜吉祥峰
運転路線白鳥線、三根川線、吉祥峰線
主な停車駅白鳥、小津、三根川
最高速度110km/h
運転本数6往復/日
使用車種352系ASF6系電車
八角・上都都市圏と吉祥峰地区を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表(352系)


(ASF6系)

吉祥峰← ・ →八角


フクシア FUCHSIA
PC
運転区間桃園〜東木樽
運転路線亜呂井線、白鳥線、木樽線
主な停車駅原下、亜呂井、弥入、満士、上留田
最高速度110km/h
運転本数2往復/日
使用車種251系252系客車
桃園地区と東海岸の中心都市の上留田・木樽を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

東木樽← ・ →桃園


あめぎ AMEGI
DMU
運転区間侑士亜〜張生田
運転路線寺昼線、蔵持線、八角線
主な停車駅寺昼、蔵持、桃園、出主雛
最高速度110km/h
運転本数2往復/日
使用車種151系気動車
木樽線沿線の侑士亜地区と八角線沿線の張生田地区を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

張生田← ・ →侑士亜


司禄 SHIROKU
DMU
運転区間番座〜六宝伊胡
運転路線八角線、六宝線
主な停車駅三平木、糠島、六宝
最高速度100km/h
運転本数4往復/日
使用車種151系気動車
番座都市圏と内陸の六宝地区を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表

番座← ・ →六宝伊胡



木樽線系統
木樽線系統・快速急行列車停車駅案内
(*)指定席付き急行列車も合わせて掲載。


セコイア SEQUOIA
EMU
運転区間新弥風〜多萌
運転路線木樽線
主な停車駅富永、梶浦、神園、侑士亜、比恵羅
最高速度130km/h
運転本数16往復/日
使用車種352系、353系、ARS1系、ARS5系、ASF1系電車
弥風都市圏と東海州多萌地区を結ぶ快速急行列車です。

標準編成表(ARS1系) カフェ


(ARS5系) カフェ

多萌← ・ →新弥風


ばいこう BAIKO
EMU
運転区間新弥風〜上留田・東木樽
運転路線木樽線
主な停車駅梶浦、侑士亜、比恵羅、多萌、上留田、木樽
最高速度130km/h
運転本数5往復/日
使用車種352系、353系、ARS1系電車
木樽線の快速急行のうち長距離便は「ばいこう」を名乗ります。5往復中3往復が上留田まで、2往復が東木樽までの運転となります。

標準編成表 カフェ

東木樽← ・ →新弥風


すずかぜ SUZUKAZE
EMU PC
運転区間新弥風〜舞名
運転路線木樽線、舞名線
主な停車駅梶浦、侑士亜、比恵羅、多萌、上留田
最高速度130km/h
運転本数3往復/日
使用車種352系、353系電車、ARP2系客車
新弥風と北光州南東部の舞名を結ぶ列車です。

標準編成表(352系、353系) カフェ


(ARP2系) カフェ

舞名← ・ →新弥風


カンパニュラ CAMPANULA
EMU
運転区間新弥風〜真澄崎
運転路線木樽線、真澄崎線
主な停車駅梶浦、侑士亜、比恵羅、多萌
最高速度130km/h
運転本数7往復/日
使用車種352系、353系電車
新弥風〜多萌までは他系統と並走し、多萌から真澄崎線に直通する快速急行です。
1往復は展望付きの353系特別編成「サフィラ(Safira)」で運行されます。

標準編成表(一般編成) カフェ

(サフィラ編成)

真澄崎← ・ →新弥風


ボロニア BORONIA
EMU
運転区間新弥風〜上都
運転路線木樽線、寺昼線、底寅線
主な停車駅梶浦、侑士亜、寺昼、原下、印州、底寅
最高速度130km/h
運転本数4往復/日
使用車種352系、353系電車
木樽線、寺昼線などを経由して弥風と上都を結ぶ快速急行です。

標準編成表 カフェ

上都← ・ →新弥風


カルミア KALMIA
PC
運転区間新弥風〜碧水
運転路線木樽線、寺昼線、柚原線
主な停車駅梶浦、侑士亜、玉羅、寺昼、柚原
最高速度120km/h
運転本数4往復/日
使用車種ARP2系ARP4系客車
新弥風から柚原線などを経由して東海州の碧水地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表 カフェ

碧水← ・ →新弥風


あかぼし AKABOSHI
PC
運転区間新弥風〜雷山
運転路線木樽線、雷山線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、碧水、満士、馬鍬
最高速度120km/h
運転本数2往復/日
使用車種252系、ARP2系客車
新弥風から雷山線などを経由して碧嶺州の雷山地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表 カフェ

雷山← ・ →新弥風


紅龍 KORYU
PC
運転区間新弥風〜加深
運転路線木樽線、雷山線、紅龍線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、碧水、満士、馬鍬、紅龍
最高速度120km/h
運転本数1往復/日
使用車種ARP4系客車
新弥風から雷山線などを経由して碧嶺州の紅龍・加深地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表 カフェ

加深← ・ →新弥風


ベロニカ VERONICA
PC
運転区間新弥風〜亀篠
運転路線木樽線、雷山線、亀篠線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、碧水、満士
最高速度120km/h
運転本数1往復/日
使用車種ARP4系客車
新弥風から雷山線などを経由して東海州の亀篠地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表 カフェ

亀篠← ・ →新弥風


宗傳 SODEN
EMU
運転区間上留田〜番座
運転路線舞名線
主な停車駅舞名、奈荘、作松、北光橋本、若原
最高速度110km/h
運転本数6往復/日
使用車種352系電車
舞名線経由で上留田と番座を結ぶ快速急行です。

標準編成表

番座← ・ →上留田


カモミール CHAMOMILE
EMU
運転区間上留田〜作松・番座
運転路線木樽線、作松線、舞名線
主な停車駅木樽、作松、北光橋本、若原
最高速度110km/h
運転本数6往復/日
使用車種352系、ARS1系電車
木樽線など海側経由で上留田と番座を結ぶ快速急行です。

標準編成表

番座← ・ →上留田


璃寛 RIKAN
EMU
運転区間上留田〜東木樽
運転路線木樽線
主な停車駅増城、璃寛、木樽
最高速度110km/h
運転本数8往復/日
使用車種352系、ARS1系電車
木樽線東海岸エリアの主要都市間を結ぶ快速急行です。

標準編成表

東木樽← ・ →上留田


なたね NATANE
EMU DMU
運転区間八角〜雷山
運転路線白鳥線、雷山線
主な停車駅白鳥、上都、弥入、満士、馬鍬
最高速度110km/h
運転本数9往復/日(満士発着6、雷山発着3)
使用車種352系電車(満士折り返し)、152系気動車(雷山線直通)
八角・上都都市圏と雷山地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表(電車)


(気動車)(なたね1〜4号車、はぜらん5・6号車)

雷山← ・ →八角


はぜらん HAZERAN
DMU
運転区間八角〜富野浦
運転路線白鳥線、亀篠線
主な停車駅白鳥、上都、弥入、満士、亀篠
最高速度110km/h
運転本数3往復/日
使用車種152系気動車
八角・上都都市圏と富野浦地区を結ぶ快速急行です。全便八角〜満士間で「なたね」と併結運転を行ないます。

標準編成表(なたね1〜4号車、はぜらん5・6号車)

富野浦← ・ →八角


青丹 AONI
DMU
運転区間比恵羅〜雷山
運転路線雷山線
主な停車駅碧水、満士、馬鍬
最高速度100km/h
運転本数3往復/日
使用車種152系ARD2系気動車
比恵羅地区と雷山地区を結ぶ快速急行です。地域内輸送のほか、比恵羅で弥風方面発着の列車と接続することで、弥風都市圏など長距離輸送の一翼も担います。

標準編成表

雷山← ・ →比恵羅


サルビア SALVIA
DMU
運転区間比恵羅〜加深
運転路線雷山線、紅龍線
主な停車駅碧水、満士、馬鍬、紅龍
最高速度100km/h
運転本数2往復/日
使用車種152系ARD2系気動車
比恵羅地区と紅龍・加深地区を結ぶ快速急行です。「青丹」と同様に地域内輸送のほか、比恵羅で弥風方面発着の列車と接続することで、弥風都市圏など長距離輸送の一翼も担います。

標準編成表

加深← ・ →比恵羅


いたどり ITADORI
DMU
運転区間馬鍬〜奈荘
運転路線紅龍線、三根川線、伊仙線
主な停車駅紅龍、鹿松、横森、牧村
最高速度100km/h
運転本数2往復/日
使用車種152系気動車
山間部の馬鍬地区と東海岸の奈荘地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表

奈荘← ・ →馬鍬


おうばい OBAI
PC
運転区間桃園〜富野浦
運転路線亜呂井線、白鳥線、亀篠線
主な停車駅原下、亜呂井、弥入、満士、亀篠
最高速度110km/h
運転本数4往復/日
使用車種251系252系客車
沙白州の桃園地区と東海州の富野浦地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表

富野浦← ・ →桃園


ボリジ BORAGE
PC
運転区間桃園〜雷山
運転路線亜呂井線、白鳥線、雷山線
主な停車駅原下、亜呂井、弥入、満士、馬鍬
最高速度110km/h
運転本数1往復/日
使用車種252系客車
沙白州の桃園地区と碧嶺州の雷山地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表

雷山← ・ →桃園


セアノサス CEANOTHUS
PC
運転区間桃園〜加深
運転路線亜呂井線、白鳥線、雷山線、紅龍線
主な停車駅原下、亜呂井、弥入、満士、馬鍬、紅龍
最高速度110km/h
運転本数1往復/日
使用車種252系客車
沙白州の桃園地区と碧嶺州の紅龍・加深地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表

加深← ・ →桃園


はるにれ HARUNIRE
EMU
運転区間桃園〜真澄崎
運転路線亜呂井線、真澄崎線
主な停車駅原下、亜呂井、羽岩、碧水、多萌
最高速度110km/h
運転本数5往復/日
使用車種352系、452系ASF2系電車
沙白州の桃園地区と東海州南東部沿岸の真澄崎地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表(352系)


(452系、ASF2系)

真澄崎← ・ →桃園


アネモネ ANEMONE
EMU
運転区間上都〜真澄崎
運転路線底寅線、真澄崎線
主な停車駅底寅、羽岩、碧水、多萌
最高速度110km/h
運転本数4往復/日
使用車種352系、452系電車
首都・上都と東海州南東部沿岸の真澄崎地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表(352系)


(452系)

真澄崎・上都← ・ →底寅


大槍 OYARI
EMU
運転区間上留田〜奈荘
運転路線木樽線、作松線、大槍硬藤鉄道線
主な停車駅木樽、天峨、大槍薩拉、硬藤
最高速度110km/h
運転本数4往復/日
使用車種352系電車
上留田・木樽地区と大槍硬藤鉄道線沿線を結ぶ快速急行です。

標準編成表

奈荘← ・ →上留田


ゆうおう YUOH
EMU
運転区間那波〜上都
運転路線勒国鉄道線、寺昼線、底寅線
主な停車駅侑士亜、原下、印洲、底寅
最高速度110km/h
運転本数1往復/日
使用車種352系電車
勒国鉄道線沿線と上都を結ぶ快速急行列車で、長らく多客期のみの臨時列車でしたが、2019年3月改正で定期列車に昇格しました。

標準編成表

上都← ・ →那波


うらは URAHA
EMU
運転区間那波〜東木樽
運転路線勒国鉄道線、木樽線
主な停車駅侑士亜、比恵羅、多萌、上留田
最高速度110km/h
運転本数1往復/日
使用車種352系電車
勒国鉄道線沿線と木樽を結ぶ快速急行列車で、長らく多客期のみの臨時列車でしたが、2019年3月改正で定期列車に昇格しました。

標準編成表

東木樽← ・ →那波



伊麗武線系統
伊麗武線系統・快速急行列車停車駅案内
(*)指定席付き急行列車も合わせて掲載。


みやこどり MIYAKODORI
EMU
運転区間新弥風〜藍ノ浜・望奈
運転路線伊麗武線
主な停車駅山地、沙州市田、藍ノ浜
最高速度130km/h
運転本数26往復/日
使用車種352系、353系、ARS1系、ARS5系、ASF1系電車
伊麗武線の快速急行のうち、新弥風〜望奈間の系統です。26往復中10往復は藍ノ浜まで、16往復は望奈までの運転となります。

標準編成表(ARS1系) カフェ


(ARS5系) カフェ


新弥風← ・ →望奈


はなのか HANANOKA
EMU PC
運転区間新弥風〜伊麗武
運転路線伊麗武線
主な停車駅山地、沙州市田、藍ノ浜、望奈、大釜
最高速度130km/h
運転本数5往復/日
使用車種353系、ARS1系、ARS5系電車、ARP2系客車
伊麗武線の快速急行のうち、新弥風〜伊麗武間の系統です。1往復は、ジャスティシートとスーパーシートのみの特別編成です。

標準編成表(ARS1系) カフェ


(ARS5系) カフェ


(ARP2系特室専用・1往復) 食堂車

新弥風← ・ →伊麗武


こでまり KODEMARI
EMU
運転区間新弥風〜牧師岬
運転路線伊麗武線、波蘭線
主な停車駅山地、沙州市田、藍ノ浜、望奈、波蘭、海陽
最高速度130km/h
運転本数4往復/日
使用車種352系、353系、ARS1系電車
伊麗武線から波蘭線に直通し、沿海州南東部の海陽・牧師岬地区を結ぶ快速急行です。

標準編成表(ARS1系) カフェ


(ARS5系) カフェ

新弥風← ・ →牧師岬


べにかば BENIKABA
EMU
運転区間望奈・鶴山〜伊麗武
運転路線伊麗武線
主な停車駅文殊、鶴山、大釜
最高速度120km/h
運転本数10往復/日
使用車種352系電車
伊麗武線の快速急行のうち、望奈〜伊麗武間の系統です。10往復中5往復は鶴山〜伊麗武間、5往復は望奈〜伊麗武間の運転となります。

標準編成表

望奈・鶴山← ・ →伊麗武


春蘭 SHUNRAN
EMU
運転区間望奈〜牧師岬
運転路線波蘭線
主な停車駅富寿、波蘭、海陽
最高速度120km/h
運転本数14往復/日
使用車種452系ASF2系
波蘭線内の快速急行です。大部分の列車は望奈で新弥風方面の列車に接続します。

標準編成表

望奈← ・ →牧師岬


ゆうまえ YUMAE
EMU
運転区間亜旦〜榎俣海岸
運転路線望亜線、波蘭線、榎俣支線
主な停車駅桃和、丈晋、望奈、波蘭、海陽
最高速度120km/h
運転本数5往復/日
使用車種452系ASF2系電車
望亜線・波蘭線海陽地区の中小都市間を結ぶ快速急行です。

標準編成表

亜旦← ・ →榎俣海岸


なぎる NAGIRU
EMU
運転区間青ノ浜〜牧師岬
運転路線青ノ浜線、波蘭線
主な停車駅波蘭烏順、波蘭、海陽
最高速度120km/h
運転本数7往復/日
使用車種451系電車
青ノ浜線及び波蘭線海陽地区の中小都市間を結ぶ快速急行です。

標準編成表

望奈← ・ →牧師岬


かぶとくら KABUTOKURA
EMU
運転区間亜旦〜陸心伊和
運転路線望亜線、伊麗武線、陸心線
主な停車駅桃和、丈晋、望奈、鶴山
最高速度120km/h
運転本数4往復/日
使用車種352系電車
望亜線及び伊麗武線鶴山地区・陸心線沿線の中小都市間を結ぶ快速急行です。

標準編成表

亜旦← ・ →陸心伊和


おうげつ OGETSU
EMU
運転区間亜旦〜蜜ノ坊
運転路線望亜線、波蘭線、蜜ノ坊線
主な停車駅桃和、丈晋、望奈、富寿
最高速度120km/h
運転本数4往復/日
使用車種451系電車
望亜線及び波蘭線富寿地区・蜜ノ坊線沿線の中小都市間を結ぶ快速急行です。

標準編成表

亜旦← ・ →蜜ノ坊


しくに SHIKUNI
EMU
運転区間伊麗武〜紫国中央
運転路線伊麗武線、紫国界山電鉄線
主な停車駅越喜、神陽、界山
最高速度120km/h
運転本数4往復/日
使用車種352系電車
伊麗武都市圏と紫国界山電鉄線沿線の中小都市を結ぶ快速急行です。

標準編成表

紫国中央← ・ →伊麗武





特急・快速急行列車のご案内に戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system