架空鉄道・燦柊浪漫鉄道  
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
車両個別データ 
ホーム > 車両データベース > 気動車編 > L1系近郊型気動車  
L1系近郊型気動車
L1 Series diesel car(Suburban type)



L101-11号車


L151-11号車

製造初年月 2006年2月
製造終了年月 2011年12月
製造所 KNKディーゼルカー事業部
動力伝達方式 液体式
台車 ボルスタレス空気バネ台車
車体 ステンレス鋼製
ブレーキ方式 電気指令式空気ブレーキ、機関ブレーキ、コンバータブレーキ
保安装置 デジタル伝送式ATS-D、多変周式信号式ATS
座席 0番台セミクロスシート、50番台クロスシート(転換)
冷房装置 機関直結式(27000kcal/h)1台
補助送風機 ラインフローファン
製造両数 30両
配置車両区 馬鍬、万盛
旅客案内設備 自動放送設置、0番台は運賃表示器と一体のLED1段式案内表示器を車内乗務員室背面上方に設置、50番台はLED1段式案内表示器を客室・デッキ間の仕切り扉上に設置
ドア開閉チャイム音 クリック ドア開閉チャイム音
警笛音(電子警笛) クリック 警笛音(電子警笛)
エンジン音 クリック エンジン音

次世代ローカル線向け気動車として登場いたしました。
1990年導入の134系以来16年ぶりの18m車となり、製造コスト削減のため、既に他ローカル鉄道等で幅広く導入されている車両メーカーの標準車「KNKレールキャブ」をほぼそのまま導入しております。
基本仕様は一般的なセミクロスシートですが、2005年度に製造された50番台1両は転換クロスシートでデッキ仕切りがあって優等車塗装を採用しており、快速急行での使用も視野に入れていました(その後の増備はなく、一般車と共通で使用されています)。


車両データベースに戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system