架空鉄道・燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
車両データベース
ホーム > 車両データベース > 気動車編  

気動車編

一部形式については、形式名をクリックすると詳細情報が見られます。
車両形式の付番法則、番号の見方については、こちらを参照願います。
構成の都合上、2001年1月1日以前に消滅した形式については、掲載を割愛しております。


通勤型 通勤型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 動力伝達方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
110 1956-59 普通鋼 2(片開) 液体式 定期運用なし ロング 日本 16m車、化粧室なし
111 1961-66 普通鋼 3(両開) 液体式 - ロング 燦柊、アシュタキジア  
112 1971-74 普通鋼 3(両開) 液体式 八志線 ロング 燦柊  
113 1975-78 普通鋼 3(両開) 液体式 蔵持線、八志線 ロング 燦柊 車体更新車
114 1977-82 普通鋼 3(両開) 液体式 蔵持線、柚原線、加深線 ロング 燦柊  
115 1985-87 普通鋼 3(両開) 液体式 蔵持線、柚原線 ロング(車端クロス) 燦柊 111系車体更新車
TFD1 1993-95 ステンレス 3(両開) 液体式 蔵持線、柚原線 ロング(車端クロス) 韓国  
MFD1 2003 ステンレス 2(両開) 液体式 蔵持線、柚原線 デュアル 燦柊  
MFD2 2003 ステンレス 3(両開) 液体式 蔵持線、柚原線 デュアル 韓国  


近郊型 近郊型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 動力伝達方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
130 1955-60 普通鋼 2(片開) 液体式 定期運用なし セミクロス 燦柊  
131 1963-68 普通鋼 2(片開) 液体式 八志線など セミクロス 燦柊、日本  
132 1977-90 普通鋼 2(片開) 液体式 八志線など セミクロス 燦柊、日本  
133 1980-86 普通鋼 2(両開) 液体式 蔵持線など セミクロス 燦柊、日本  
134 1986-90 普通鋼 2(折戸) 液体式 万盛線、枝垂線 セミクロス 燦柊 18m車
MBD1 1991-96 ステンレス 2(片開) 液体式 八志線など セミクロス 燦柊  
L1 2006-11 ステンレス 2(片開) 液体式 加深線など セミクロス、クロス(転換) 燦柊 18m車
HB1 2013 ステンレス 2(片開) ハイブリッド 八志線 セミクロス 燦柊 ハイブリッド量産先行車


急行型 急行型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 動力伝達方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
140 1960-63 普通鋼 2(片開) 液体式 - セミクロス(転換) 燦柊、日本  
141 1975-77 普通鋼 2(両開) 液体式 万盛線、伊仙線 セミクロス(転換) 燦柊  
142 1987-88 ステンレス 2(両開) 液体式 万盛線 セミクロス(転換) 燦柊  
MBD2 1993-98 ステンレス 2(両開) 液体式 八角線(藤黄鉄道直通)、万盛線など セミクロス(転換) 燦柊  
ARD3 1996-99 ステンレス 3(両開) 液体式 八志線など クロス(転換) 燦柊  


快速急行型 快速急行型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 動力伝達方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
150 1966 普通鋼 2(片開) 液体式 - クロス(転換) 燦柊、日本 140系の格上げ改造車
151 1971-74 普通鋼 2(片開) 液体式 八志線 クロス(転換) 燦柊  
152 1982-90 普通鋼 2(片開) 液体式 雷山線、紅龍線 クロス(簡易リクライニング) 燦柊  
153 1987-88 ステンレス 2(片開) 液体式 雷山線、紅龍線 クロス(簡易リクライニング) 燦柊  
ARD2 1993-96 ステンレス 2(片開) 液体式 雷山線、紅龍線 クロス(簡易リクライニング) 燦柊  


特急型 特急型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 動力伝達方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
160 1962-66 普通鋼 1、2(片開) 液体式 八志線 クロス(リクライニング) 英国  
161 1970-72 普通鋼 1、2(片開) 液体式 白鳥線、雷山線 クロス(リクライニング) 英国  
162 1982-85 普通鋼 1、2(片開) 液体式 白鳥線、雷山線 クロス(リクライニング) 英国  
ARD1 1992-97 ステンレス 1、2(片開) 電気式 雷山線、紅龍線 クロス(リクライニング) 燦柊 高速線対応
ARD4 1998 ステンレス 1、2(片開) 液体式 雷山線、紅龍線 クロス(リクライニング) 燦柊 寝台車連結
ARD5 2001-03 ステンレス 1、2(片開) 液体式 白鳥線など クロス(リクライニング) 燦柊  
ARD6 2009 ステンレス 2(両開) 液体式 八角線(藤黄鉄道直通) クロス(リクライニング) 燦柊  
ARD7 2017- ステンレス 1、2(片開) 液体式 白鳥線など クロス(リクライニング) 燦柊  


非旅客車(荷物車・事業用等) 非旅客車(荷物車・事業用等)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 動力伝達方式 主な使用路線 用途 製造国 備考
190 1965-72 普通鋼 2(荷物用扉) 液体式 八志線など 荷物・郵便・検測 英国  
191 1980-86 普通鋼 2(荷物用扉) 液体式 八志線、雷山線など 荷物・郵便 英国  
ACD1 2017 ステンレス 2(荷物用扉) 液体式 八志線、雷山線など 荷物 燦柊  


車両データベーストップに戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system