燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
ニュース・プレスリリース
2005〜2006年分

2006年12月21日(木) スキーシーズン臨時列車運転のお知らせ
スキー客向け臨時快速急行「ウィンターローズエクスプレス」3系統の運転を12月27日より開始いたします。
今シーズンより専用の内外装デザインを施した客車にて運行し、各列車ともジャスティシート4両、個室寝台車2両の6両編成で運転致します。 マガジンラック(コミック、週刊誌、ファッション誌など)を各車両1ヶ所づつに設置、ジャスティシート、個室とも全席に パーソナルオーディオシステムを設置し、快適な移動空間も提供します。 また、ブランケット無料貸出しサービス(ジャスティシート)、コーヒーや紅茶のセルフドリンクサービスも実施いたします。
いずれの列車も往路は新弥風発23時台、スキー場最寄り駅着6〜7時台、復路はスキー場最寄り駅発16時台、新弥風着21〜22時台で、 夜行日帰りの旅にも適したダイヤとなります。皆様のご利用をお待ちしております。

標準編成表(新弥風方は6号車)

復路の寝台車は座席扱いのため、リネンは設置いたしません。

・ウィンターローズエクスプレス運行系統一覧
ウィンターローズ麻城(新弥風〜麻城、八角線・底寅線経由)
ウィンターローズ祥雲(新弥風〜祥雲、八角線・亜呂井線・白鳥線経由)
ウィンターローズ目郷(新弥風〜目郷、木樽線・寺昼線・柚原線経由)

使用予定車両


2006年12月20日(水) 新型特急車両ARS6系「Next Boy」落成
短中距離用特急車両ARS6系「Next Boy」が落成いたしました。
快適性の向上とバリアフリー及びユニバーサルデザインを基本コンセプトに、光触媒脱臭システムの採用、 客室内各部段差の解消、オストメイト対応設備を備えた多目的化粧室の設置などが行なわれています。 なお、長距離用ASM1系に設置された喫煙室は、当初から全車禁煙の短中距離特急及び夜行快速急行用であることから 設置しておりません。
2006年度は12両(6両固定1本、3両固定2本)の製造を予定しており、 3月より木樽線新弥風口に新設の短距離特急に、2007年度以降に夜行快速急行「ドリームはなみずき1・4号」に 投入予定です。


ARS6系先頭車・ARS601-61号車

2006年11月24日(金) 気動車へのバイオディーゼル燃料の供給を開始
硫黄酸化物カットによる環境負荷軽減や廃食用油の有効活用手段として注目が高 まっているバイオディーゼル燃料(BDF)を配合した軽油の供給設備が比恵羅車両 基地給油所内に完成・設置されました。
BDFは廃食用油を加工再生して作られる燃料で、駅などの鉄道関連施設テナントの協力飲食店等から回収した廃油を 加工して燃料油に改質し、軽油85%、BDF15%の割合で混合し供給されます。 11月末より稼働し、雷山線で使われる気動車への給油を開始します。


2006年6月16日(金) 新型特急車両ASM1系「Cool Next」落成
新型特急車両ASM1系「Cool Next」が落成いたしました。
基本仕様はARL1系などを踏襲していますが、快適性の向上とバリアフリー及びユニバーサルデザインの進化を 基本コンセプトに大幅な改良が加えられました。シリーズ名は「Advanced and Satisfactional Mover(先進と満足の乗り物)」の略です。
ご家族でご利用のお客様を中心にご好評をいただいているセミコンパートメント を増やしたほか、車内での高速インターネットの利用を可能にする無線LANサービ スの提供も行います。また、初めてオストメイト対応設備を備えた多目的化粧室を設置するなど、バリ アフリー設備もより充実させました。
また、社会における禁煙志向の急速な高まりに対応して、長距離系統の特急としては初めて全席禁煙とする予定で、 代わりにデッキ部分にドアで仕切られた喫煙室を設置しています。喫煙室は強制換気はもちろん光触媒による脱臭システムを活用し、 これまで苦情の多かった客室への煙と匂いの流入が大幅にカットされることが期待されます。
当初は昨年度中に14両の落成を予定していましたが、完全分煙の実施やトイレなどのバリアフリ ー強化に伴う大幅な設計変更により、納期が今年度にずれ込みました。


ASM1系先頭車


2006年3月29日(水) サイクリングトレイン本格実施
これまで、折りたたみ自転車以外の車内への持ち込みは不可能でしたが、4月1日より 一部路線・時間帯にて専用車両を設置することで持ち込みが可能になります。
2両以上の列車の場合は、1ないし2両を自転車持ち込み可能車両「サイクリストカー」 といたします。自転車を持ち込まれる方は必ずサイクリストカーにご乗車ください。 自転車の列車への積み降ろし、ホーム及び車内での安全管理はお客様の自己責任で お願い致します。列車は急停車する場合がありますので、自転車が転倒しないよう しっかりと支えて下さい。
持ち込み可能路線・列車は順次拡大していく予定ですが、まずは4月1日より 亜呂井線、白鳥線、雷山線、八志線、加深線、紅龍線の普通列車と一部の急行列車で実施いたします。
なお、通勤時間帯に混雑する地域では、この時間帯の自転車持ち込みはできませんので、ご了承ください。

「サイクリストカー」にはこのステッカーを掲示いたします。(一部車両を除く)




2006年3月16日(木) 3月25日弥風都市圏ダイヤ改正
3月25日(土)に弥風都市圏のダイヤを改正し、一部列車の時刻と行き先を変更するほか、 此糸〜原下間に特急「しずく」(6両編成)を1本新設いたします。

●特急「しずく」号のご案内
此糸22時10分発、原下23時58分着で、阿都、新弥風、水原、桃園、林邑、沙州岡本、北邑、北邑から先の各駅に停車いたします。
特急(全席指定)として運行するのは此糸〜桃園間で、桃園〜北邑間は急行(全席自由席)、北邑〜原下間は各駅停車となります。 したがって、桃園〜原下間のみのご乗車であれば普通運賃のみでご利用になれます。
皆様のご利用をお待ちしております。



特急「しずく」使用予定車両


2006年2月16日(木) 駅売店・自販機でのクリムソン"i"カード取り扱い開始
クリムソン"i"カードで、コーヒーや新聞・雑誌も買える!
3月4日より、弥風および上都・八角都市圏の駅売店および飲料自動販売機でのお支払いに クリムソン"i"カードの取り扱いを順次開始いたします。お支払い方法はカードリーダー にカードをかざすだけで簡単かつスピーディー。
まずは弥風都市圏15駅(新弥風駅、桃園駅など)、上都・八角都市圏11駅(上都駅、八角駅、 礼寿礼空港駅など)でサービスを開始し、夏頃までには約50駅に拡大予定です。

2005年9月22日(木) 新型電車落成のお知らせ
このたび、新形式通勤型電車IS1系(10両編成)が落成いたしました。 基本設計や車内設備は汎用通勤車G7系をほぼ踏襲していますが、幹線専用の10両固定編成であることなどから 専用の前面デザインを採用したほか、行先表示機にフルカラーLEDを初めて採用し、視認性の向上をはかっています。
12月より伊麗武線弥風地区にて運転開始予定です。


IS1系先頭車・IS101-01号車

2005年7月20日(水) クリムソン"i"カード「2005ラベンダー」発売
ご好評を頂いているICプリペイドカードのクリムソン"i"カードに新絵柄「2005ラベンダー」(2000ゴールド分)が登場いたしました。 預り金(デポジット)200ゴールド込みの2200ゴールドで販売いたしますが、在庫なくなり次第販売を終了させていただきますので、 ご了承ください。
ご利用可能エリア、チャージ方法など使い方は、一般のクリムソン"i"カードと同様です。


写真のラベンダーは、榎木津町「ラベンダーの丘」のものです。
榎木津ラベンダーの丘へは、燦柊浪漫鉄道柚原線榎木津駅のご利用が便利です。快速急行「カルミア」で新弥風から直通・3時間48分です。

2005年2月1日(火) 礼寿礼線(上都新空港アクセス線)開業
2月5日に上都国際空港(礼寿礼空港)が開港し、合わせて空港アクセス線の礼寿礼線・ 雷里〜礼寿礼空港間(5.2km)が開通いたします。これに伴い同日、上都都市圏のダイヤ 改正を実施いたします。

空港と上都中心部を結ぶエアポート急行「アズール(Azul)」を新設し、空港〜上都間 1時間あたり4本(15分間隔、高野原発着2本、碧州飯森発着1本、雄国発着1本)づつ運転 いたします。アズールは5両ないし7両編成で運転し、3号車(高野原方から3両目)は指定席となります。
また、特急「くれかぜ」(上都〜番座)、「ささごい」(上都〜万盛)、 快速急行「むくどり」(上都〜番座)の3列車各1往復づつが礼寿礼空港発着になります。


また、礼寿礼空港では航空コンテナの輸送に鉄道も使用するため、一部列車に荷物車を 1両連結いたします。お客様の荷物車へのご乗車はできませんので、各駅での乗車位置に ご注意ください。

プレスリリースに戻る


ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railway Co.,Ltd.
inserted by FC2 system