架空鉄道・燦柊浪漫鉄道
企業情報 IR情報・電子公告 社会・環境活動 お問い合わせ 採用情報 燦柊浪漫鉄道グループ
車両データベース
ホーム > 車両データベース > 電車編(1)  

電車編(1)

一部形式については、形式名をクリックすると詳細情報が見られます。
車両形式の付番法則、番号の見方については、こちらを参照願います。
構成の都合上、2001年1月1日以前に消滅した形式については、掲載を割愛しております。

通勤型(4ドア) 通勤型(4ドア)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
300 1954-61 普通鋼 4(片開) 抵抗制御 保存車両のみ ロング 燦柊 量産車初のカルダン車
301 1963-74 普通鋼 4(両開) 抵抗制御 八角線(弥風地区)など ロング 燦柊  
302 1970-83 普通鋼 4(両開) 抵抗制御 八角線(弥風地区)など ロング 燦柊  
303 1977-94 アルミ 4(両開) サイリスタチョッパ 八角線(弥風地区)など ロング 燦柊、日本  
304 1979-85 普通鋼 4(両開) 抵抗制御 八角線、白鳥線など ロング(車端一部クロスあり) 燦柊 化粧室設置
305 1979-86 普通鋼 4(両開) 抵抗制御 亜呂井線、寺昼線など ロング 燦柊 300系車体更新車
306 1983-86 普通鋼 4(両開) 抵抗制御 八角線(番座市営地下鉄直通) ロング 燦柊  
307 1991-97 普通鋼 4(両開) 界磁添加励磁 亜呂井線など ロング 燦柊 362系車体更新車
308 1997-2000 普通鋼 4(両開) 界磁添加励磁 上都線など ロング 燦柊 363系車体更新車
309 1966-82 ステンレス 4(両開) VVVF 木樽線など ロング 燦柊 他社からの編入車
G1 1991-97 ステンレス 4(両開) 界磁チョッパ 亜呂井線、寺昼線など ロング 燦柊  
G2 1997-2002 ステンレス 4(両開) VVVF 八角線(弥風地下鉄直通)など ロング 燦柊  
G4 1999-2003 ステンレス 4(両開) VVVF 八角線、伊麗武線(準急)など ロング(車端クロス) 燦柊 化粧室設置
G5 1999-2001 ステンレス 4(両開) VVVF 白幡線、有坂線(弥風地下鉄直通)など ロング(車端一部クロス) 燦柊  
G6 2000-03 ステンレス 4(両開) VVVF 八角線(番座市営地下鉄直通) ロング 燦柊  
G7 2004-12 アルミ 4(両開) VVVF 伊麗武線 ロング 燦柊 一部編成に化粧室設置
MGE3 1998-2000 ステンレス 4(両開) VVVF 白幡線 セミクロス 燦柊  
ARS3 1995-97 ステンレス 4(両開) VVVF 白幡線 クロス 燦柊 化粧室設置
CTB1 2002-04 ステンレス 4(両開) VVVF 白幡線 デュアル 燦柊 化粧室設置
IS1 2005- アルミ 4(両開) VVVF 伊麗武線 ロング 燦柊  
IS2 2005- アルミ 4(両開) VVVF 伊麗武線 ロング、セミクロス混成 燦柊 化粧室設置
IS3 2009- アルミ 4(両開) VVVF 上都線(市営慶徳線直通) ロング 燦柊  
IS5 2017- アルミ 4(両開) VVVF 八角線、伊麗武線など ロング 燦柊  
IS6 2019- アルミ 4(両開) VVVF 八角線(弥風地下鉄直通) ロング 燦柊  


通勤型(3ドア・化粧室設置) 通勤型(3ドア)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
310 1962-66 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 - ロング 燦柊、日本  
410 1967-71 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 上都線、底寅線など ロング(車端クロス) 英国  
311 1980-85 普通鋼 3(両開) 界磁チョッパ 木樽線など ロング(車端クロス) 燦柊  
411 1982-87 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 白鳥線など ロング(車端クロス) 英国、南アフリカ  
G3 1997-2001 ステンレス 3(両開) VVVF 白鳥線など ロング(車端クロス) 韓国  
CTB2 2003 ステンレス 3(両開) VVVF 白鳥線など デュアル 韓国  
IS4 2009- アルミ 3(両開) VVVF 木樽線 ロング、セミクロス混成 燦柊  
CTB3 2017 アルミ 3(両開) VVVF 底寅線、真澄崎線 デュアル 燦柊  


通勤型(18m車) 通勤型(18m車)
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
320 1954-58 普通鋼 3(片開) 抵抗制御 - ロング 燦柊、日本  
420 1955-56 普通鋼 3(片開) 抵抗制御 - ロング アシュタキジア  
421 1958-60 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 - ロング アシュタキジア  
321 1962-75 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 木樽線、寺昼線など ロング 燦柊  
322 1978-92 アルミ 3(両開) サイリスタチョッパ 木樽線(弥風地下鉄直通)など ロング 燦柊、日本  
422 1980-82 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 寺昼線、吉祥峰線など ロング 燦柊 420系、421系車体更新車
323 1987-93 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 寺昼線、吉祥峰線など ロング 燦柊 321系車体更新車
423 1974-80 ステンレス 3(両開) VVVF 木樽線、作松線など ロング アシュタキジア 他社からの編入車
324 1963-85 ステンレス 3(両開) VVVF 木樽線、寺昼線など ロング 燦柊 他社からの編入車
FA1 1992-95 ステンレス 3(両開) VVVF 木樽線、吉祥峰線など ロング 燦柊  
FA2 1999 ステンレス 3(両開) VVVF 木樽線(弥風地下鉄直通)など ロング 燦柊  
FA3 2012-14 アルミ 4(両開) VVVF 馬籠頭線(弥風地下鉄直通)など ロング 燦柊  
FA4 2018 アルミ 3(両開) VVVF 木樽線(弥風地下鉄直通)など ロング 燦柊  


近郊型 近郊型
形式名 製造年次 車体材質 ドア数(片側) 制御方式 主な使用路線 座席 製造国 備考
330 1956-61 普通鋼 3(片開) 抵抗制御 - セミクロス 燦柊、日本  
430 1964-68 普通鋼 2(両開or折戸) 抵抗制御 - セミクロス 英国  
331 1965-68 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 - セミクロス 燦柊、日本  
332 1971-80 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 八角線(準急)など セミクロス 燦柊、日本  
333 1980-88 普通鋼 3(両開) 界磁チョッパ 木樽線、馬籠頭線(準急)など セミクロス 燦柊  
431 1981-83 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 白鳥線など セミクロス 南アフリカ  
47 1984-87 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 真澄崎線など セミクロス 南アフリカ 旧型車体更新車
334 1981-84 普通鋼 3(両開) 抵抗制御 波蘭線など セミクロス 燦柊 330系車体更新車
432 1988-90 普通鋼 2(両開) 抵抗制御 白鳥線など セミクロス 南アフリカ  
335 2001 普通鋼 2(片開) 界磁添加励磁 寺昼線など クロス+補助椅子 燦柊 363系近郊化改造車
MGE1 1997-2000 ステンレス 3(両開) VVVF 木樽線、馬籠頭線(準急)など セミクロス 韓国  
MGE5 1999-2001 ステンレス 2(両開) VVVF 緑苑線、木樽線など クロス+補助椅子 燦柊 ダブルデッカー車
MGE7 2002-03 ステンレス 3(両開) VVVF 緑苑線、木樽線など クロス+補助椅子 燦柊 ダブルデッカー車
MCV1 1994-99 ステンレス 2、4(両開) VVVF 八角線、伊麗武線(準急)など セミクロス&ロング混成 燦柊 一部ダブルデッカー車
MCV2 1999-2001 ステンレス 2、3(両開) VVVF 緑苑線、木樽線など セミクロス&クロス混成 燦柊 一部ダブルデッカー車
MCV3 2003-06 ステンレス 3(両開) VVVF 木樽線、馬籠頭線 セミクロス&デュアル混成 燦柊  
MCV4 2004 アルミ 3(両開) VVVF 礼寿礼線、上都線など セミクロス&デュアル混成 燦柊  

車両データベーストップに戻る

ホームに戻る
架空世界&架空鉄道
All Rights Reserved, Copyright Sanshu Roman Railways Co.,Ltd.
inserted by FC2 system