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Vol.45 空想都市×EDITORY×地図Bar | 2013年8月1日 |
先日、神保町のイベントスペースで開催されていた「空想都市×EDITORY×地図Bar」に行ってきました。 先日のタモリ倶楽部(残念ながら私は見逃しましたが)に出演されていた地理人氏のイベントで、 第二次世界大戦当時の陸軍某将校製図の欧州戦局地図だったり、プリニウス時代(紀元1世紀頃)の地中海世界の地図、世界の色々な都市の地図など、 国内外の実在土地の地図が色々展示されているのも面白かったですが、ここの目玉は、イベントの名前のとおり架空都市の地図です。 架空都市の中村市(なかむらではなく「なごむる」と読むらしい)や松橋市&大森市などの地図が展示されていますが、架空地図が本物の地図並みのリアルさでなかなか見応えがありました。この架空地図は詳細な町名、道路、川、鉄道(新幹線もあるし地下鉄もある)に加え、バス路線もあるし、百貨店やスーパーやコンビニなどの設定もあったりと本当に驚くほど充実していました。 私も架空国家「燦柊連邦共和国」を書いている架空地図作者の端くれだけに、非常に参考になったのは言うまでもありませんが、正直なところここまでリアルすぎる地図を書く自信はありません。もちろん書けるものだったら、これだけのものを書いてみたいですが。 |
Vol.44 【鉄道以外の架空物】架空のプロ野球リーグ&チーム | 2013年7月14日 | ||
こういうのを見てしまうと、私も今は名前だけの燦柊連邦共和国のプロ野球リーグとチームの設定を充実させたくなりますが、 まずは今ある架空世界の設定を充実させることで精一杯なので、プロ野球に関する設定まではしばらく手が回りそうもありません。 |
Vol.43 架空鉄道オフ(飯能散歩など) | 2013年6月28日 | ||||||
その後は東飯能駅方面へと歩き、未成線である西武の飯能短絡線予定地を見ました。地図で見ると分かりますが、西武の飯能駅はスイッチバック構造になっていて、池袋から秩父方面へ直通する列車は飯能で向きが変わります。電車であれば単純に方向転換できますが、機関車が牽引する貨物列車の場合は、機関車を付け替えなければなりません。短絡線はそれを解消するために計画されたものだそうですが、諸般の事情により実現しないまま現在に至り、貨物列車が廃止されてしまった現在ではその必要性自体が薄れてしまっただけに、今後建設される可能性は極めて低いです。 短絡線予定地を見終えた後は、ステーキガストにて昼食。ここは、サラダやライスやカレーやデザートが食べ放題なのが嬉しいですが、私の家や職場近辺にはありません。
拝島からは、西武拝島線、国分寺線、新宿線を乗り継ぎ所沢に移動。所沢駅で下車したのは約10年ぶりだったのですが、最近になって橋上駅舎化されたようで、駅構内に店が多数できたり、巨大TVとテーブルや椅子が置かれた「とこてらす」という休憩スペースができたりして、雰囲気が以前とまるっきり変わってしまっていて、まるで浦島太郎になったような状態でした。
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Vol.42 SLばんえつ物語で行く会津の旅 | 2013年6月6日 | ||||||||||
先日は、「SLばんえつ物語」号などを利用して会津を旅してきました。今回は架空鉄道に関する実地視察などは特にしていませんが、
SLおよび会津鉄道のユニークな列車に色々乗車したことで、架空鉄道づくりの参考になる収穫が多々ありました。 まず最初は新潟に移動。この日は臨時「ムーンライトえちご」の運行がなかったためバスで移動し、ここから「SLばんえつ物語」号に乗車。 この列車に乗るのは2回目で、できれば今年度より新登場の7号車(会津若松行きでは最後尾)の展望グリーン車(スロフ12-102)に乗りたかったのですが、 会津行きを決めてチケットを買ったのが遅かったことと、僅か30席のため買ったときには既に売り切れで、結局普通車に乗りました。また、 普通車でもできれば車内の半分がビュッフェ風の売店になっている5号車(オハ12-316)に乗りたかったのですが、5号車は前シーズンくらいから「オコジョルーム」という 子供向けのフリースペースになってしまい、そこを指定することができなくなってしまいました。鉄道趣味的には、昔の急行列車のビュッフェはこんな感じ だったのだろうなという気分を味わえる車両がなくなってしまったのは残念で、仕方なく「普通の普通車」である3号車にしました。 発車前には運転席の見学ができ、火が燃え滾るボイラーの中を見ることもできました。 列車は9:43に新潟を出ると、新津、五泉、咲花、三川、津川と停車。津川では、長時間停車中に給水や灰をボイラーからかき出す作業などが行われ、 これがなかなか迫力ある光景でした。 次いで、日出谷、野沢、山都、喜多方、塩川と停車。日出谷〜野沢間では、上野尻ダムの風景が圧巻でした。ダムの向こうの方には雪をかぶった山々も見えます。 そして、13:31に会津若松に到着。以前乗ったときは、会津若松到着時に郡山方面への快速との接続があり、その快速に国鉄色の583系が使用されて SLとの夢の共演が実現という光景が見られたのですが、今回は見られませんでした。 私の架鉄では現在、SL列車の運行はありませんが、こういう列車に乗ると自分の架鉄にもSL列車や観光列車を設定してみたくなりますね。 また、5号車の売店などは、燦柊浪漫鉄道のカフェカー(ビュッフェ)の設定を充実させる上での参考になったのは言うまでもありません。 会津若松到着後は市内散策をし、大河ドラマ「八重の桜」に関する県立博物館の展示や、八重の生家跡、歴史的建造物などを色々見ました。
昼食は、芦ノ牧温泉駅前にある「牛乳屋食堂」で、ラーメン+ソースカツ丼のセットを食べました。この食堂、以前訪れたときは超がつくほど有名で なかったのですが、マスメディア等へ取り上げられることが多くなったためか、開店前から待っている人が多数いて、開店と同時にほぼ満席になりました。 私が訪れた前日には、ロケで会津入りしていた志村けんが訪れたなど有名人も多く訪れるそうです。
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Vol.41 架鉄屋ゆえに見てしまった(?)不思議な夢(その9) | 2013年5月24日 |
数日前にまたしても変な夢を見ました。夢の内容はこんな感じです。 銀座線のどこかの駅で電車を待っていたら1000系と同じ黄色ベースのカラーリングで総2階建ての謎の車両がやってきて、これに乗車。この電車ですが、車体色は1000系と一緒でしたが、形はどちらかと言うと千代田線の16000系に近い形だったように記憶しています。 実際の銀座線はもちろん渋谷止まりですが、この電車は渋谷より先も別の鉄道(架空鉄道?)に乗り入れて、どんどん郊外へと進んで行き、ついには近くに富士山が見えるところまで来てしまいました。 富士山の見える駅で下車し、そこから先は、1000系と同じ色の黄色いワゴン車に乗り換えて古い民宿みたいなところに向かいました。そこに泊まり、朝目覚めたら私の上を黒い猫が歩いていて、そこで目が覚めました。 銀座線は第三軌条で16m車体の小型車なので、間違ってもダブルデッカー車は走れないし、渋谷から富士山麓に向かう鉄道も実在しないだけに、 実に不思議な夢でした。 (動画はイメージです。) 夢占いのサイトで占ってみたところ、次のような結果が出ました。 http://yumekarte.jp/fortune.php あなたには、大切にしたいもの、守りたいものがあります。 心の奥にある潜在意識には、誰かを愛したいという気持ちがあるようです。 愛情や友情など誰かとのつながりを大事にしています。 あなたから愛する人、大切な人を思う気持ちを大事に思っています。 そして愛する人、大切な人からの気持ちを求めています。 恋人や家族、親友など特別な相手への愛情の表れです。 これからも絆を深めようという気持ち、健康や幸せを思いやる気持ちがあります。 あるいは、恋を実らせたいたいと願う相手がいたり、異性からの好意を求めていたり、恋 愛への関心が高まっている場合もあるでしょう。 いずれも、愛し愛されること、恋をすること、円満な人間関係を望み、今の気持ちを大切 にしたいと願っているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だそうです。また、別のサイト(http://yume-uranai.jp/)でキーワード検索で占ってみたら、次のような結果も出ました。 「電車」 電車の夢は、あなたのこの先の人生を示し、将来に向けての意欲が表れます。電車に何か異常があったり、悪い印象を受けた夢なら、将来についてじっくり考えた方がよさそうです。快適に乗っていたり、目的地で降りる夢なら、運気は上昇の兆し。目標がしっかり定まっていたり、近く希望が叶うことを暗示します。 「富士山」 富士山の夢は幸運を暗示します。目的をもち努力していることがあるなら大きな満足感・達成感を得られるでしょう。また富士山の頂上にいる夢なら、目標の達成、望みが叶うなどココロの中の願いが現実のものとなりそうです。 「黒猫」 黒猫は何か不吉なことを暗示します。友達から裏切られたり、ショックな出来事が起こりそうです。思いがけない出費など経済的にも悪い変化が起こる兆し。十分な注意と警戒が必要です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だそうです。電車と富士山は吉兆らしいですが、黒猫は凶兆というのが気になりますね(猫が出てきたのは、単に私が猫好きだからということのほうが大きい気もしますが)。思いがけない出費とあるのは、近々旅に出る計画を立てているから、そのせいなのでしょうか。 こんな夢を見て、銀座線に並行別線が存在して他鉄道と直通運転しているという設定の架空鉄道をふと思いつきました。 現行の小型車両が走る銀座線の輸送量が逼迫して、銀座線の複々線化名目で大型規格の別線(急行線)が作られ、そこにダブルデッカー車も走っているという 川島令三氏あたりが著書に書きそうな設定が思いついたのですが、これをホームページなどの形で具体化するには時間がかかりそうです。 |
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